※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの身長について、親の身長が高い場合でも成長曲線から外れて大きくなっても問題はありません。異常と指摘されていないので心配はいりません。

子どもの身長なんですが、親のどちらかが高身長だったら、成長曲線の範囲からはみ出て大きくても特に問題ないですかね?😅
異常と指摘されたことはないんですが、私が高身長で夫はどちらかというと小柄です。
変な言い方ですが、2人の身長が中和されて平均的になるのかなと思ってたら、ぐんぐん伸びて色んな人に背が高いと言われるので気になって💦

コメント

ママリ🔰

遺伝ってどちらかが強く出る感じで、あまり中和されるイメージはなかったです!
ママが高身長ならお子さんが背が高くても問題ないと思いますよ☺
どちらかというと体重とのバランスだと思います!背はめっちゃ高いのに体重は同世代の下の方で痩せすぎだったらさすがに心配かも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    体重は少し軽めなんです😅体重は曲線の真ん中より少し下あたりで増えていて、身長だけ大きい感じです😅

    一応小児科では、これくらいの増えで、見た目も痩せじゃないし体質で体重が増えにくい子もいるから大丈夫とは言われてるんですが💦

    身長だけ見ると2歳以上に見られて(今1歳4ヶ月です)、それって大きすぎない!?と思ったり気になってしまって😅

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

大きくて問題ってのはないと思います。
おいくつなのかわからないですが、今大きくても完成系は小柄な可能性もありますし。
小さければ栄養不足の可能性もありますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    今1歳4ヶ月で、支援センターとかでは2歳以上に間違われることもあり気になっていました💦

    小児科では身長体重別に異常の指摘はないんですが、確かに他の同年代の子と比べると、でかいな!?と親でも思うことが増え😅
    元気なら良いくらいに思ってる方がいいですかね💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知ってる子は0歳10ヶ月で体重15キロ、それに見合った身長がありました。
    でも何も指摘はなかったようです。
    7歳の今、確かに大きいけど、やはり何の指摘もないようです。

    子供の時大きくても平均程度で止まる人多いですよね😅

    うちの息子は小柄で、成長曲線の下ぎりぎりです。
    指摘を受けたこともあります。
    でもうちの家系は男はみんな小さいうちは極端に小柄で、思春期にどーーーんと伸びて180超えるので、なんとも思ってないです。

    10歳くらいまでの身長なんて、気にする必要ないです。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

大きくて問題は無いと思います!
上の子が3歳児よりも大きいです😂
同じ年齢のことは頭1こ〜半分違います😂
なので、年相応の発達なのに発達遅い子?と周りから見られたりします!
なので支援センターとかでは積極的に「2歳なんです〜おっきくて〜」とかって話してます!

トトロ

私がどちらかと言うと高身長かな?旦那は平均だと思います。
私は、今はそこまで高身長ではないですが、子供の頃は身長高かったです!ほぼ小学生で成長止まった感じで🤭
娘は産まれたときから成長曲線ほぼ越えてます🤣クラスでも一番でかいです🤣

身長は中和されるイメージないです💦
どっちかに似るイメージです!
逆パターンで、私の伯母が低身長で(旦那さんは高身長)従兄弟2人とも低身長でした!