※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

男の子のごっこ遊び中の注意の仕方について相談中。子供が保育園で注意されすぎて、遊び方に気を遣ってしまう。どう伝えればよいか悩んでいる。

2歳半の男の子のごっこ遊び中の注意の仕方についてです。
トイストーリーやアンパンマンが好きで、戦いごっこが大好きです。
その時に相手に当たらないようにしようねと伝えたり、当たってしまったら大袈裟に痛かったってことを伝えたりはしています。
伝わってはいて気を遣ってやってくれているのはわかるんですが、夢中になったり、たまたま当たってしまったりすることがあって…
保育園でそれを注意されすぎてるのと、子供の勘違いが(当たらないようにしようね🟰自分のこと嫌いと変換されてる)あって保育園に行きたがりません。

どうしたら当たらないようにできますかね?
どう伝えたらいいですかね?

コメント

ひろ

普段気をつけて当たらないようにできるなら、たまたま当たった時は、ごめんね、って謝ろうね、でだめなのでしょうか?
それですまない頻度なのなら、もう相手なしで、カッコイイ動きとして戦ってもらうとかですね。
相手がいると興奮したら狙い定めたくなるので😅

• りんりん

りんりん

そうですね!そう伝えてみます!
    たまたま当たる時毎回止めてごめんねって謝ろうねって言いますか?

わかりました⭕️参考になります!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
れい

保育園ではお友達の近くでやるから当たるってことですよね?
2歳半でそれだけ分かってるなら本人はもうどうしようもないと思うので、「そこでやると当たっちゃうから〇〇でしてね(マットの模様やフラフープで指定)」って具体的な場所を指定してあげるのが無難な気がします

先生との関係は心配ですね
あと2ヶ月のことかもですが、なんか勘違いしてるみたいでーって伝えたことはあります?

• りんりん

りんりん

小規模なのでそんな園が広くなくて当たってしまう感じだと思います💦
    それいいですね!

そうなんですよね。
    1人苦手な先生がいるみたいで、その先生がいるとすぐに帰って来たりします💦
    小規模で後1年2ヶ月同じ先生なので心配です😭

• 1月19日