※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

息子がRSウイルスにかかり、痰がらみの音や咳、鼻水が治らず、3日経過。咳は減ったが痰の音が気になる。時間がかかるでしょうか?

息子がRSウイルスにかかっちゃったんですけど、痰がらみの音と咳、鼻水がまだ治りません。
水曜日に診断されて3日経ちますが…
咳の回数は減ってはいますが息する時の痰のガラガラした音がまだあるので気になって…
時間かかるんでしょうか?

コメント

木だらけ

RSは比較的長くかかる子が多いと思います。診断されてから悪化する子もいれば、しばらく横ばいの子もいて…
鼻水、痰は吸引したり、お薬で緩和してあげる他にありませんもんね…
だんだんよくなると思います。

• アンパンマン

アンパンマン

そうですかぁ…やっぱり長びくんですね😭
    悪化はしてないので横ばいなのかもしれません。
    でも熱も下がったし元気もあるので良くなってきてると思います🍀

• 3月11日
パティ

うちの子も1歳過ぎにRSかかりました。RSは気管支の炎症なので結構治るのにかかりますよー( ༎ຶŎ༎ຶ )みてる側は心配ですが、まだ自分で排痰が出来ないのでなかなかゼロゼロがとれるには時間がかかるかもしれません。
寝付くときや夜中にひどくなることもあるので、座布団などで少し上体を挙げてあげて、キツそうなときは抱っこしてあげるとこどもは比較的寝付いてくれます。チアノーゼやぐったり感がなければ様子見ていて大丈夫ですよ!加湿器があればしっかり加湿してあげてください。なければタオルを濡らして部屋にかけてあげてください☆

お母さんは夜通し看病で大変ですが、体調に気をつけて看病頑張ってください☆

• アンパンマン

アンパンマン

そうなんです、痰が出しきれないから心配で😭
    取ってあげたいけど😭
    元気はあるから、ずっと私と部屋で二人きりなので最近からは物足りなさそうで😵
    でも、良くなってきてると思うので引き続き看病頑張ります🍀

• 3月11日
めい

うちは4ヶ月のときにRSかかりました。
この月齢だと入院する子がほとんどの中、通院で大丈夫だったのですが、毎日朝夕2回、吸入の為通院しました。
休診日の時も特別に開けてもらってです(^_^;)
治るまでに2週間かかりましたねー(^_^;)

• アンパンマン

アンパンマン

酷い場合は入院するらしいですね😭
    毎日2回も通院も大変でしたね😱
    2週間ですかぁ😵
    じゃあ来週までは自宅で安静にした方が良さそうですね😥
    保育園入園の為の買い物とかしたいのですがやっぱり外出はちゃんと治ってからがいいですよね?

• 3月11日
  • めい

めい

うちなら治ってから行きます。
    あとあとバタバタして大変かもしれませんが、治りかけの時に買い出しして、ぶり返すと怖いというか、可哀想だなとか、自分を責めちゃうだろうなって、、、
    それに、入園式に出れなかったりしたら本末転倒かなとか、あれこれ想像しちゃいますよね😭

• 3月11日
  • アンパンマン

アンパンマン

そうですよね😭
    ちゃんと治してからにします😊

• 3月12日
  • めい

めい

お子さんが早く良くなることを祈ります😌

• 3月13日