※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

賃貸物件の工事助成で、大家に提出する身分証について相談です。提出書類は免許証、保険証、住民票が必要とのこと。大家が金をもらうために提出が必要だが、コピー提出が嫌だそうです。どの書類を提出すべきか悩んでいます。

賃貸物件の工事助成で大家に身分証を出さなきゃなりません
現住所入りのもので、マイナンバーから免許証、保険証、住民票ならいいそうです
トラブルある物件で大家が金もらうために何故こちらが用意しなきゃいけないあたりが腹正しいんですけど、
コピーさえ渡したくないのが本音だけど、みなさんなら上にあげた書類ならどれで渡しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ、そんなことあるんですね😳
私なら住民票かなぁ…住民票って他のものより得られる情報が少ない気がするので笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    わたしも住民票と迷ったのですが、原本わたすのに抵抗あり、コピーですむ保険証にしようかと思います💦

• 1月19日
はな

その中でどうしても出さなきゃいけないなら保険証かなぁ🤔
コピーだけで済むので10円くらいだし、写真なしなこと、あと、万が一不正利用されるとしても保険証だけで契約できることって少ないかなと思って。

住民票は発行手数料も手間もかかるのでめんどくさいです(マイナンバーカード持ってないので笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険証だけだと、1点確認で済まないですもんね、現住所宛の公共料金の請求書とか場合によっては必要ですもんね。
    保険証にしようかと思います!

• 1月19日