※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
産婦人科・小児科

3歳の息子が霰粒腫で手術を検討中。軟膏では改善せず、全身麻酔での手術か悩んでいる。経験者の話を聞きたい。

お子さんが霰粒腫で全身麻酔で手術された方いらっしゃいますか??

3歳の息子が両目上下に霰粒腫ができていて、現在軟膏で様子を見ています。とくに左の上瞼がすごい腫れていて、本人気になるようで触ったり擦ったりします💦

通院していた病院は年齢的に切開はしないとの事で、軟膏をもらって様子を見ていましたが、なかなか良くならず...

心配で別の病院を受診したところ、このまま軟膏や点眼で小さくなるのを待つか、全身麻酔で手術を行うか、と言われました。

ネットでは無麻酔で切開する眼科さんもあり、どうした方が良いのか悩んでいます。

うちの子の場合多発しているので、無麻酔では難しいと思いますが、全身麻酔も心配で😭

かと言って薬で様子見の場合、徐々に小さくなることはあっても完全に無くなることはないと言われてしまったので、手術してもらった方がいいとは思っています😢

経験された方がいらっしゃいましたら、お話し伺いたいです😢🙏

コメント

まよ

眼科で働いているものです🙋
大人は確かに全身麻酔はなく点眼で表面麻酔だけかけます
ただ私も働いていて疑問なんですが切開が瞼側なので点眼麻酔ではとてもじゃなく痛いです😅

二重整形の埋没みたいに麻酔すればいいと思っているんですがどの先生もしてるのをみた事がありません💦
なので結構痛みに耐えている患者さんがチラホラ💦

なので3歳で点眼麻酔ではぜっっったいに可哀想な事になりますしトラウマになると思います💦

やはり完全に除去であれば全身麻酔の切開をお勧めします😅

まよ

すいません一番肝心な事を書き忘れました!

霰粒腫の切開は眼を閉じて開けて動かさないでなど細かな指示が医師から言われます
これは相手が大人故に通じる事であって

意識があるので目の前にメス、注射器が普通に見えます
3歳の子に大人の様に耐えろと難しいと思います💦
そこで怖い!やだ!とほんの少しでも動かれたら眼という小さな部位なので大変危険でもし間違いがあれば違う所にメスが入る可能性も考慮しての全身麻酔をお勧めしたのだと思います!
多分3歳で無麻酔での切開はどこも受け入れてくれないかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

11歳の時に右目瞼の裏にできて切開してもらったことあります!
はっきり覚えてないのですが、麻酔は注射で部分麻酔だったので普通に意識はあり15分くらいで終わった気がします😳
麻酔の注射はチクッとしましたがそんな痛くなかったです💦終わった後は普通に帰宅できて、傷が治るまで眼帯してました😃

K

回答じゃなく申し訳ないのですが…
娘が昨年9月頃から霰粒腫になり点眼薬3ヶ月ほどで小さくなりました。
とはいえまだ上瞼3~5ミリ(見た目での大きさ)程度のがあります。
通っている眼科では手術をしない方針らしく…ひたすら点眼薬してます。
別件で小児科受診したときには小児科の医師には3年はかかるかも…と言われました。

m

うちも腫れては引いてを繰り返してなかなか治りませんでした。目薬と軟膏を塗ってましたが、良くなってるのかがいまいち分からず途中からやめました。何故か体調不良や発熱時に膨らむことが多いです。
眼科の先生からの説明では①痛いこと(手術)をして病院が嫌になったらそれは大変だし、僕も悲しいから今は痛いことしませんよ。②ニキビみたいに膿の袋が入ってて、それが膨らんだりしぼんだり…半年以上〜1年、2年、、かかることだからね。小学校上がる頃にはみんな大抵落ち着いてますからね。③真っ赤になってこんな風になっちゃったら(←いろんな症例が載ってる図鑑のようなものを見せてくれました)すぐに来てください。そうじゃなければ大丈夫。とのことでした🌟
この投稿を見て、そういえばここ最近ずっと膨らんでないことに気が付きました😳しこりはまだ小さくありますが、写真を見ても分からない程です。
早いとこどうにかしてあげたいお気持ちとても良くわかりますが、他の方のコメントも含め、もう少し長い目で見てあげてもいいのかもしれません☘️

はじめてのママリ🔰

手術はしてないですが息子が1歳半の時に霰粒腫になり、同じような説明を受けました。
うちは軟膏と目薬、お風呂で温まったら軽くマッサージで約3ヶ月で落ち着きましたよ!
現在6歳ですが再発はしてないです。

落ち着くといいですね😌

はじめてのママリ🔰

3歳では無いですがたぶん、幼稚園児の頃に霰粒腫の手術しました。私の話です。そのときのことは全く覚えてないです。それで、ときは経ち、小学生で再びおなじ霰粒腫になってしまい、また手術しました。
そのときはよく覚えています。普通に麻酔したと思います。けど局所麻酔ですね。私は下まぶたのあっかんべーするところに注射しました。意識はある状態で、メス?ハサミ?でジョキジョキ切除されます。かなり恐怖です😅
術後も痛いです……でも普通に日帰りでした。

母親は幼稚園児のときもやった、というのですが全く覚えてないので、ちょっとピンセットで挟んでとる程度のことだったかもしれません。
上の方が言ってるように、手術は小学生くらいじゃないと厳しいと思います。

わたしは3回くらい霰粒腫で病院にいってて、1回目は幼稚園児、二回目小学生手術、3回目はもっと大きくなってからでしたが、3回目はちいさかったので、ピンセットで取るだけだった気がします💦