※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子で妊娠出産する方が、上の子が比較的育てやすい理由について相談があります。

年子で妊娠出産されてる方は上の子が比較的育てやすいからですか?
我が子の時は新生児の時から夜中も1時間おきに起きたり
今でも朝まで起きずに寝ることはないし
ずっと抱っこ抱っこだったり離乳食期は全部イヤイヤ一口も食べないとかストレスが凄くて年子は到底考えられませんでした。

コメント

まぁまぁさ

学年年子ですが、
長女出産時には既に高齢出産と言われる年齢で、
夫も私も一人っ子で2人は欲しいねとは話し合っていたので、年齢的に早目に次へという感じでありがたくも年子で次女が生まれてきてくれました。

一番は年齢だと思ってましたが、ママリさんも含めて赤ちゃんが寝ない子が多い印象な中長女は割と寝る子だったのと、自我が芽生えてきているとはいえ自分の許容範囲だったのもあったかもしれないと、育てていく上で次と踏み出せたのかもしれません💦

ポセイドン

確かにそれもあります。
1人しか育ててないので比較できないのですが、おそらく娘は育てやすい方だと思います。(と言っても赤ちゃんなのでもちろん手はかかります)
あとは私と夫の年齢的なこともあり早めに2人目がほしかったので妊活しました〜。

ママリ

私は早めに2人目が欲しかったのと、時短復帰してまた産休育休取るよりも連続で育休取ってしまいたいと思ったので年子にしました。
2人目を産んでみて、長女はよく寝てくれたし育てやすい子だったなと思います。長女が寝てくれない子でもっと手がかかっていたら、私も年子なんて考えていなかったんだろうなと感じます。

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月差の年子です🙌
我が家は都民なので赤ちゃんファーストや保育園での恩恵(2人目無償)が欲しくて2学年差を計画しました😃
長男が2月産まれなので2学年差だと年子になってしまうのは覚悟の上でした😂
結果、男の子2人で正直大変なこともありますが、長男は離乳食に関しては全部食べましたし、早めにスプーンにも慣れさせたので1歳4ヶ月の時には1人で食べられるようになりました✨
なので安心して出産に挑めましたね😊

強いて言うなら次男が歩けるようになった今が1番大変です😂
2人仲良く遊んでくれる時はほんとにありがたいのですが、2人同時に抱っこをせがまれると体力にも限界が来ます😂
なので2人連れて買い物したくないですね💦
週末旦那がいる時にまとめて買い物します💪

ストレスもありますが子供の笑顔を見るだけで何とかイヤイヤ期を乗り切るまでは頑張れそうです💪