※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザウルス
子育て・グッズ

田舎の住宅街で子供が1人で遊ぶ状況について相談です。17時になると子供たちは帰宅し、外にいる子供はいないようで、心配しています。同じ経験のある方いますか?

子供を1人で遊ばせる地域についてご意見いただきたいです。
(批判はご遠慮いただきたいのと、地域が特定されない為に詳しい状況説明は控えます)

最近割と田舎の街の住宅街に引っ越してきたのですが、小学生未満の子供を1人で遊ばせている世帯がたくさんあります。
見た中で1番小さくて3〜4歳位です。

中には小学生もいて、子供同士で公園で遊んで17時になるとそれぞれ家に帰ってるみたいです。
親御さんが付いている家庭ももちろんいらっしゃるんですが、大人は他の家の子供達も一緒に見てるような感じです。
住宅街ということもあり放課後の公園は結構子供達で賑わっています。

この前、17時過ぎに年少さんの女の子が泣いてウチの玄関の前に立っていて、
話を聞くと門限の17時を過ぎたから鍵閉め出されちゃったって言っていて、その子の家まで一緒に送りに行ったことがあります。
年少さんの子を外に締め出すとかびっくりしました。

この土地の風習?なのか、17時になるときっちりみんな帰宅して子供だけで外にいる人はいなくなります。
小学生でも誘拐とか心配なのにこの地域の雰囲気に驚きました。
この様な環境なので警察や児童相談所に連絡とかは今は考えてないです。
こういう地域は田舎だと時々あるんですかね?

この町がおかしいとか批判がしたいわけではないです。
単純にこのような町が時々あるのか知りたいです。
同じような住宅街に住んだ経験のある方いらっしゃらないでしょうか。

コメント

K.mama𓇼𓆉

大阪市外ですが小一から1人で公園行って友達と遊んでます😊
門限は基本的には17時で夏場な明るい時期は18時まで遊ぶこともあります!
職場に帰ってくるようにしてるので過ぎても締め出すことはないですが怒ります!
今小2ですが小2になってからは友達と待ち合わせして遊びに行くかどちらかが迎えに行ってそのまま遊びに行ってますね🤔
基本的には親は皆ついていってないです!

• ザウルス

ザウルス

小学生から1人で外出る子は多いですよね😊
    ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

1年生になってから親無しで近所の公園でお友達と約束して遊びに行くことは一般的かなと思います。

未就学児の場合はただの放置児に思えてしまいます。いなかであろうと無しだと思います。
近所でそんな子を見たら保護した方がいい?って心配になります💦

• ザウルス

ザウルス

コメントありがとうございます!
    私も全く同じ認識でした!
    やっぱりそういう地域とはいえ心配になりますよね💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

小学生のお兄ちゃんについて次男は年中から外で子どもだけで遊ぶようになりましま💦
地域内は信号がないほど交通量が少なく見通しもよく、公園もたくさんあります。
あとは近所の高校生や中学生、高学年のお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒に遊んでくれます😂
さすがに年中1人では外遊びさせられませんが、お兄ちゃんに「よろしくね!」と言って出しちゃってます🥹
とてもじゃないけど一日中外遊びする子ども達の体力に親がついていけません…

• ザウルス

ザウルス

コメントありがとうございます!
    ご兄弟や近所の子も一緒だと少しは安心ですね😭
    お子さんたくさんいらっしゃると大変ですよね💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

こちらでは一人で遊んでる子は一度も見たことありません💦
幼稚園児が保護者無しで遊んでいるなんてびっくりします😱

小学生ですら3年生からようやく子供同士で遊びに行っていいよーという地域です。現在2年生ですが家が本当に近かったり、親同士が仲良い人の家にしか行き来していません😱💦

• ザウルス

ザウルス

そうなんですよね😫
    私も初めはびっくりしました、
    小学生くらいだと分かるんですけど😫
    コメントありがとうございます😭

• 1月21日

わりと都会に住んでますが、近所に似たようなエリアがあります💦
公園付きの団地の中で自由に遊ばせてて、親はいたりいなかったり…って感じです。
近くのお店で買い物をしてると2歳くらいの子が1人で店内に入ってくることも…😵‍💫

私は小学生でも低学年の間は子供だけで遊ぶのは無しだと考えるタイプなので恐ろしくて仕方ないです😣💦

• ザウルス

ザウルス

2歳の子が1人はさすがに怖すぎますね💦
    わりと都会でもそのような所があるという事で、私がそんなにこの街に驚くこともなかったのかなと、認識できました!
    教えてくださりありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私的には危ないのでやめてほしいと思いますが、考え方によってはお互い様で子どもをみてるのかなと思うと素敵な地域なのかもしれないと思います。

• ザウルス

ザウルス

確かにそう考えると素敵な街かもしれないですね😭✨
    ありがとうございます!

• 1月21日