※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でぬいぐるみ持参が気になる。保育園の方針について不安。

保育園2歳児クラスの娘がいます。
同じクラスの女の子たち2〜3人が登園時にぬいぐるみを持って来ていて、パパママが出て行くときにそれを持って帰る、というようなことをしています。

1歳児クラスのとき、娘のイヤイヤがひどく「どうしてもぬいぐるみをお部屋に持って行きたい」とギャン泣きされて一度だけ園内に持って行ったことがあったのですが、その当時の担任の先生がそれを見て即「他の子が羨ましがってしまうのでぬいぐるみを持ってくるのはやめてください」と注意されました。
それ以降娘がどれだけ泣き喚いても「みんながいいなーってなっちゃうから保育園にはぬいぐるみは持って行けないよ」と強く言い聞かせ、持って行きたがっても「車でバイバイできるならいいよ」と言って必ず車に置いて行くようにしていました。

2歳児になっても我が家はそれを律儀に守っていたのですが、今のクラスの女の子たちは特に先生から何も注意されていないみたいで(むしろ今の担任の先生たちは「今日は○○のぬいぐるみなんだ!可愛いね〜!」みたいなことを言っています)娘からたまに「今日××ちゃんは☆☆のぬいぐるみを持って来てた」と報告を受けるとなんだかすごくもやもやしてしまいます。

2歳児になってから一度「すみっこぐらしのぬいぐるみ保育園に持ってく」と言われたので「車でバイバイだよ?」と言うと「××ちゃんはお部屋に持って来てるよ?」と言われ、何と答えたらいいかわからなくて咄嗟に「よくないよねぇ」と言ってしまいました💦

1歳児だとすんなりバイバイできないけど、2歳児ならすんなりバイバイして親が持って帰れるから許されている、という感じなんですかね?
1歳児のときに注意されてからもう1年以上経っているので今更「うちは去年注意されたんですけど、持って来てもいいってことですか?」等先生に聞くのもかなり根に持っている感じですし、特に先生に何か言おうとは思っていないのですが、、、

なんだか娘だけ我慢しているような感じがして、かわいそうだなーと思ってしまいます(モンペかもですが)

コメント

ママリ

私なら聞いちゃいます😂

うっちゃん

なんか…悶々としちゃいますね💦
それは、園で統一した方が良いのかなぁと思います。他にも同じように思っていらっしゃる方も多いと思いますよ😅

うちの子の保育園は、そういったトラブルを避けるために、園だよりに定期的に園内には持ってくるのはやめて下さい!と注意喚起がありますし、各クラスの担任の先生からもその都度声掛けがあります。あと、リュック等にもキーホルダー禁止、上履きもキャラもの禁止で無地の白い物…といった感じで、ほんと子ども同士のアレコレ良いな〜トラブルを回避しているかんじです😅💦

• うっちゃん

うっちゃん

園で各クラスの先生の対応が把握できていないのかなぁと思うので、園長先生に聞いてみるのか良いのかな?と😊

• 1月19日
働きたくないマン

保育園におもちゃは持ってっちゃいけない決まりなんだよ。

どうしても守れないお友達も居るかもしれないけど、〇〇は我慢できるなら車でバイバイしようね😄

って私ならいいます。

もしそれでもごねられたら、
じゃあ先生に確認してみようね!今日いいよって言われたら明日からそうしよう🎵って言って、娘の前で担任の先生に確認します。

担任が変われば多少のやり方も変わるだろうし…

でも基本は園におもちゃは持って行かない方がいいと私は思います!

はじめてのママリ🔰

同じようなことありました!
園は「持ってこない」になっていたんですけど
クラスが変わった時にその規則に緩い先生で
他の子が持って行ってるのを見て
うちの子も持っていく!となり…
なんも言われてないし じゃあ持って行く?って規則的にはダメって分かってたんですけど
他の子してるし 朝のグズり酷いしで
一時持って行ってました😂😂
で、結局それが色んな子に伝染して
クラスの半数くらい持ってきてたんじゃないかな…?
その辺で クラスリーダーの先生が懇談で親に言い始めて
(副担の先生はアイテムとしていいですよーって感じでした😊)
子どもたちに持ってこないよーって話して あっという間に持ってく子が居なくなりました笑
「持ってこない」をきちんと守ってるお母様もお子さんもすごいです👏
うちみたいに持っていっちゃえ〰️ってならなかったら
モヤモヤすると思います💦
担任の先生にこそっと相談してもいいかもですよね☺️
去年言われたことは言わずに
「おもちゃ羨ましがってて持っていくって言うんですけど
基本的にダメですよねぇ?🥲」
ってダメなのは分かってるんですけどって前置きした上で確認しました、的な😂