※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
お金・保険

周りの人がお金を持っている理由について疑問を感じています。

みなさん、親からお金や食品など支援してもらってますか?
我が家は支援は全くないですが、特にこの地域だと収入も低くないと思うのにいつもカツカツ、、、
なぜみんなそんなにお金あるの?といつも思います。
例えばちょっとした事だけど度々旅行へ行ったりブランドのアウター何着も持ってたり、、、
ブランドと言ってもノースフェイスとか、、、

コメント

二児のママ

お金や食品の支援なーんもないです😃
食材もらえるだけでも助かりますよね!!

• くろみちゃん

くろみちゃん

近所にたまーにお裾分けいただくくらいですがかなり助かりますよね💖🥹
    物価高で働いても働いてもお金が必要💴

• 1月18日
ままり

車や家の購入で平均で500万とか援助がある人は多いですね。我が家もファミリーカー購入で義実家から頂きました。
田舎だと親や祖父母の土地に家を建てるから土地代浮いた!とかはめちゃくちゃ聞きます!

• くろみちゃん

くろみちゃん

すごい!羨ましい🥲

• 1月18日

食品のお裾分け程度ならありますけど、支援はないです!
アウターに関しては個人的にはお金掛けても良いとは思ってますね😊
その代わり、中はそうでもないかもですよ💦

• くろみちゃん

くろみちゃん

アウターは何年も使いますもんね、大人は🥳
    親子でおそろとかで見かけるとすごいな〜と。
    うちなんて貯金すらまともにできないのに🥹

• 1月18日
ママリ

支援というか義理実家が米農家なのでお米はいつもいただいています。

収入低くないとおっしゃってますが、ちょっと旅行行ったりノースフェイスのアウターも買えないレベルだと、収支のバランスが悪いのかもしれませんね😅

• くろみちゃん

くろみちゃん

旅行は年一くらいは行ってますがアウター7万とかの大人二着に子供2人みんなおはろいで一度に買うとなるとボーナス時頑張って買うくらいしか難しいです😓
    田舎なのでそもそも平均年収が低いので悪くはないって感じのレベルで都会に比べたら低いです😅

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

その方が一度に全員分買ってるとは限らないし、中古って可能性もありますよね。
    アウターなんて大人は1回買えば何年も着れるものだし、それも難しいとなると出費が多いのかなと思いますね😅

• 1月18日
ひよこ

支援はしてもらっていません🤗
でも似合うと思ったからー!とかで服とか送ってくれます☺️
それと一緒に子供たちのお菓子とかも入れてくれてます🤲´-
(遠方なので会う回数はそこまで多くないです)

お金かける場所はそれぞれ違うのでそれが目についてるだけじゃないですかね✨️

• くろみちゃん

くろみちゃん

助かりますね!
    気持ちが嬉しいですよね☺️
    本当ぱっと見じゃわからないのでみなさんどうなのかな?とかになりまして、リア友だと聞けないので質問してみました!

• 1月18日
mimimimi

私の実家(車で20分)がお米を作っているので、お米はもらっています。お米をもらうかわりに、田植えや稲刈りは少し手伝っています。時々、野菜ももらいます。

我が家は収入には全く余裕なく、ギリギリです😳
今は私が育休中ですが、私が復帰したら、このギリギリ感からはなんとか抜けられると信じています。

• くろみちゃん

くろみちゃん

お米は本当助かりますよね☺️
    お手伝い大変ですが偉いです👏

貯金はできますか?
    うちは私のやりくり下手なのか全然、、、ボーナス頼りです😥

• 1月18日
  • mimimimi

mimimimi

手伝いと言っても、とりあえず顔を出すって感じですが😅

貯金は育休中の今は全然できていなくて、むしろ減る一方です😭😭保険は貯金がわりにかけています。
    私がもうすぐ復帰なので、そこから現金貯金もがんばります…!

• 1月18日

親は何もしてくれないので
おばぁちゃんがお米や野菜果物をくれたり
本当に支払い無理な時は少しだけ
お金貸してと言って借りてます😇
旅行とか行ったことないし、プチ贅沢すら出来ないぐらいお金ないです☹️

• くろみちゃん

くろみちゃん

子供達の学資保険とか貯金はできてますか?😀

• 1月18日

退会ユーザー

子供たちの学資保険や貯金すら
    できてない状態です😖
    積立NISAとか何それ状態です笑笑

• 1月19日
はじめてのママリ

金銭や食品の支援全くないです🙅‍♀️

• くろみちゃん

くろみちゃん

ないですよね!して!ってしてもらうものでもないし羨ましい限りまです🥺

• 1月18日
ママり

義実家は私と夫にも結構お高めな誕生日プレゼントくれます。
それくらいですかね🤔
お金や食品はもらわないです。

• くろみちゃん

くろみちゃん

お金はなかなか難しいですよね😓
    でもお金が一番嬉しい☺️笑

• 1月18日

支援0です🙆‍♀️
住んでいる地域の中でも低収入だと思います!

• くろみちゃん

くろみちゃん

やりくり難しいです😓下手くそなだけかもしれませんが🥹

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

全く同じ収入で差があるとしたら、
貯金に回すお金が少ないとか
お金をかけるところが違うとか(価値観の違い)
それこそ支援してもらってるとかですかね!

実は新品じゃなくて中古で
綺麗なの買ってるかもですし🤭

• くろみちゃん

くろみちゃん

確かに!中古の可能性は思いつきませんでした😅

• 1月18日
ママリ

支援ないです
田舎だけど物価は割と高めの地域で
1馬力ですがカツカツではないです

• くろみちゃん

くろみちゃん

素晴らしい👍

• 1月18日
はなび

ウチは低収入で共働き必須です😂

従姉妹のご主人が都内で2つ会社を経営していて子供は一人っ子の男の子。
なのでブランドのお下がりが毎年たくさん届くので、勿体無いのでウチの子供はノースフェイス、パタゴニア等、上から下まで保育園でもブランド服着てます😂
親の方がボロボロの服着てますヨ😂
そんな家庭もあります😂

• くろみちゃん

くろみちゃん

うちも2人目産まれたら共働き必須になりました😥
    お下がりならうちもちらほらブランドあります😊👍
    助かりますよね🥺👏

• 1月18日
はじめてのママリ

食品の支援はありますが、正直同じくらいアレコレ気を遣ってます😅
現金でくれるのが1番ですが、まー両家お金くれなくていらんものばっかり増やしてきます🥶
そういう家もあります……笑
うちのエリアはみんな限度額まで支援してもらってたり、土地貰ってたりな家が多いですね🤣
ローン額聞いてみんなに高すぎ❗️と言われましたが、フルローンならそのくらいが普通なのに、みんなどうやって家買ってるの?って感じでしたよ🤣

うちは旅行とか行きませんが、よく外食行くのでお金ないです🤣
アウターや靴はちゃんとしたもの用意していますが、親のは何年も着てるものです🤣
うちは子供の学費のためにお金貯めてますが、友達は学費はまぁ、みたいな感じで旅行してますよ😅
家によってお金かけるところが違うだけだと思います😅

• くろみちゃん

くろみちゃん

もらうばっかでは困りますもんね😓

うちも外食多いかも、、、
    結局使いすぎの原因は外食かもしません。
    出かけると昼夜外食になるので月に2回くらい😂

• 1月18日
ままり

特に頼んでるわけではないですが、義実家が色々と支援してくれます。

米をわざわざ毎月定期購入してまで買ってくれていて、車などの大きな契約のときは百万単位でくれたりします。
その上子供の習い事も出してくれると言っていて…

義母は料理上手で性格もよくて顔広くてお金もある。
こんな立派な親になれるだろうか…とたびたび未来の自分が心配になります🥲

はじめてのママリ🔰

お金は要所要所で包んでくれています。
日々だと、義実家がマイホーム買うまでおコメくれてました。あと、おとうさんの仕事の関係で果物、義実家が趣味でやってる菜園の野菜がちょこちょこもらえます。特に果物は、めちゃくちゃありがたいです。いちご、ぶどう、美味しい柑橘など…機械ですがもちつきをする文化があるみたいで餅ももらえます。
実家はもらいものの箱菓子を回してくれたり、ちょっとしたオシャレな食品を分けてくれたりします。親が趣味で焼くパンとか、正月だと手作りした黒豆や田作などもたまにもらえます。あと、孫に教育資金を少し出してくれてます(月数千円)。
あと私の祖父母がマメな人たちで、田舎でみそを作ったりニンニクなど薬味系、紫たまねぎなど少しめずらしい野菜を育てていて、ときどき送ってくれます。果物を個別に送ってくれたり、あと株主優待を回してくれたりもします。
こう思うと結構、いろいろしてもらってます。義実家も実家もまあまあ近いです。

さーこ

お年玉、お盆玉、節句、誕生日の時はお金を貰っています✨あと上2人のランドセルも買ってもらいました!

食品も実家で作っている野菜や果物を貰えているのでほんと助かっています😊

実家が近く車で5分も掛からないので気軽に遊びに行ける事や母は専業主婦のため子供たちの送り迎え、体調不良時に預かってもらうなどを働いていた時はしてもらっていたのでほんとありがたかったです☺️

のん

支援はないですね。クリスマスプレゼントやちょっとしたお菓子などはもらったりしますが…

うちは子どもの服はアウトレットや西松屋、メルカリなど安く上げてますよ。
今期は夫のコートが10万で高くつきましたが、流行に左右されないオーソドックスな形ですので少なくとも5年は着てもらいます。