※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

離乳食の始め時や基準について相談中。娘は5キロでまだ食への興味やお座りが未熟。助産師と相談済み。同じような状況のお母さんの対応について気になる。

体の小さいお子さんの離乳食についてです🙏

離乳食はいつから、体重はどのくらいのときに
始めましたか?
やはり、ヨダレ、興味、お座りなどを基準にされましたか??

娘は今やっと5キロを超えました。
ヨダレは出だしましたが、スタイがいるほどではありません。
食への興味はそれほどなく、
お座りもまだまだできません❗

助産師さんと相談してまだまだ始めなくても大丈夫ってことなんですが、
小さめなお子さんをお持ちのお母さんは
どうしてるのかなー??って気になって💦💦

ぜひともよろしくお願いします❗

コメント

no◡̈⃝︎⋆︎*7

うちも現在4ヶ月.
あと一週間で5ヶ月に入ります。
体重は今5.5キロです。

よだれは多いし、スプーンを口に持っていくと口を開けるので5ヶ月に入ったら10倍がゆから始めようと思ってます◡̈⃝︎⋆︎*

  • ひぃ

    ひぃ


    コメントありがとうございます⤴⤴
    始められるんですね❗❗凄い❗

    ちなみに、お座りはどのくらいできますか?
    支えるとできるといった感じでしょうか??

    • 3月11日
  • no◡̈⃝︎⋆︎*7

    no◡̈⃝︎⋆︎*7


    お座りは支えて出来るくらいなので、1人では全然です(・Д・)
    なのでバンボかテーブルにつけるイスに座らせてあげようかと思ってました!

    • 3月11日
  • ひぃ

    ひぃ


    ありがとうございます⤴⤴
    離乳食楽しみですね🎵✨

    • 3月12日
cokinchan

うちも下の子が女の子で、小さめです🐥
私の場合は体重というか6ヶ月から始めようかなー、と私が決めていました😅
6ヶ月ちょうどから始めましたが、母子手帳見たら6M21dで6650gでした。
同じくヨダレは多くなく、お座り全然出来ませんでした😑

  • ひぃ

    ひぃ


    コメントありがとうございます⤴⤴
    やる!と決めておられたのですね✨
    食欲、食べ具合はどうでしたか??

    • 3月11日
  • cokinchan

    cokinchan

    始めてから1ヶ月くらいは、食べが良く無かったですねー
    なかなか口開けないとか、手を払ってきたりとか…
    途中で心が折れそうになったこともありましたが、徐々に食べるようになり、9ヶ月頃にやっと量食べるようになったかなって感じでした。
    が、今はすごく食べます。無くなると泣いて催促してきます。
    でも体重はあんまり増えなくて今も8キロ無いです。

    • 3月12日
  • ひぃ

    ひぃ


    食べるようになった9ヶ月は
    お座りはできてましたか??
    たびたび質問すみません😢⤵⤵

    泣いて催促可愛いですね✨😍
    小さいと服が長く着られていいですよね🎵

    • 3月12日
なみ

生後5ヶ月と1週間で離乳食を開始しました。
体重は6.2キロ位(出生時2.6キロ)、ヨダレ多め、食への興味ありでしたがらお座りはまだできませんでしたよ。

  • ひぃ

    ひぃ


    コメントありがとうございます⤴⤴
    始めたのはヨダレが出ていたのと興味があったからですか??

    • 3月11日
  • なみ

    なみ

    大人が食べてるとヨダレが凄くて😅
    お皿を触ろうとしたり、食べ物を口に近づけると口を開たりしたので早めに始めましたよ。

    • 3月12日
deleted user

うちも小さめの女の子です。
5ヶ月になり、離乳食を始めようかなと栄養士さんに相談したところ、体重と共に消化機能も成長するから、まだ始めなくて大丈夫!7ヶ月になるまでに始めれば良いよ!と言われました😊
ちなみにその相談した5ヶ月の時は5.5キロで、6ヶ月から離乳食開始しましたがその時は6キロちょっとでした😊
ヨダレ、興味、お座り等特に娘からのサインはなかったです😂

  • ひぃ

    ひぃ


    コメントありがとうございます⤴⤴
    月齢をみて始めたという感じですね✨
    初めてからの食欲と食べ具合はどうでしたか??

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😊
    私の周りは5ヶ月ピッタリから始めた!って人が多かったので私も焦っちゃって6ヶ月ピッタリに始めました😊💦
    はじめの頃は食欲とか全く感じず、とにかく食べるのも下手くそだったので、スプーンで食べさせてもほぼ口から出てる!って状態でした😂

    • 3月12日
  • ひぃ

    ひぃ


    焦りますよね❗
    私は周りがあまり早くに始めなかったので5ヶ月のときは焦ってなかったんですが、
    6ヶ月になるとぼちぼち始めだして。。。
    焦っちゃうけど、体が小さいし兆しもないし💦です😄
    いつから口から出さずに食べるようになりましたか??

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月くらいはほぼ口からだらだらって感じだったと思います💦
    でも出してるってより、上手く食べれなくて出ちゃってるって感じです🙆
    はじめて人参をあげた時はあからさまに「べーっ」って出されましたが😂
    今はお食事スタイ無くても大丈夫なくらい上手に食べれるようになりましたが、この状態になったのは1~2ヶ月前からです😊

    • 3月12日
  • ひぃ

    ひぃ


    ありがとうございました✨
    今は上手に食べてるんですね✨凄いなぁ❗
    私も早く娘とお食事タイム楽しみたいです✨

    • 3月12日
あきね

うちも小さめで今8ヶ月で6キロ越えたくらいです‼︎5ヶ月から始めで今3回食です‼︎
ミルクの飲みもあんまりで離乳食のほうが体重が増えるんじゃないかって事で5ヶ月から始めました‼︎うちも食に興味がなく、初めは全然食べず辞めようかなーとも思いましたが続けたら食べるようになりましたよぉ😃ただ、量は少なめかもしれないです💦食べる量もムラはあります‼︎体が小さいから胃も小さいのか、食べ過ぎると吐いちゃうときもあります💦
お座りがまだならもう少し先でもいいかなーと思います‼︎離乳食作りも大変ですし😂

  • ひぃ

    ひぃ


    コメントありがとうございます⤴⤴
    うちもミルクの飲み悪いんですー😱
    もっと飲んで大きくなってもらいたいところです❗❗❗❗
    お座りできるまで待ちます✨
    でも待ち遠しいです✨😍

    • 3月12日