※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaede
妊娠・出産

38週の健診で、赤ちゃんの成長が停滞していることに不安を感じています。栄養の摂取に問題がある可能性があり、促進剤の使用も検討されています。同じ経験をされた方、いますか?

正産期に入ってからの成長について。

現在38週に入り、先週から週1で健診に通っています。
元々小さめかな?と言われていたのですが、先週から今日までほとんど大きくなっておらず(先週が2300g台、今週が2300g〜2400g台?と曖昧な返答)、私自身の体重もほとんど増えていませんでした。

へその緒の血流確認やNSTでも特に指摘はなかったのですが、お腹の中で上手く栄養を受け取れていないのかも。もし来週もあまり育ってなかったら入院して促進剤を使う方向で考えた方がいいかも。と言われました。

お寝坊してしまったとき以外は三食しっかり食べ、引きこもることもなく外出して…という妊娠前とあまり変わらない生活をしていた且つ、臨月に入るまでは順調に成長していた為、かなり不安になってしまいました…。

同じような経過をされた方、いらっしゃいますでしょうか。

コメント

he-chan

あくまでも推定体重なので大丈夫だと思います!
上の子のとき、産まれる日の検診で3000gでしたが、その日実際に生まれると2600gだったので、推定なのでそんなに気にしなくてもいいのかなーと思います👼

  • Kaede

    Kaede

    お返事遅れてごめんなさい😭

    300gの誤差!
    それはびっくり!笑

    あまり気負わず、ドンと構えます😭
    ありがとうございます!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

下の子が最後の方増えなくてむしろ減って2300gくらいになってたけど、実際生まれたら2900ありました。
お腹の中が窮屈になってて上手く測定出来なくてズレること多々あるらしいですよ

  • Kaede

    Kaede

    お返事遅れてごめんなさい😭

    なんと600gの差🙃
    足もぎゅっと曲げてる状態ですもんね…!

    あまり気負わず、次の健診迎えようと思います😭
    ありがとうございます!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、びっくりしますよね🤣笑
    順調に2500、2600と増えてたのに途中から減りました😅笑

    先生も、あれ?とか言いながら測り直してましたが、何度測っても2300くらいで、
    一緒に退院できなかったらやだー、と思ってたら余裕でした✨

    なので、きっと大丈夫と思いますよ!

    • 1月23日
初めてのママリ🔰

全く同じような状況でついコメントしてしまいました。
ちゃんと元気に産まれてくれるか心配ですよね😭