※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子にいじわるすることにイライラが収まらない。上の子をどう声掛けすればいいか悩んでいる。

あるあるだとは思うんですけど上の子が下の子にいじわるしちゃう事に関してイライラがとまりません😣

叩くとかは無いんですけど、上に乗っかろうとしたりお座りしてる下の子を後ろから抱きしめて倒したり腕や足を引っ張ったりです。
「危ないよ、痛いよ」等言って注意するのですが妹ちゃんが好きだから〜と言って同じ様なことを繰り返します😢

結構上の子優先で過ごしてきたつもりなのですが、寂しいのでしょうか?
今月から夫が長期出張で家に居ないので私もいっぱいいっぱいで特に寝かしつけの時はイライラがとまらず、最初は優しく注意するのですがだんだん「こんないじわるするんだったら妹ちゃん他のところに連れて行くよ」って言ってしまい上の子を泣かせてしまいます😣
昨夜はママ怒りん坊でごめんねと言うと、ずっと笑っててよと言われてしまいました😭

皆さんこういう時は上の子にどの様な声掛けをしますか?
それとも危ない時は危ないでちゃんと叱ったほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が大好きで強引に抱きついたり遊ぼうとしたりします。悪気はないみたいなので、◯◯くんが大好きなんだね、でも気をつけてねとは言うんですが、なかなかやめず💦
でも本当に危ない時は結構強めに叱っています😵
うちも旦那が今週から1ヶ月出張でワンオペです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭
    ワンオペになると余計に余裕がなくて怒ってしまうことが増えてしまいました💦
    一緒に頑張りましょう〜✊🏻 ̖́-‬

• 1月18日
Rie

我が家は次男がもう少し月齢が小さいのですが、下の子が可愛いが故に同じようなことをします🥲

私はイライラはしませんが、
ヒヤヒヤします🥲💦

妹、可愛いがってくれてにぃに、優しいね🧡ママ嬉しいよー☺️でも優しく触ってくれる?強いと痛い痛いだよ、って毎回言ってますが伝わってるかはわからないです🥲

本人も葛藤があると思います。
妹は可愛いけど嫉妬もあるし
悪気はないけどつい、いじわる
しちゃうんですかね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    嫌いとかではないけど、嫉妬があったりだと思います💦

上の子はもうくぐ4歳なので言ってることは伝わってると思いますが、もう少し伝え方考えてみます😣

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

妹ちゃんが可愛くてしょうがないんですかね🫶🏻
うちも同じくらいの年の差の子達で可愛がり方間違えてるときよくありました😂
うちは兄弟なので弟よ、兄に揉まれてたくましく育て!!という思いでしたが、やりすぎなときはそれは痛いからこうしたほうが弟くん嬉しいと思うよ〜とか言ってました👦🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛くての時もあるとは思うんですけど、足が変な方向に曲がったまま抱っこしちゃったり腕引っ張ったりはやっぱり怖くて「あ!😡」ってなっちゃう時があるんですよね😭

抱っこする時はママかパパと一緒にやってねと伝えるのですが「今日だけだから〜」と行って毎日繰り返してます😂

• 1月18日
来世に期待

意地悪とか小さい子に危ない事をしている感覚がまだあまりないのかな?と思いますよ!4歳頃でしたらそんなものかなと思います🧐
お兄ちゃんからしたら「かわいい〜遊んであげたい〜!」の一心なんだと思います😌赤ちゃんだからこうしたら危ない!!って分からないのも仕方ないと思います👀

うちも下が産まれたばかりの頃抱っこしたい抱っこしたい!で勝手に抱っこしそうになったり(まだ首が座ってない時)した時は「赤ちゃんって凄いふにゃふにゃでまだ首も自分で動かせないから優しくしてあげてね〜!でもお姉ちゃん弟くんと遊びたいんだって〜良かったね〜!」って言うようにしてました👀
今下もそれなりに大きくなって上の子も抱っこしまくりでたまに怖っ!って時もありますが、私が見てますし、ある程度なら見守ってます。基本は横に並んで遊んだり、いないばぁをして楽しそうに遊んでくれるようになってます!むしろ弟の方が髪の毛引っ張ったり足で攻撃したりしてますが(善し悪しも分かってないので…笑)、姉の方は「まだ何も分からないんだもん、仕方ないよね〜分かるようになるまでは気にしないでいいよ〜」って言ってくれて、絶対やり返したり意地悪しないので感動してます🥺笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお姉ちゃんですね🥺

私がそばに居る時はまだいいのですが、キッチンにいる時等はヒヤヒヤしてしまいます😣
    確かに我が家も下の子が髪引っ張ったりしても「妹ちゃんはお兄ちゃんの髪引っ張ったりしていじわるする」という時はありますがやり返したりはしないので、優しいなと思います😆

• 1月18日