※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
子育て・グッズ

発達障害の息子の幼稚園行き先について相談です。保育園落選し、受け入れ可能な幼稚園は不安。幼稚園と療育の組み合わせや認可保育園を検討中。最適な方法を教えてください。

発達障害の息子の年少からの行き先について相談乗って頂きたいです😢
都市部に住んでおり、保育園落選してしまいました。

幼稚園見学もしましたが、唯一受け入れ可能な幼稚園が年中からは20人に対し先生1人体制で、不安すぎます😢
現在小規模保育園なので手厚く、担任の先生からも「今は少人数で先生いっぱいやからいいけど、次が心配です😱」とはっきり言われています💦

言葉ゆっくりで質問に答えられなかったり、会話のキャッチボールできない、身辺自立全く進んでいないですし、特にご飯も途中から介助しないと食べず、色々不安が大きすぎます😱

うちの市の私立幼稚園は加配制度ありません。
置いてけぼりにされないか、放置プレイされないかな、手がかかりすぎるのではと色々心配してしまいます。

でもやはりこの時期に周りの定型発達の子たちとはしっかり関わりも持って欲しくて、それで成長する部分もあるのではないかと思っていて幼稚園行かせたい気持ちがあります。

今考えているのは、(現在個別療育通い中)
①上記の受け入れ可能な幼稚園に入園し、週2日程集団療育に通う
②とりあえず療育一本にする→年中から公立幼稚園+療育
③認可保育園の一時保育利用しつつ、集団療育に通う(幼稚園のように長期休みがないのがメリット。仕事できる)

長くなり申し訳ありません。
一番ベストな方法について、アドバイス頂きたいです😢お願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①です!
療育には通いつつですかね。
先生もつきっきりは無理ですが、みてくれますよ。

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

回答ありがとうございます!
    幼稚園と療育併用して、ですね✨
    20人の子供に対して先生1人、ましてや発達に遅れがあっても大丈夫なものなのでしょうか😭

• 1月18日

うちの長男が同じように加配ないと過ごせないタイプだったのですが、①の園に年少で入園しましたが、人が足りていなく18人を1人の先生が見ている園でした。先生が見てあげたいけど見れないとキャパオーバーになってしまい数ヶ月で退園しました😔

年中から20人以下を加配含めて4人で見ている園がありそちらに入園したのですが、手厚くて何の不満もなく息子ものびのび通えています
補助が必要な子ならとにかく保育士さんが足りているところがいいと思います

公立園は2年保育ですか?療育ばかりでお母さんの負担は大きくなると思いますが、②にします😔

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

ご親切にありがとうございます。
    長男さんは主にどんな困りごとがありましたか?加配が必要か必要じゃないかのボーダーみたいなのがいまいちわからず、息子はどうなのだろう、、と思って😓

先生がキャパオーバーになってしまわれたのですね💦そのような事になってしまわないのか、今一度幼稚園にも確認必要ですね。

ちなみに認可保育園の一時預かりはどう思われますか?😭一応20人に対し先生5人いるみたいですが、1歳から預けれるので、年齢層はかなり低めです💦

公立園は2年保育です!
    参考にさせてもらいます。ありがとうございます!

• 1月18日

退会ユーザー

言葉の遅れ(2語分は3歳になってから)、理解力の遅れがあり集団では指示が通らない(例えば給食の時間だから、手洗い準備して〜などできません)、集団行動に参加できない、家では明るく活発でしたが、集団だと常に不安そうな感じで怯える子鹿のような感じでした😂
    1対1で向き合ってあげると色々出来るのですが、集団がとても苦手で疲れやすくなります

何かする事に先生がついてあげないとダメ、集団行動でも一人ポツンとどうしても放置になったり、不安になっているのを相手してあげられないと、やってあげたいのに出来ないと言われました、、息子にも先生にも申し訳ない思いでいっぱいでした😔

私も一時預かりの利用は何度かしていました!1〜2歳の子が主にでしたが、息子には合っていました。同い年の子は苦手ですが、下の子とは過ごしやすいみたいです。先生にはお兄ちゃん扱いしてもらえるので気分良く帰ってきていました。笑
    先生も充実しているし雰囲気とか良さそうならアリじゃないですかね😳

そこの公立園はしっかり見てもらえそうですか?2年保育の公立園なら同じ感じで発達の遅れなどあり選択されている方も多いので、過ごしやすいかもしれませんよ☺️

• 1月18日
ママん

保育園に落ちたりはしていませんが、年齢的に幼稚園に入る年齢でした。
が、やはり私も定型発達の子とうまくやれる気がしないし娘だけができないのに無理矢理周りの子と同じことをさせられたりそれが自分だけできなかったりとかとりあえず色々心配しかなくて、だったら今できることを伸ばせて娘自身ができることも増えるほうが良いなと思って幼稚園は辞めて療育一本にしました
平日週5で通ってます!
娘は毎日楽しそうだし発達ゆっくりなりにできることが増えてきてます❤️来年になったら幼稚園+療育に切り替えるかどうかの話し合いをする感じになってます!

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

ご親切にお返事ありがとうございます。
    療育一本で頑張られてるのですね✨娘さんにとっても良い環境で過ごせて素晴らしいです👍
    療育一本も視野に入れます!
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 1月18日