※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまん
子育て・グッズ

子供が食後すぐに寝るのは良くないか疑問。食後遊ぶ時間を設けるべきか。食事前にお風呂が良いとの意見を参考にしている。

こんにちは。いつもお世話になっています。
1歳9ヶ月の子供が居ます。
17時〜入浴 (のんびり入浴、着替え等、夕飯仕上げなど)
18時30〜夕飯 (食後はおもちゃ片付け、歯磨き、寝る前の絵本)
19時20〜寝室へ(完全に眠るのは20時前後)

です。夕飯から就寝までの時間が割と短いので、どちらかと言うと食べて直ぐ寝るモード、の日課になっています。
食後すぐ寝るのはやはり子供でも良くないのでしょうか?
どのくらい空けてから寝かすのが良いのか今更疑問になってきました。

早く寝かしつけたいからと、前倒しにしても(全体が遅くなっても)結局やはりその分早く眠りに就くだけで、食後はおもちゃ片付けモードになり、後は寝る前に必ず読むお休みの絵本、歯磨きで「ネンネしよ」と言って寝室に向かいます。
食後も少し胃を休ませる為に少し遊ぶ時間を設けた方が良いでしょうか?
(賛否あるかもしれませんが、お風呂は食事前が良いとの意見を参考にしています)
よろしくお願いします。

コメント

うちはご飯、お風呂の順なのですが、ご飯のすぐ後にお風呂は気持ち悪くなったりしないか心配なので、食後に「おかあさんといっしょ」を見せて、その後お風呂に入れてます。
質問の回答になってないかな?

しましまん

みーみ様
ご飯〜就寝までの時間は結構空いていると思われるので、、

わたしの家の場合が、
お風呂→夕飯→就寝なので、
夕飯→就寝までの時間が短く、
(大人でも就寝の3時間前までにはご飯を済ませよう、と聞きますので、。)子供にもそうさせた方が良いのかと疑問になりました。
赤ちゃんの頃は授乳後すぐ眠ったりしてたので、あまり疑問に思わないまま今になってしまいました。