※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園で帰りたがらず、毎日イライラしています。友達と遊び続けて帰らず、車の中で暴言を吐いてしまいました。お菓子で釣る方法は虫歯の心配があるため試したことはありません。

2歳の子供が保育園からなかなか帰らず毎日イラッとしてます。友達を見つけると必ず絡んでいき、早く帰れと園から言われてるのにいつまでも走り回ってます。

今日もまさしくそうで💦帰ろうとしていたお友達の足も止めちゃうし、相手のママにも申し訳なく😇
帰りの車の中でありとあらゆる暴言を子供に吐いてしまいました。うまく声かけできれば違うのでしょうが、、怒ってばかりいる自分も嫌だし毎日これが続くのかと思うとしんどいです。
お菓子で釣るなどの話も聞いたことありますが、それは虫歯になってしまいそうなのでやったことはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

園から早く帰れと言われてるのに、いつまでも走り回っているのはどうかと思うので、抱っこして強制的に帰りますかね🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    強制的にかついで車に積んで帰ったのですが、泣き喚かれてそれはそれでうるせぇぇぇえとなって病みます😇

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは癇癪持ちなので、一時期帰らないの癇癪すごかったんですが(先生も玄関まで数人出てくるレベル笑)、しばらくしたら泣き喚いても無駄だと分かったらしく、泣き喚かなくなりましたよ!

多分毎日走り回ってるのに、なんだかんだ付き合ってるので、お子さんもそれでいいんだと思ってるんだと思います💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は、暴れ狂っていてチャイルドシートも乗せられなかったので、保育園の駐車場で車に突っ込んで、1時間弱格闘したこともありました😭⚡️
    でも今はもうスムーズに帰れます!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに🥲なんだかんだ付き合ってるので大丈夫だろうと思われてる可能性高いです⚡️
    泣き喚いてた時期って2歳ごろですか?母親の忍耐も問われますね😢泣き喚いてるところを他の保護者が見てどう思うかどう感じるか等考えてしまうと中々一歩踏み出せないかもです。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳(クラスは2歳児クラス)です!
    忍耐問われますし、癇癪酷かった時はメンタルやられました😂⚡️

他の保護者の方は、「あー大変そうだな」と思うくらいだと思いますよ💦車に入れてしまえば外にいる時よりも声は聞こえないと思いますし🤔

それよりも私は、他の人がいる時には怒らず何だかんだ遊びに付き合っているのに、帰りに車に入ったら暴言を吐きまくるっていう方が子どもからしたら怖いかな?と思いました🥲

他の方も言ってらっしゃいますが、「早く帰りたいのに困っている」と言うことを保育士さんに相談されても良いと思いますよ🙆🏻‍♀️
    私も帰らない癇癪だった時はだいぶ先生にお世話になったので😂

今、後部座席にモニターついていないのでしたら、後部座席の前にタブレットつけて、好きな動画見れるようにするとかも良さげです😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルやられますよね😇私も今日は久々にやられました。
    子供との向き合い方難しいですね🥲何ならもう向き合い方間違えてそうです。

先生はなかなか帰らないことはしってますが、私が悩んでるのは知らないと思うので相談してみます。
    後部座席のモニターも主人と相談してつけてもらいたいと思います…。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ仕事して早く帰りたいのになかなか帰れないならイライラしますよね⚡️日々お疲れ様です😭✨

あとは、朝行く前に、帰ってきた時の楽しみを作るようにしていました🙌🏻「今日帰ったら、お風呂でバスボールしない?!」とか「帰りに〇〇寄ってガチャガチャしない?」とか子どもが喜びそうなことを朝のうちに言っておいて、お迎え行ってすぐに「今日帰ったら何するか覚えてる?♡」ってノリノリで聞いてました☺️

何がヒットしたかはよくわかりませんが、ある時からスッと帰れるようになりました😂

このままだとママリさんは疲れてメンタルやられるし、お子さんも暴言吐かれてしんどいと思うので、どうにか何かヒットしてすぐ帰ってくれるようになるといいですね!逆に一度すぐに帰る習慣がつけば、今後は楽だと思います🥺

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

思えばバスボールやガチャガチャ大好きです☺️そういったのをうまく織り交ぜながら声掛けしてこうと思います。アドバイスありがとうございます✨

• 1月18日
ママリ

うちもそうです😂
毎日怒ってますよ笑朝は行きたくないと泣くのに帰りは帰りたくないと笑

うちは4歳の方ですがもうある程度は仕方ないとお迎えに20分はかかって当たり前って感じでいます😂
それより早く園を出れたらラッキー位で他の子もそんな感じなので仕方ないかなと笑

私はお菓子もたまに使いますし今日ドラえもん見たいって言ってなかった?寝る前に見たいなら早く帰らないと見れないから!とか使います🤣
結局いい加減にしろ!と怒ってますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまさしくそれです笑😇
    朝は行きたくない、帰りは帰りたくないと…

テレビみよとかこの後スーパー行こう、お菓子買うよとか声かけもしてるんですが全然聞かなくて😢
    確かに20分くらいはいますね🥲仕方ないと思うしかないですかね🌀自分はまぁいいのですが、お友達に迷惑かけてそうで🙇‍♀️

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

うちは雪国で車無しなのでスノーコンビを着せないと行けなくてそれにもめちゃくちゃ次官がかかるし無理やり連れて帰ると泣き叫んで家までたどり着かないしかと言って家まで2人抱っこできる訳じゃないし笑

機嫌を損ねるより時間がかかる方がまだいいかなって私ならですが😂
    うちは20分ですがそのままホールで遊んで全然もっと帰らない子もいますしうちの保育園の先生方はまだいたんだ~と車まで抱っこしていってあげたりうちの子も帰る支度をさせてくれたりしますよ🥹
    夏ならまだしも冬は5.6分じゃ朝でも無理です笑

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も機嫌を損ねるより時間がかかる方がマシかなと思ってました🥺親の都合で保育園に行かせてるし日中我慢してるんだろうなと思うこともあるので…💦
    うちの保育園も先生が外に来ると抱っこして車まで来てくれたり声掛けしてくれます✨
    でも下の保育士の方のコメント見たら、先生たちもイヤイヤ付き合ってくれてたのかなとか感じてしまい(実際の先生は全然嫌そうじゃないしむしろ絡みにきてくれます)余計病んでます笑

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

下の保育士の方のコメント見ましたが酷いですね笑うちの保育園にこんな先生いなくて良かったです🥹こんな先生稀だと思うので気にしなくていいと思います☺️

以前息子がギャン泣きで癇癪を起こした時に職員室から2.3人先生が出てきてくれ園長室に息子だけ連れていかれ落ち着くまでお話してくれた事があります。20分くらいかかりその間も私と下の子が玄関で待っていてもう少しで落ち着くと思うからとこちらの事まで気にしてくれてギャン泣きを抱えて帰るしかないと覚悟していたので本当に助かりました。息子も気持ちを切り替え歩いて帰ってくれました。

うちの保育園は発達障害の子も何人も通っていて割と毎日癇癪起こして泣いてる子はいます。なので先生が慣れているのかな☺️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ちょっと衝撃でした…うちの保育園にはこんな先生いないと思うので😢💦

先生と話すとすんなり帰ってくれたりするので、先生すごいなーって思ってます🫶ギャン泣きされるとこっちも泣きたくなっちゃうので🥹私もみなさんからのアドバイスでまた頑張ろって思えました✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

園からも言われていてそうなることがわかっているならそもそも子供自身に歩かせないですね。
暴れようが泣き喚こうが玄関から車載せるまで抱っこですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番いいですよね🌀泣き喚かれるとうるせぇぇぇえとなって毎日怒ることになります。それはそれで病みそうです😢

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お菓子イコール甘いものとは限らないので、パン、おにぎり、魚肉ソーセージ、チーズ、海苔など…をあげてる人もいますよ😊好きなものがあれば、それで釣ってる人は多いと思います 笑
あと、おもちゃや動画などの人もいると聞きます。車のカーナビでアニメ観せてる人の話も聞いたことあります!
あと、声掛けに関しては「お家に帰ろう」だとおギャンしやすいですが、「お家に行こう」だとすんなり行くパターンも多いです。

イヤイヤ期など自我の強い時期に無理やりは、本人の意志を無視しているのでなるべく避けた方がいいかなと私は思ってます。ママは自分の話を聞いてくれない、自分の気持ちをわかってくれない、など爆発しやすいです。お互いストレス溜まりますし、それなら釣った方が気持ちが楽かなって私は思っちゃってます😂

いっそ、園に声掛けの相談をしても良いのでは?と思いました。何かアドバイスくれるかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにパンや海苔は好きなのでアリかもです😭ちょっとやってみます!

園に声かけのアドバイスもらってもいいですかね🥺行き帰りの送り迎えがほぼ私なので限界来てます🥲

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス貰ってもいいと思います!早く帰れって園が言ってるのなら尚更w

今日、美味しいパン買ってきたよ!車で食べよう!早く来ないと食べる時間なくなっちゃうよ!とか、お家に帰るってワードは出さずに「あれ?食べてたら家に着いちゃった」って流れでいければいいですが…!
    上手く行きますように✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😊たまたま先生が外に出てきて声掛けしてくれたらすぐ車乗ったってこともあったので先生神だなと思ってます✨

パンで釣るのいいですね☺️うちはドーナツも好きなのでドーナツもありかもです💓なんかうまく声かけしてみたいと思います☺️ありがとうございます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

20分もいるんですか?!保育士ですが、それはちょっと、、
別に何かでつるとかしなくていいと思います。お迎えにきたらすぐに帰る、それだけです。
無理やり引っ張って、抱えて帰ってそれで泣きわめいても知らん顔してればそのうちわかってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスや2歳児クラスでは普通かと思ってました😇そんな驚かれるってことは普通じゃないんですね、、

無理やり引っ張ってってもいいんですか?トラウマにならないのでしょうか?毎日泣き喚かれたらそれはそれで自分にも負担で病みそうなのですが😇

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまで2つの園で、10年・6年と保育士やってきましたがせいぜい5、6分かと。
    お迎えに来たから帰る、それを伝えても無理なら強制的に、かな、、それくらいではトラウマにならないと思います。
    周りの迷惑考えたら自分がしんどい方が私はマシです😅

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えに行って先生から連絡事項を聞いて上着着せて靴下と靴履かせるだけで5分かかりそうです。
    お迎えにきたら帰るは毎回伝えてるので、もう引きずって担いでくしかないですね😅保育士さんがトラウマにならないというなら間違いなさそうですね。しんどすぎて毎日ブチ切れそうかもです、頑張ります🌀

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その帰りの支度は時間に含んでません😅帰りたくないとごねる時間がせいぜい5、6分だということです。無理やり泣いても連れて帰ってくれる人ばかりだったので。
    自分の限界がきそうなら虫歯を諦めてお菓子用意しとくとか、家に帰りたくなるようなことを考えるとか。
    頑張ってください。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんでも無理やり連れて帰る案くらいしかないってことですね😭うちの保育園は無理やり連れて帰るような人いなくてあんまり泣き声とかも聞こえないので、周りの保護者からどう思われるか心配です。
    家に帰りたくなるような声かけが思いつかないのでお聞きしました😅自分で思いつくことは試してますが帰ってくれないので。でもパンなどで釣ってみます。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで帰りたがらないのが不思議ですね🤔大体はママが来て嬉しくてすぐに帰るので😅家に帰りたくなるような声かけ、ではなく家に帰りたくなるような過ごし方を考えたらどうですか。保育園より家で楽しく過ごせる何かあそびがあればすぐ帰るんじゃないですか。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達といて楽しいから帰りたくないんだと思いますが…もちろん教室に迎えに行けばすっ飛んできますよ😂
    家に友達はいませんからね。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に帰りたくなるような過ごし方をしてないってことですか😇決めつけてる言い方すごいですね😂
    保育士なのに親にも子にも寄り添えないのがよくわかりました。色々アドバイスありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

過去の質問ですが、、すんごいわかります…うちはもうすぐ年中なのにほんっっとうに帰りません…💦1時間とかいる時もありますよ🙃

園長先生からも『保育園のことが一番好きな子』と言われてます🙃笑

はじめは先生方に申し訳なくて無理やり担いでましたが、そうすると自転車に乗せるのが大変になるのでなるべく声掛けで誘導してます。先生達も協力してくれて『あっちにポケモンのシールあるからおいで🩷見せてあげる』や『塗り絵お家に一枚持っていく?』等誘導してくれます…それでもなかなか帰りません。自分のクラスから一歩でも出たらこの世の終わりと思ってるほどです(笑)

答えになってなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう…🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいるってだけで心救われます💦

無理やり担ぐとそのあとが大変だったりしますよね😱ここでのアドバイスを元に、バスボールやろうなどで誘導しています。やはりうまくいかない日もありますが💦

自分のクラスから一歩でも出たらこの世の終わりに笑いました😆うちはそこに同じクラスの仲良しな子がいるとこの世の終わりです😇
    お互い頑張りましょう!毎日頑張ってると思いますが🥹

• 2月2日