※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぽとるた
子育て・グッズ

おっぱいの量を減らしたいが、息子は離乳食を食べずに朝イチにおっぱいを欲しがる。乳腺炎のリスクもあるため悩んでいる。離乳食を進めつつ、自然におっぱいを減らす方法はありますか?

【おっぱいの張り(量)を抑えたい!】
生後9ヶ月(昼と夜の二回食、夜間断乳中)の息子がいます。夜泣きが酷かったので、夜間断乳したら見事成功!しかし、昼間は離乳食をよく食べるのでおっぱいをあまり飲まず、夜間は断乳中で飲まずで、自然とおっぱいの量は減るのかと思ったら減らずにカチカチに張ってしまいます。特に朝方がカチカチです。
乳腺炎を何度かやっているので、夜中起きられたときは絞ったり、朝イチでしっかり飲ませたりして過ごしています。
そろそろ離乳食三回に進みたいのですが、朝イチでおっぱいを先に飲ませてしまうと離乳食を食べてくれません。

今後、1歳過ぎでの卒乳を目指していますが、どうしたらおっぱいを爆発させずに自然と少なくしていけるでしょうか。

コメント

いちご

うちの子もすっかり同じで、夜間断乳し、朝方おっぱいカチカチだけど朝飲ませると離乳食食べないという風になっていました。

私の場合ですが朝はもう張って張って痛くて仕方ないときは離乳食食べなくても良いので飲ませてました。
その後昼間もおっぱいあげる回数を減らしていくと母乳も多少なりとも作られなくなっていくのでだんだん張ることも減っていきそのまま1歳1ヶ月で卒乳というか完全に断乳しました。

いちご

書き忘れです。
後は昼間も飲ませないで張って痛い時はとにかく吸わせないで絞ってました。そうすると吸わせないことで更に作られなくなってきましたよ(*´꒳`*)

けーな

はじめまして!!(´▽`)
私も母乳の生産が多い方で
よくカチカチになったり
母乳パットをすぐ交換しないと
溢れる程でした。

私の場合はひたすら絞るしかなかったですね。
母乳は飲ませると
作られるみたいなので
飲ませずに絞っていくうちに
だんだん減ってきましたよ。(^^)

ちぽとるた

同じ様なママさんがいると分かって安心しました(T^T)
子どもに飲ませるのと、自分で絞るのとでは違ってくるのですね!張りが治まることを信じて、やがてくる断乳卒乳の日まで頑張ってみたいと思います(*´∀`*)ノ