※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
お仕事

上の子を2歳児クラスの幼稚園に入れるか、自宅保育で下の子の出産を乗り切るか悩んでいます。夏休みに出産予定なので、幼稚園は難しいかもしれません。預かり保育は高額だと聞いています。どちらが現実的でしょうか?

悩んでいて何度か似たような質問をさせてもらってます💦
上の子が今保育園で、私が退職予定のため3月で保育園も辞める予定です。

①4月から2歳児クラスの幼稚園にいれるか
②上の子を自宅保育で下の子の出産、バタバタ生活を乗り切るか

8月出産予定なので、幼稚園は夏休みになってしまい1番預けたい時に預けられません。
預かり保育はあるようですが、高額と聞いています💦
それでもやはり①のほうが現実的ですかね?💦

コメント

太子

上のお子さんが3歳になる頃に、下のお子さんを出産される予定なんですね☺️

我が家も上が3歳になった直後に下の子が生まれたので※しかも8月生まれです、とても似た環境で思わずコメントしてしまいました!

私は上の子が年少クラスで幼稚園入園するまで自宅保育でしたので、出産して退院後は2人を自宅保育していました!

私はむしろ、赤ちゃん※下の子と2人きりより、上の子がいて助かる場面が多くて、楽しんで過ごせましたよ☺️

もちろん大変な場面もありますが※お風呂とか赤ちゃんかえりで授乳する時とか😅、それでも赤ちゃんがうんち漏れでワタワタしてたり、何しても泣いちゃって大変な時も、上の子が「どうしたのかなー」とか一緒に赤ちゃんについて私と会話してくれるだけで、なんというか…孤独を感じなくて※旦那は仕事でほぼいないので会話相手もいなくて😂、本当に上の子には感謝でした☺️

なので、私はむしろ夏休み明けで二学期始まった時のが、上の子の幼稚園の準備もしなきゃいけないので、バタバタしてました😅
土日が待ち遠しかったです(笑)

静かに下のお子さんと過ごしたい、とかであれば、夏休み期間預かり利用使ってもいいかと思います!

確かに、普段よりは利用料金高くはなりますが、おそらく市から助成金?みたいなのが出るかと思いますし※私の市だと全額ではないですが、長期休みの預かり期間だと半額くらいのお金は返ってくるような…そんな話を聞いたことがあります💦

• みん🧸

みん🧸

詳しく教えていただきありがとうございます✨️
    同じ8月生まれなんですね🥰

上の子が会話してくれると確かに心強いですね😌
    幼稚園の準備バタバタしてしまいそうです💦
    助成金についても調べてみます🙌
    ありがとうございます😊

• 1月18日