※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の肌が乾燥し、出血しています。洗う際の痛みや清潔さに不安があり、皆さんはどうしていますか?現在はワセリンを使用中ですが、アトピタ+ワセリンも考えています。

生後2ヶ月の息子の肌が乾燥して、耳の裏?付け根?から出血してしまいました💦
応急処置でワセリンを塗ったのですが、お風呂の時など洗っても痛がらないかな…など不安です。でも、洗わない訳にはいかないし、乾燥して出血しているのなら清潔にしておいた方が良いよなぁ…と💦
皆さんは、肌の乾燥が酷い時はどうされていますか?
今は、ワセリンだけ塗っていますがアトピタ+ワセリンにしようかな…と思ったり😅

コメント

3-613&7-113

月齢的にも乾燥しやすいので、しっかり保湿された方が治りは早いと思います☺️

ワセリンだけよりは、ローションなどで水分与えてあげて蓋の役割にオイルやクリーム塗布の方が良いですよ。

はじめてのママリ🔰

ワセリンは保湿してから蓋をする役目というイメージがいいかと思います☺️
なのでワセリンだけだと水分ないところに蓋をしているような状態です💦

大人のスキンケアと同じですが、油分の少ないものから先に塗っていきます!

⚫︎保湿
ローションやクリームなど油分の少ないもの

⚫︎蓋
ワセリンやオイルなど油分の多いもの

  • にゃー

    にゃー

    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

    • 1月21日
プレママ🔰

わたしも生後2ヶ月の息子がいて、最近まで乾燥のせいか、お肌が赤いブツブツ?ボツボツ?ができて困っておりました😓
薬局で赤ちゃんの乾燥が酷いと息子の写真を見せたところ、薬剤師さんにこちらを勧められました。

それから1日もしないうちに肌の調子が格段と良くなっていって、今ではすべすべです✨️ご参考程度に☺️

はじめてのママリ🔰

乾燥というか、血が出てるとか傷になってる場合はオロナインとかキップパイロールとかの軟膏塗ります。(我が家はキップ派ですが)傷には傷薬の方が治りは早いです。

血の出てない乾燥にはワセリンやアトピタ等保湿剤や油分を補います。