※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
住まい

転勤で熊本県に行く予定です!いくつか質問があります!答えられるものだ…

転勤で熊本県に行く予定です!
いくつか質問があります!
答えられるものだけでいいので答えてくださると嬉しいです!

➀熊本市中央区、北区、東区、合志市だとどこが住みやすくて便利でしょうか?
地域の雰囲気も分かれば知りたいです

②おすすめの幼稚園を教えてください☺️
年中の途中、もしくは年長の一年間のみ通うことになるかと思います。

③熊本市内に住んでる方で私立幼稚園に通われてる方は他の区の私立幼稚園とかにも通われてるんでしょうか?
王栄幼稚園が気になってますが、中央区の方しか通われてないんでしょうか?

④保育園(認可外でも構いません)で手ぶら登園を実施してる園はありますか?

わかることがあれば答えてくださると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

車ありますか?熊本は子連れは車ないと行動範囲狭くなり不便かもです。

1.
中央区は交通の便も良く、車ないなら水前寺あたりが住みやすいかもです。
東区在住お店だらけで住みやすいですが、めっちゃ渋滞します。
北区は東区や菊陽に比べるとわりかし田舎めです。菊陽はどんどん栄えてってます。
合志市は医療費とかの子育て支援が熊本市より充実してたと思います。

熊本は特に通勤退勤の時間どこでもめっちゃ渋滞するんで、ご主人の職場から30分圏内?そんなに遠くない方がいいかと思います。

2.幼稚園は人気園たくさんあるんで住む場所決めてからでいいと思います。年長だけの途中入園だと人気園は厳しいかもしれません。

3.区外全然可能です。市外は分かりません。

4.分かりませんが無いと思います、、聞いた事ないです。。連絡帳と着替えくらいはどの園でもあるかと。。布団はサブスクでレンタルしてるとこもあります。

• さくら

さくら

車は2台所有してます!

➀の返答で書いてくださってる菊陽は合志市とは別になるんでしょうか?
    今は長崎に住んでいて長崎も通勤時間帯はかなり混みます、、
    熊本も混むんですね💦
    旦那の職場が合志市になると思うのですが熊本市内に住むと大変でしょうか、、

②.③の返答ありがとうございます!
    区外でも大丈夫なんですね!

④そうなんですね💦
    次男が今は認可外の手ぶら登園できる園に通っていて月曜〜土曜日、日祝も開いてる園だったので同じような園があればいいなぁと思いました😔

色々詳しく書いてくださりありがとうございました☺️🩷

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、菊陽は合志市の隣で菊池郡菊陽町になるかと思います。どんどん栄えていて地価が上がっています。
    合志市は住宅街と自然が共存してる感じでしょうか。元々は畑が多くここ10年で一気に家が増えました。
    熊本は全国的に渋滞の凄さが問題になっていて道路の整備が県の議題に上がるくらいです。
    tsmcが出来るのもあり、これからの菊陽合志方面の渋滞課題もニュースでよくやってます。
    中央区から合志市だと7時-9時とかの朝だと通勤時間がかかるのは確実だと思います。昼間はそんな事ないです。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜日空いてる所も手ぶらの園も少ないと思うので、優先順位を決めてから探すといいんじゃないかと思います☺︎
    1.幼稚園、2.パパの通勤時間、3.手ぶら
    とか。
    制服+手ぶら+日祝
    とかなるときびしそーです😭

• 1月18日
  • さくら

さくら

現在長崎に住んでいて持ち家ありでの転勤のため熊本で家を建てることはないかなと思うのですが、それだけ人気になってきてるんですね😳✨

tsmcに関連してる企業が合志市にも新たに施設を作るようでそれの転勤で今回熊本に行くことになりましたが、そんなニュースまでするくらいの渋滞なんですね😮💦💦

幼稚園に通うのは長男だけで下の子は保育園で探していて下の子で手ぶら登園の園があればいいなぁと思いましたがなかなかなさそうですね😂

• 1月20日
ままりん

① 車を持った生活をするのであれば、4つとも住みやすいです。保育園考えられるのであれば中央区東区は認可園も無認可園も激戦区です。子育て世帯が多く子育て面で住みやすいのは合志市だと思います。
中央区は商店街があったり、熊本城があったりするのでお店も人も多く賑わっております。(観光の外国人もまあまあ居ます)
東区は、それなりにお店もあり人も、それなりに多いです。偏差値高めの高校などもあり、利便性は良いと思います。
北区は、市内にしては少し落ち着いた雰囲気です。ただ、車で10分ほどで商店街(熊本では街と呼びます。)の方に出られたり、田舎方面などへの移動などもしやすくあまり渋滞もしないです。
合志市はいま、大きな分譲地なども発展していて子育て世帯に人気の市町村です。
ただ、大きな企業があったりすることから渋滞も凄いです。

②幼稚園は熊本市だと中央区に多くありますがしていて、特別評判の悪いところ等は聞いたことがないです。熊本市では保育園に通っている人の方が多い印象があります。(あくまで印象なので違ったらすみません💦)

④熊本市東区の認可外保育園では手ぶら登園の園もいくつかあります。金額も35000円程度だったと思います。

• さくら

さくら

車2台所有してます☺️

➀激戦区なんですね🥲🥲
    合志市、人気なんですね!
    それぞれの地域の情報を詳しく教えてくださり助かります😭

②私立幼稚園より保育園などに通われてる子が多いんですね!
    制服のある園に通わせたいなと思っています😂

④東区にあるんですね!
    35000円くらいなら全然安いですね🥹✨
    教えてくださりありがとうございます!
    調べてみます✨

詳しく教えてくださりありがとうございました☺️🩷

• 1月18日
Nママ

④のみの回答になりますが…

現在保活しているんですが、ゆうすい保育園という所が手ぶら保育してるみたいですよ!
熊本市中央区の水前寺と合志市のとよおかがあります
とよおかのほうが5歳まで見てくれます!
認可外の企業主導型で、ホームページで見る限り保育料も安かったです☺️

• さくら

さくら

有益な情報ありがとうございます!!
    調べてみましたがすごく良さそうです🩷

ありがとうございました✨

• 1月20日