※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がズルをした時の親の対応について相談です。負けず嫌いな娘がすごろくでズルをして泣いた時、どう対応すれば良いか教えてほしいです。

子供がズルをした時の親の対応について
教えてほしいです。

もうすぐで4歳の娘がいるのですが、
物凄く負けず嫌いです。
最近すごろくにハマっているのですが、
今日も2回すごろくして寝よう!と
言われたのですが、1回目の時に
負けそうになった娘がズルをしました。

私はもうズルするからしない!と、
言ったら大号泣でした。
この対応は間違いだったかな?と思い、
皆さんならどう対応するのか教えてほしいです。

他にも神経衰弱で何枚もカードをめくってみたり
します。
私は子供と大人だからそれでも良いのですが、
お友達とするとなるとちゃんとズルはダメだよと
教えておいた方が子供のために良いのかな?と
思ってるのですが、、、、。

子供がズルした時の対応を教えてください!
よろしくお願い致します😭!!

コメント

ままりん

私は間違いだとは思わないです!
我が家の五歳男の子も、よくズルしちゃいますが、ズルしたら止めるって約束にしてます。
たかが遊びですが、ルールを守れない事に慣れるのはダメだよな、と思ってます。
反省したらもう一戦するかもですが、号泣となると眠かったのかな☺️今日また、「ルール守ってくれるなら、また一緒にやろうか」ってお誘いしてみたら喜びそうですね♡

いくみ

私なら、「あ〜ズルしたなぁ、いけないんだ〜、どうしようか」と言います。

子どもの世界でそういうことがあった時に、どうするかを話し合える環境を作りたいからです。

ルールを守るのは大切なことですが、それと同じくらい、その場にいるお友だちと話し合える環境を作るのは大切なことだと思います😊(*^^*)