※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園後の子どもの行き渋りについて相談です。現在の園では行き渋りがありますが、転園後に行き渋りがなくなる可能性はありますか?前の子は行きたがりだったので、個人差もあるかもしれません。

幼稚園・保育園、どちらでもいいのですが、転園した途端行き渋りがなくなったというお子さんいますか?

現在3歳の息子がいます。
保育園通ってもうすぐ2年ですが未だに行き渋ります。

園は良い園だと思いますし、行ったら楽しんでいるようですし、ただママと離れるのが寂しいとか家で遊びに行きたいとかそんな理由だと思うのですが。

仕事の都合で来年から転園するのですが、もちろん最初は慣れず前以上に行き渋ると思ってますが、転園してからの方が楽しんで行くようになることもありますかね?

上の子は今下の子を通わせてる園にずっと行ってましたが、殆ど行き渋りはなくむしろ早く行きたい!休みが嫌!というタイプだったので、やはり個人の合う合わないの問題もあるのかなと。
転園した園の方が合っててイキイキすることもありますかねー?

コメント

ママリ

転園したら行き渋りがなくなる子もいますが、さらに知り合いがいない環境で行き渋る子もいます...🥲我が子がそうでした...😭(最近ようやく慣れました)

ママリ

娘が年中の頃に通っていたのがこども園で、うちの子は幼稚園生として入りました。
幼稚園生は9時からしか園に入れず、保育園生は7時ぐらいから入れました。

娘が登園した時にはもう今日の遊びやグループが出来上がっているし、保育園なので友達の名前も名札がないので分かりにくい…って理由で友達の輪に入りづらくて行渋りがありました。

親の転勤で年長からは新しい幼稚園に入りましたが、お試しで行った時から別人のように楽しんでてクラスのまとめ役にまでなってました。
そこは田舎のせいもあるのか人数が少なかったのが娘にはあってたみたいです。