※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入の相談です。賃貸より購入を検討中。頭金700-800万円、年収400-450万円。無謀でしょうか?

シングルになります。
実家近くに住む予定です。

いっそ家を買ったほうがいいのでは?と思ってます。

いま検討している賃貸は
2LDKか1LDKで家賃は8.5万円。
築年数は5-20年とさまざまです。
駅から徒歩15分程度です。
子供がまだ2歳で走り回ってるので、木造のアパートは除外しています。

ちょうど最寄駅から徒歩2分のところにマンションができます。
そこを購入しようとしています。
2LDKで3300万円.
頭金は700-800万くらいは入れます。(生活防衛費として500万、子供貯金250万は別にあります)

年収は400-450万程度です。
無謀でしょうか?
同じような金額払うなら家を買って、駅近がいいなと思います。

コメント

ママリ

んー、、、無謀ではないとは思いますが、治安とかはどうでしょう?

小学校、中学校の荒れ具合とかにもよりますかね…🤔💭
引っ越せない環境って結構しんどいので🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治安はよいです。
    私もこのエリアの小中に通っていました。
    千葉県ですが、都内につながる電車も走っており比較的アクセスがよく、受験することもちょこちょこいました。

    • 1月18日
くるり

全然ありではないかと思いま😊
私もシングルですが、家を購入できるなんてとってもうらやましいです!
養育費も充分もらえるようですし、住みたいところに住むのが一番だと思います✨

ただ大きなお世話かもですが、今後、ご自身が再婚される可能性があるなら、その時の状況でどうするか考える必要はあるかもですね🤔
もしくは再婚してもこの家に住み続ける!とか決めとくとか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます。
    いえいえ、大したことはないというか結局ローン借りますし😢

    再婚した場合は2LDKではせまいので売ろうと思ってます。
    駅近の物件、いちおう名前の知れたシリーズの物件なのでそんなに金額も下がらないのでは、と考えています。

    • 1月18日
けー

良いと思います。
駅チカなら売却時も安心ですしね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思ってます!
    ありがとうございます!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

すごいいいと思います!
ママリに書くといつも養育費はアテにしない方が…みたいなコメントありますが、私ももらえる場合を想定してます。貰えなかったら差し押さえるので。笑

今1Lに住んでますが、もうひと部屋となると購入の方が良いと考えてます。中古でリノベも良いけど、リセール考えると新築も…と今探してる最中です✨✨
団信で保険代わりにもなるし、働くモチベにもなりますよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。養育費ないとか考えられない。笑
    もちろん大半は子供のためにとっておくつもりですが。笑

    そうですよね。
    なかなかいい間取りかついい値段の賃貸がなくて。
    子供もまだ小さいので騒音とかも気になるし。駅近なら子供の進学や私の職場が東京になっても通いやすいかなと思ってます😃❤️

    • 1月18日