※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女がマイペースで朝の支度に時間がかかることが悩み。先生からも心配されている。成長は見られるものの、改善策がわからず相談中。発達に問題なし。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

年長の娘について

マイペースな子を育てている方、対策を教えてください😭

今年小学生になる長女は昔からとてもマイペースです。
幼稚園でも手を洗って戻ってくるのが最後だったり、支度が遅かったり、という話はよく聞いていました。
それでもそこまで目立つほどではないし、促せばしっかり動けますと言われてきたので、心配しつつもそのうちしっかりできるようになるだろうと思っていました。

しかし最近、担任の先生から『朝のお支度(荷物を置いたり遊び着に着替えたり)にすごく時間がかかっていて少し心配です』と言われてしまいました。
朝のお支度は基本的に自分でやるのですが、放っておいたら1時間くらいかかっていたそうです。
その間はトイレに行ったりお友達と喋ったりしていたそうです。
声を掛ければ動けるのですが、放っておくとこういう感じだそうで…。

家での支度も今までは時間がかかってたのですが、最近は朝ごはんを急いで食べて、着替えも歯磨きも1人でやってくれます。
それを見ていたので成長したなぁと感動していたのですが、先生からの話を聞いてまた心配になってきました🥲

今までは優しく説明したり、怒ったり、何分までにやろうと促したり、色々としてきたつもりではあるのですが、どうすればマイペースなところを改善していけるのかが全くわかりません🥲

ちなみに、以前先生に発達について質問してみたところ、それは問題ないです!と言われました。

似たようなお子さんを育てている方がいたら、試してみてよかったことなどぜひ教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

なんのアドバイスにもならないかもしれませんが、、、何もしなくて大丈夫だと思います😂

今小1の娘が超マイペースです。
ご飯はフルコース食べてるの?ってぐらい毎食時間がかかるし、何をしても最後に戻ってきたり、、、多分同じかな?と思います😂

私も当時心配になり、時計を置いて何分までね!とか、促したり、叱ってみたり、見守ってみたり、色々しましたが、生まれ持った性格なのでな〜んにも変わりませんでした😂

でも小学生になった今、困ってませんよ。なので大丈夫です。促されたらできるなら大丈夫。自分の中で重要なことでないだけなので、意識がそこに向かないんですよね。
それより、お友だちとお話ししたいし、新しくなった壁面飾りをじっくり読みたかったり、このスープ何入ってるのかな?と気になるし、、笑

1人でじっくりやりたい派、それだけです😊問題ないですよ😊

年長でも小学校でも、集団生活を乱すレベルであれば教えて下さい。と伝えています。
今のところなんでも最後なだけで、生活を乱すレベルとは言われていません😂
そしてマイペースにはかわりありませんが、マイペースなりに食べるスピードは確実に上がってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今困ってないという言葉に安心しました🥹
    本当に戻ってくるのも靴を履くのもいつも最後で、、
    小学生に上がるので最近はこっちが焦って口うるさくしてしまっていました。
    生まれ持った性格ということで、悩まずに促していこうと思います!

• 1月20日