※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

犬を飼いたいけど費用や選び方、大変さについてアドバイスを求めています。家族が犬嫌いで自分の家庭を持つまで待っていたが、結婚後すぐに子供ができ、犬を飼うことが難しいと感じています。

犬を飼っている方に質問です。
月にかかるお金やわんちゃんの選び方、大変なことなど、何でも良いのでアドバイスが欲しいです🥺

小さい頃から犬を飼うのが夢でした。
親が動物嫌いで、絶対に犬猫はダメ!大きくなってこの家を出たら自分のお金で好きなようにしなさいと言われていたため、結婚したら…と思っていましたが、入籍後すぐに妊娠し2人目3人目と産まれ現在に至ります。

インスタなどでみるとわんちゃんそのものも高額だったり、毎日のお散歩ではわんこにお友達を作ってあげるだけのコミュニケーション力だったり、もはや生涯飼えないのでは…と思うほどハードルが上がっています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わんちゃんの保険+ごはんで月2万くらいです!お散歩も天気良ければ毎日行ってはいますが小型犬なので2日に1回くらいでも十分だそうです😌わんちゃんって人間とはまたちょっと違うのでお友達ってそんなに必要としてないというか家族がたくさん愛情注いでくれることがなによりだとおもいます🧡🧡🧡わたしは元々友達でお互い犬を飼ってる子とは犬会わせたりしますがそうじゃなきゃ自らコミュニケーションとって犬同士を仲良くさせたりとかしてないです!!お迎えするまで準備するものとかである程度まとまったお金かかりますが毎月で考えるとそんなにかからないですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ犬は長時間お留守番は負担になるので、遠出とか旅行とかそういったときにどうするかをちゃんと確保できてないと大変かもです💦💦うちは姉も犬飼ってるので預けてます!

• 1月17日
  • るな

るな

早速コメントありがとうございます😭

最近公園でよく会うわんちゃんとその飼い主さんと仲良くなり、インスタをフォローさせてもらったのですが、わんちゃんのためにイルミネーションに連れて行ったり、散歩も毎日同じ公園ではなく山登りに行ったり、大型犬祭りなるものを仲間うちで開催したり、子どもと一緒で犬の世界も飼い主さん次第でこんなに広がるんだと知ったと同時に、そこまで出来るかな…とまだ飼ってもいないし、飼う話も出ていないけど考えてしまいます💦

おそらく夫は可愛がるだけでお世話はしてくれないと思うので、私1人で家事育児仕事、犬+猫の世話ってキャパオーバー!?って思っちゃって💦

金銭的なところは月2万なら予算内です😊✨しつけなどは大変じゃなかったですか??

• 1月17日
  • るな

るな

お留守番問題もありますよね😭

我が家は1階がサロン、2階が自宅なので休憩や家事でちょこちょこ自宅に上がるので、長時間家をあけることはないですが、旅行は年1行くか行かないかで2泊はあけるのでその時どうするかは考えておかないとですね😢

• 1月17日
いーいー

最近ボルゾイパピーをお迎えしました!
まだ7ヶ月ですが超大型犬なので何もなければ月約3万、病気などしたらもっとかかります
お散歩は2時間は行ってますね

• るな

るな

コメントありがとうございます😭

大型犬だとそのくらいは行くのですね🐶

お子さんいての大型犬のお世話やしつけは大変ではないですか??

金銭面もですが、わんちゃんが幸せな犬生を送れるだけの愛情と手間をかけてあげれるのかが1番不安です😭

• 1月17日
  • いーいー

いーいー

金銭面は確かに不安ですね😅
    保険にも入ってますが年2回しか保険が使えないデメリットもあります
    お世話やしつけは私が実家で4匹犬を飼った経験と躾もしっかり出来てるので大変だとは思いませんでした!
    子犬ですからトイトレも最初は失敗ばかりですが、我が子がお漏らししてしまったと思えば可愛いもんです!
    お世話は大変じゃないと言ったら嘘になりますがそれ以上に癒されて2時間のお散歩も今では息抜きになってます!

• 1月17日
  • るな

るな

再度コメントありがとうございます😭

まさに飼い主さんの鑑ですね😭

私もお世話が大変というより、楽しい!幸せ!と思えるくらいの財力と余裕を持てるようになってから飼おうと思っているのですが、果たしてそんな日はくるのやら…

今は子育てにいっぱいいっぱいなので、いつかの夢を叶えれるように貯金と勉強だけはしておきます!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

小型犬ですが月のトリミング代ご飯代などで1から2万円くらいだと思います!でも病気になったときに保険に入ってないと高いのでしっかり保険に入ったほうが良いと思います。
しつけは警察犬学校の家庭犬コースに通いました。
小型犬だとお散歩は毎日15分くらいでも大丈夫です。
気をつけることは人間と違って食べたら生死にかかわるものが身近なもので多いことです。
ネギ類やにらにんにくはもちろん
ぶどうも生死にかかわります。
その他のフルーツもダメなものが結構あります。
食べてはいけないものをしっかり調べて小さいお子様にも絶対にあげないように注意するのが必要だと思います。
わんちゃんがいると人生変わるくらい楽しいですよ😊
飼う前からしっかりと考えてる主さんであればきっといいわんちゃんのパートナーになれるはずです!!

• るな

るな

小型犬だとだいたい月2万、大型犬だと3万くらいだと飼えそうですね😊ホッとしました💦

小鳥もうさぎも猫も飼う前に飼育本を何冊か買ってしっかり勉強してからお迎えするタイプですが、わんちゃんは知れば知るほど自分にはキャパオーバーなのでは?と考えて切なくなってます😭

私も飼うなら初心者だし、トレーナーさんのお世話になりたいなと思っています😊

インスタで見るわんことの暮らしは憧れそのもの、いつか叶えたいです😭😭😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飼育本を何冊も読んでから飼うなんて本当に素晴らしいと思います☺️わたしも動物が大好きで小さな頃からたくさんいろんな動物を飼ってきましたがわんちゃんはやはり小さな子供のようで別格です!お話聞いてる限りかならずいいパートナーになれると思うので不安はあると思いますがぜひお迎えしてみて欲しいです☺️プードル系など巻き毛のの血が入ってると毛が抜けにくくお世話も少し楽ですがその分トリミングでお金かかります。わたしはコミュニケーション苦手な方ですがわんちゃん散歩してると自然と飼い主同士で話すようになるからその辺もあまり心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月17日
  • るな

るな

家族になりたいと思った子と出会えた時にお迎え出来るように準備しておきたいな、って思ってます😭

飼育本を読めば読むほど夢が広がって今すぐ飼いたい…!!となってしまいますが、衝動買いだけはダメ!と自分に言い聞かせてます🫠

プードル系だとやはりトイプードルが可愛いなって思います😊
    ネットで見ても比較的飼いやすい犬種みたいですね!!

散歩の際は私も飼い主さんと色々お話ししたいなって思うので、喋りかけてしまいそうです…

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

大変だったのはやっぱり最後です💦
アルツハイマーで、夜鳴き
トイレにも行けないとか、、
私はもう2度と動物を迎えることはないと思います😢
あとはお子さんが犬アレルギー発症しないかですね💦

• るな

るな

再度ありがとうございます😭

それも色んな人のお話しを聞くと壮絶すぎて、十分な覚悟が必要だなと思ってます💦

アルツハイマーや認知症で仕事に行くこともままならない、とか、目が見えないのに走り回って怪我をするとか、そういう局面を迎えた時に寄り添えるのか、大変だと思わないのか、すっごく考えます😢

今のところアレルギーはないですが、飼ってから出た時にどうするかも考えておかないとですね💦

たくさん教えてくださりありがとうございます😭

• 1月17日
のっち

今17歳のダックスを飼ってます🐶
腎臓病、気管支拡張症、膵炎、胆泥症、心臓病など色々と病気を持ってます💦
そして気管支拡張症になっているため呼吸が苦しく酸素室を買って、その中で生活している状態です。
月にかかってる金額で言うと10万は超えてると思います。
薬、サプリメント、療法食など色々とお金はかかります。
なので動物を飼うなら、それなりの覚悟を持って飼っていただければと思います😊
ちなみに、私は動物看護師なので他の方に比べると安いほうかと😅

• るな

るな

保険に入っていても月10万超えなのでしょうか…。

月2.3万+わんちゃんの老後貯金として100万は貯めてた方がいいかもしれないですね💦

我が子のためと思うとなんとしてでも10万捻出すると思いますが、その時に家系を圧迫しないようしっかり貯金しておきます!

• 1月17日
  • のっち

のっち

私は保険入ってませんでした💦
    でも病院で受付をしている時、保険入っていても超えてる人はいました💦

• 1月17日
  • るな

るな

子犬の時だけではなくシニアになってからの介護や保険、金銭的なことよく考えようと改めて思いました!
    たくさん教えてくださりありがとうございます😊

• 1月18日
ひよこママ

うちはシニアなので治療費が毎月4万かかってます😅これでもまだかかってない方だと思います。
若い時は病院代もあまりかかりませんが、人間と同じで歳をとると毎月の治療費が大変です...😭
私自身がトリマーなので月々のトリミング料金はかかりませんが、犬種によっては1万超えます。
食費が月1万。

その他諸々買ったりして、毎月5万は超えてます💦

春は健康診断、血液検査、フィラリア予防、ノミダニ駆虫薬などで5万以上かかってます。
毎月の治療費と合わせて10万以上💦
お金の面も大変ですが、旅行に行きにくかったり、子育てしながら犬のお世話は大変だなぁと思ってます。

• るな

るな

リアルなお話しが聞けて、より一層わんこと暮らす前にしっかりと考えようと思いました🐶

公園に行くとたくさんの人がわんちゃんのお散歩をしていますが、みんなそれだけの経済力があるんですね…

家のローンが毎月30万ほどあって、それが10年後には終わるので、その頃には飼えるようになってたいです😭

• 1月17日
ままり

実家で6匹飼っていましたが、私が結婚して皆シニアになり毎月治療費に20〜30万かかっててかなりきついそうです。
うちも1匹いますが、もう12歳で病気になるたび10〜20万かかります。
お金に余裕がないと飼うのは難しいと思います。
可愛いだけではなく、介護も大変そうでした。

• ままり

ままり

珍しい犬種やカラー、無理矢理小さく品種改良されたような犬種は身体が弱く病気になりやすいです!

• 1月17日
  • るな

るな

コメントありがとうございます😊

みなさんのコメントを読み、生体代だけではなく、シニアになってからの病院代に大きくお金がかかるんだと知りました😭

治療費に20.30万毎月かかると年間で2000万以上ですね💦
    6匹飼われているからこその金額だと思いますが、額だけみると到底にこの貯金はないです😭

そこまでお金がかかってでも飼いたいのか家族会議したいと思います💦

• 1月18日
うさぎ🔰

私の両親が犬好きで生まれた時からずっと犬と一緒の生活でした。
今も我が家にトイプーがいます。
正直犬種によって選び方は異なります。
ただ絶対確認した方がいいのは、先天性疾患あるかと回虫検査の結果です。
うちの愛犬はパテラ軽症とあったので4ヶ月の頃にお迎えしましたが、動物病院に連れてったら軽症どころか成犬になるまでに手術しないと歩けないリスクが8割と言われました。しかも両足です(確認した時は片足だけの深刻でした)
結果的に手術だけで35万かかりました。
通院費も入れれば、もっとかかってます。(パテラの治療費だけで愛犬を買った時の値段上回りました)
それだけにとどまらず、回虫も11匹出てきて凄い大変でした。
成犬前に食物アレルギーである事も発覚し、ほとんどのドッグフードが食べれない状態なので毎日手作り食です。
(ドッグフード買うよりは手作り食のが安く済みます)

躾は子犬の時に頑張れば、特に大変なことはないです。
(ただ子供が小さいうちはやめた方が無難です。躾している成犬でも子供嫌いだと大変です。子犬の場合子供と子犬両方を見てられる余裕ないとどちらかが怪我するか、子犬が最悪死んでしまいます)

私もそろそろ2匹目欲しいなと思ってますが、まだ子供がら小さいのでちゃんと指示が通るようになるまで延期してます。

• るな

るな

最初に確認した方が良いことがあるなんて知らなかったので、大変有益な情報ありがとうございます😊✨

お迎えしてすぐの病気なんて、ペットショップにも一部負担して欲しいくらいの案件ですね😭

みなさんのコメントを読み、しつけやお世話以上に我が家にとっては金銭面が1番心配だなと思いました💦

平均年収以上はありますが、なんだか聞けば聞くほどハードルが上がってます😭

• 1月18日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

金銭的な問題は平均年収あれば大丈夫だと思います。
    ただし、子犬のお迎えと同時に70%くらいの保険に入る事。(万一のとき凄い助かります)
    あとは初期費用を抑える事(ペットショップよりも里親とか直接ブリーダーで買った方が凄い安くなります。安い子だとトイプーでも初期費用込み(マイクロチップやワクチン等)で10万くらいで買えるかと思います。
    ケージとかも中古とかでも充分です。
    リードやハーネスもピンキリなので安く買えると思います。
    あとは犬種によってトリミングの値段がかなり差があります。大型犬やトイプーは高いです。

ブラッシング用品も餌皿なんかも100均に売ってます。

黒や茶色系より白や白に近いベージュの方が匂いは少ないので家でのシャンプーの回数も減らして良いかと思います。

• 1月18日

私も小さい頃からワンちゃんと暮らすのが夢でした✨

5年程前にチワワをお迎えして、だいたい月に2万いかないくらいです😊

チワワでもスムースチワワなのでトリミング代がかからない分安いです✨

ワンちゃんの選び方は元々この犬種がいい!って強い気持ちは持ってなく、出会った時に惚れました🥰

うちの子は人やワンちゃんに興味が無くインドアタイプなので、他の子たちと交流する場にはあまり行かないです😊 それがストレスになる子もいますし😌

お留守番問題は専業主婦なので家を空ける時間がほとんど無いのと、旅行や遠出などはワンちゃん迎えてからいかなくなりした😊

ペットホテルに預ける事も出来ますが、知らない環境で体調を崩してしまったりする話を聞くと、私たちが楽しんでる時に苦しい思いをさせたくないって言う思いがあって… 一緒に行けるところには行ってます😊

あとは老後の事や病気になってしまった時にしっかり対応出来るかを家族で相談したらいいと思います✨

知ってるワンちゃんには、赤ちゃんの頃からてんかんを持っていて薬を飲んだり病院に通ったりしてる子もいます😢

色々聞いてると大変かもしれませんが、それ以上に可愛くて癒しです🥰

子どもが1人増えるという感覚でみんなで可愛がってワンちゃんを家族に迎える事が出来たらいいですね😊❤️

• るな

るな

私もこの犬種がいい!と強いこだわりはなく、ペットショップやブリーダー さんや譲渡会などで運命を感じる子をお迎えしたいな、と思っています😊

わんちゃんそれぞれに性格もありますし、お散歩が苦手な子もいますよね🐶

わんことの暮らしに憧れや癒しを求めていましたが、みなさんのお話しを聞いて想像以上にお金がかかることを知りました😭

我が家は平均年収以上はありますが、まだまだ頑張って働かないと夢が夢で終わってしまいそうだなと感じました…

• 1月18日

わんちゃん2匹居ます!
ご飯代毎月3万、オムツしてるんで月1万、おしりふき3000円、保険1万、➕ワクチンなどある月があります。はじめてわんちゃん迎えて数ヶ月後に病気になり60万、そこから毎月15000円病院代がプラスでかかりました💦
コミニケーションは、お散歩してたら自然とお話してます😊👏
同じ犬種なら尚更です😊

• るな

るな

月々は5万ほどですかね🐶
    やはり病気になった時に何十万とかかるのですね💦

みなさんのコメントを読み、家のローンや子育てでお金がかかる今じゃなくて、10年後くらいなら可能性があるのかな…と思ってきました!
    運命の子に出会ったらお迎えしたいですが、金銭的に余裕が持てるまでは我慢ですね😭

• 1月18日

退会ユーザー

そうですね、子育てが終わった頃がホントベストなのかなと思います😊
    わんちゃんにも時間かけれるし👏
    でも、出会ってしまったらそういう気持ちもありつつ、、ですよね🫨

• 1月18日
  • るな

るな

ちなみにちょっと聞いてみたいのですが、はじめてのママリさんは独身の時に飼ったのですか??

その時はお金かかっても大丈夫!って感じですか…??

• 1月18日