※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

離乳食の量と回数について相談です。現在1回食で、2回食にすべきか、量を増やしてからにすべきか。りんごをあげたら嫌がるので、味が合わないのか心配です。

離乳食を始めるのが遅く、6ヶ月の終わりごろに始めたんですが、明日で8ヶ月になり、始めてから1ヶ月半程になります。まだ1回食の、10分粥小さじ2、あとは、野菜を小さじに2しかあげてないのですが、この量で2回食にするべきなのでしょうか?
それとも、もっと量が増えてから2回食にするべきなのでしょうか??
あと、りんごをすりおろして、チンしてあげたのですが、えづきますし、嫌な顔をします。
りんごって美味しくないんですかね😭???
甘くて喜ぶと思ったのに、意外でした。

コメント

めぽちゃん

うちも6ヶ月半ばから始めました!
二回食にしたのは8か月くらいです。
でも量はもう少しあげてたかもです…もしでしたら1日ひとさじずつ増やしてあげてみてはどうですか??
二回食にした頃は7倍がゆ50g、野菜30g、たんぱく質小さじ1くらいでした!
あとりんごはうちもいやがったので栄養士さんに聞いたら、赤ちゃんは甘いものも食べたことがないから、甘すぎても嫌がるって言われました!
なので最近また生のりんごを薄く切ってあげるトライしたら食べれるようになってましたよ💕

• かおり

かおり

そぉなんですか!!!
    りんご、やはり、嫌がるんですね笑。
    では、またちょっとたってからあげることにします。
    量、増やした方がいいんですね。最近まで途中でぐずるので、この量できたんですが、ここんとこ食べたがるので量増やしてみます!!!
    詳しくありがとうございましたぁ。

• 3月11日

退会ユーザー

うちも同時期からでした
    栄養相談したら離乳食開始2ヶ月になったら、二回食にしましょうと栄養士さんに言われてます。上の子も6ヶ月半から離乳食でしたが8ヶ月だと二回食だし、あら微塵くらいは食べれてたし本当、個人差ありますよね😅初めての赤ちゃんみたいです(^_^;)

うちは面倒だったり苦手そうなのは ベビーフードにしちゃってました(^_^;)

• 3月12日
  • かおり

かおり

ベビーフード使いたいのですが、どこのものが、いいでしょうか??

• 3月12日

退会ユーザー

うちは、ペーストならキューピーにしてます

トマトりんご

どちらも調理大変だし

• 3月12日
  • かおり

かおり

キューピーですかぁ。トマトりんごありますね!!!
    確かに、調理大変ですもんね。私も頼ってみます!

• 3月12日

退会ユーザー

頼るのもありですよ🎵
    これからダシとかも、とらないといけなかったり、外出も考えたらベビーフード慣れてると

• 3月12日
  • かおり

かおり

そぉですよね!!早速明日見に行ってみますーー!!!

• 3月12日

タンパク質あげましたか?
タンパク質あげたら、2回食でもいいかなと思います。

うちのこもすりおろしたりんごは食べてくれませんでしたが、煮りんごにしたら、ぱくぱく食べてくれました🎵

• かおり

かおり

タンパク質まだです!!!!
    豆腐でいいんでしょうか???
    煮りんご??どぉやって作るんでしょうか!?

• 3月11日

退会ユーザー

豆腐が一番あげやすいかなと思います!
    鍋に切ったりんご入れて、ひたひたになるまで水をいれ、お水がなくなるまで煮るだけです!
    赤ちゃんだから調味料とかいらないですし。でも、めーーーっちゃ甘くなりますよ🎵
    私は8等分に切ったりんごをちょっと3㍉~5㍉くらいづつスライスしてました。うちの子はモグモグ出来たので、そのままあげてましたが、まだ、固形物が無理なら、食べる前に潰してあげればいいかなと思います😃

• 3月12日
  • かおり

かおり

本当にありがとうこざいます!!!!
    その、りんごのやり方、挑戦してみます!!!!!
    豆腐も、加えて行こうと思います。
    詳しくありがとうございました。助かりました。

• 3月12日
hana*hana

量が増えてなくても、食べる回数を増やして食べることに慣れさせる必要があるので、二回食にしてあげた方が良いと思いますよ✨
あと、うちの子もリンゴはダメでした(笑)さつまいもと一緒にしてあげたら食べれたので、そこからはすりおろしをコトコト煮込んで、さつまいもやヨーグルトに混ぜてあげてます!

• かおり

かおり

りんご、さつま芋と一緒にあげてみます。
    りんご7日分も冷凍してしまったので😅
    やっぱり2回食にした方がいいんですね。
    夕方にやる事がまた増えるのかと思うと、しんどいですが。。。。笑。
    ありがとうございます!!!!

• 3月11日
リエ

二回食にしても良いと思いますよ☺️

あと、リンゴの加熱したのは娘もダメでしたよ(笑)生の擦ったやつはご機嫌、大人用の切ったの渡したら歯で削って食べてました。

• かおり

かおり

2回食にしてもよいんですねー。
    分かりました。もし、一回目が遅くなって昼くらいにあげてしまったとしたら、2回目って、同じように遅らすんでしょうか?
    りんご、歯で削って!?すごいですね✨
    生も食べてくれるんですねー。うらやましいです。

• 3月12日
  • リエ

リエ

遅くなったなら無理に夜あげなくても、お休みでも良いのかなぁ…と思います。遅くにあげると、寝る時間とかに支障きたしそうですし💦
    歯の生え始めるが、早かったのです。もう上下4本ずつ(計8本)生えてます。かおりさんのお子さんも生いけるかもですよ☺️ただ、りんごはアレルギーあるので要注意ですが…。助産師さんにも、毎日じゃないなら生でも親の判断であげても大丈夫と言われました。

• 3月12日
  • かおり

かおり

うちは、まだ下二本だけなんですよ。
    りんご、1回煮てみます。
    生で食べれるようになったら楽なんですが、もぉちょっと先ですよね。
    詳しくありがとうございました。

• 3月12日
  • リエ

リエ

歯があれば、少しでも削れると思いますよ☺️
    お子さん、美味しく食べてくれると良いですね!

• 3月12日
  • かおり

かおり

はいっ!!!ありがとうございます★明日、りんごあげてみます!!

• 3月12日