※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

7歳差兄弟の方、下の子ができた時の環境変化についてポジティブな意見を聞きたいです。

子供が7歳差以上の歳の差兄弟の方、下の子ができた時環境はどのように変わりましたか?

今小1の息子が1人います。
もうすぐ7歳なので手もかからなくなり、お出かけや旅行にすごく行きやすくなりました。昨年ユニバに行った時も8時〜22時までいましたが一回も疲れた等言わずに終始ご機嫌でいてくれたのでイライラとか全くせずすっごく楽しめました。

今年2人目妊活予定なんですが、2人目できるとこんな気軽に旅行とかも行けなくなるなと思うと寂しさというか、、

なので下の子できても気軽に旅行行けるよ!や大変だけどこんな風に楽しいよみたいなポジティブな意見を聞きたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

しろくろ

7歳差で産んだばかりです☺️
うちも長女が元から手がかからなくて穏やか〜なんですが、長女が赤ちゃん欲しいと言ったこともあり妊活しました。
お姉ちゃんになって凄い喜んでるし、赤ちゃんのお世話や見てくれます。
確かに前のようにゆっくり出かけたりは難しいですが、そこはパパと二手に分かれたり、臨機応変にしていくしかないかなぁ、と。

• りんご

りんご

ご出産おめでとうございます😊✨
    元から手がかからなかったんですね🥺うちは4歳まで本当に手がかかったのでやっと落ち着いて旅行行けるようになったとこで🤣
    やっぱりゆっくりは出かけられないですよね🥺
    臨機応変にしてくしかないですね!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

大変なのは時期とかにはよるかもですね(;;)
やっぱりインフル流行ってるとインフルとか、病気になりがちで
小さすぎて危ないからやっぱり入院もしてます😂

でもお出かけも行くし旅行も行くし外食も行くし、上の子達優先で特に変化はしてないです(*´˘`*)♡
上の子達の勉強も見るし習い事も変わらずずっと通ってるし体使ってみんなで遊ぶし上の子達が末っ子見てくれたりとかで、夏休みとか最高でした👍✨️

• りんご

りんご

確かに上の子がインフルとかになったらもれなく下の子もかかりますよね💦

変化してないとの意見、希望が持てます🥺✨
    うちは息子は赤ちゃんいらないって言ってるのでどうなるか分からないですが、上の子優先でやっていきたいと思ってます☺️
    2人目いたらそれはそれで楽しいですよね❤️
    ありがとうございます😊

• 1月18日
ひさ77

赤ちゃんがいたら前と同じ生活は難しいかなと思います。べったり構ってあげれないこともあるけれど、赤ちゃんのお手伝いをしてもらってお兄ちゃんとしての自覚を促すと喜んでお世話してました。歳の差がある分、夫婦別々に行動することもあります。子供の性格にもよりますが、上の子が変わらず大事と毎日伝え続けることが大事かなと思います。歳の差あってもママ取られたと嫉妬してしまう子供もいるので。でも、歳の差の子供同士仲良くしている姿はほっこり癒されます。

• りんご

りんご

それはそうですよね🥺
    うちも喜んでお世話してしてくれるといいんですけど…👀今も毎日大好きって伝えてるので継続したいと思います😊
    旅行とかは行かれますか?
    やっぱり大変ですが?
    息子もいつまで一緒に旅行に行ってくれるか分からないですが😂

• 1月18日
  • ひさ77

ひさ77

歳の差の子供がいたので、眠いのに上の子に起こされるとか、男性トイレにオムツ替えシート無ければママがバタバタと子供2人トイレに行くとかはよくありました。旅行に行く分には大変ではなかったけど、まだまだ下は小さいから上は遊んで、下は抱っこ紐かベビーカーで過ごすことが多かったです。

• 1月18日
  • りんご

りんご

なるほどです😳
    歳の差あると一緒に楽しむとかはなかなか難しいですよね💦
    ちなみに何歳差兄弟なんですか?

• 1月18日