※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がパパが帰宅できないことで精神的に不安定になっており、赤ちゃんが産まれてからさらに悪化しています。娘はパパを求め、ママにはあまり甘えません。娘にパパが帰ってこない理由を説明しても理解されず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

パパ好きな子供の精神不安について。

4歳長女と3ヶ月の赤ちゃんがいます。
昨年の4月から夫は仕事が忙しくなり、平日に子供が起きている時間に帰宅するのが難しくなり、土日も仕事の日が多いです。
パパ大好きな長女のメンタルが4月以降よくなく、一旦は落ち着いたんですが、赤ちゃんが産まれて再度精神不安な状態になっています。
毎日、パパとお風呂がいい!パパ帰ってきて!と言って、電話する!と仕事中に電話しようとしたりして、荒れてます。
夫も帰宅できるなら帰宅したいですが、難しいです。
赤ちゃんが産まれてママに甘えれないからかと思ったりするんですが、ママがいい!というのはあまりないです。(ママがいるのは当たり前だから?)
ママとハグしようと私からハグしたり、ママと遊ぼう!と言って遊んでも、やはり結局はパパがいい!となります。
そして、赤ちゃんに対しても優しくて、赤ちゃんが泣いてたりするとママ赤ちゃん抱っこしてって言ってるよ!って感じです。赤ちゃんを蔑ろにしたりはしないです。
ママは赤ちゃんのお世話係だから、自分はパパにいくという感じなのかな?とも思っているんですが、どうなんでしょう?
長女には、パパが仕事で帰ってこれない時はあるよと説明はしているんですが、なかなか理解してくれません。

同じような経験された方、どのように乗り越えましたか?

コメント

もも

我が家はパパになかなか会えない時は、パパからお手紙を書いてもらうようにしていました。

交換日記みたいにノートを買って、お父さんから手紙、むすむは字がかける前はおえかき、字が書けてからは手紙のお返事を🥰

すごい喜んでましたし、お手紙交換のおかげで字のマスターが早かったです😊おすすめです✨