※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の活発な娘を育てるママさんが疲れている相談です。周りの女の子が大人しい中、自分の子供だけが活発で、時に苛立つことも。同じ経験をした方や、4歳になると落ち着くか心配しています。

活発な女の子を育てているママさんいますか?
疲れませんか?😰

3歳娘が活発です。とにかくテンションが上がると抑えきれずどこ行っても元気だね活発だねと言われます。
多動を疑って相談したこともあるくらい活発なのですが保育園ではちゃんとしていたり、スーパーや小児科などは手を解いて走り回るとかそんなことはないし外移動は手を繋いで歩いてくれるので、詳しく検査したわけではないですが多動ではなく単なる性格かなと言われました。
小児科でも、多動はとにかくいつでも動き回り走り回り椅子に座ってられないとのことで、実際うちの子はその時診察室の椅子に座ってじっとしていたので単なる性格です時期がくれば落ち着きますよと言われ。
確かに3歳になり、2歳の頃からするとだいぶ落ち着きました。

ですがそれでもやっぱり活発で、広い室内遊び場や公園や、広いショッピングモールとかは楽しくてテンションが上がってしまい勝手にお店に1人で入って行ったり。
一度、広い売り場の中で見失って、ついに迷子になったと焦って思ったら、ママー!どこにいるのー!!って声が聞こえたので見つけましたが…
室内遊び場ではふんだんに端から端まで楽しむって感じで、帰ろうって声かけたって絶対帰りません。
走ってしまうし、他の子がいるから気をつけろと常に捕まえたりとこちらも疲れます。

でも周りの女の子って本当大人しいんです。走ることなくてくてく歩いてるし、静かにママと遊んでて。
うちの子を見て苦笑いするママもいます。
別の子のおもちゃを奪ったり邪魔したりとかそんなことはしていないし、とにかく元気でいろんなおもちゃで遊んでます。

元気なのはいいことなんですが、なんでこんなにうちだけ活発なのかと時々我が子に苛立ってしまいます。
もう少し大人しくしてよ、周り見てよ1人だけ目立ってるよ、って思ってしまいます。
私自身が活発な娘を恥ずかしく思ってしまうのも自己嫌悪です。
でもそれくらい周りの女の子が大人しすぎます。
男の子なら活発で当たり前って雰囲気があるのに、女の子で活発だと違う目線を感じます。私の被害妄想かもしれませんが。
同じ方いませんか…
もしくは同じようなお子さんだった方、4歳くらいになるともう少し落ち着きますでしょうか。

コメント

ままり

うちの3歳の娘も良くいえば活発です😅
うちは手つなぎが最近ようやくできるようになってきました。手を繋ぐの嫌がって肘内障2回、迷子2回なったことあります💦2歳のときに多動の相談もしましたが、指示聞けるから大丈夫そうと言われて…。以前よりは成長してるんですけど今度3歳半検診があるのでもう一度相談しようと思ってます。

活発でいい所もたくさんあるんですけどね〜疲れますよね😅うちは上の子が大人しかったので、活発な下の子が頼もしくみえますがほんとに疲れます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです😭疲れますよね…肘内障ですか!肘のところがズレるとかそんな感じのですよね。うちの子もいつかなりそう…!
    そうなんですよね、指示聞けるし、多動だったら座ってとか言ったところで座ってないよって小児科でも言われて。
    うちも3歳検診が3歳4ヶ月の時にあるのでその時にも相談してみます。
    共感してくださってありがとうございます❣️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

読んでいてうちの子かと思ったくらい一緒です😂

もうどこに行くにも走りまわり、活発すぎるくらい活発。
ショッピングモールや広場に行こうものならテンション爆上がりで大声で叫び走りまわります😇

でも主さんがおっしゃる通り、広場でお友達のおもちゃを奪ったり叩いたりなどはせず、ただ単に1人ではしゃぎ回ってずっとテンションが高いのでこれは個性なのかなと思って見守ってます。笑

他のお友達がいればお友達と遊びたがってむしろ輪の中に入ろうとしています。
それでも他のお友達たちは知らない子が来たと思ってうちの子を避けて違うところに行ってるのとかを見ると、可哀想だなとか思いますが、こういうタイプの子だから逆になんとも思ってなさそうで、強いハートを持った子だなと思ってます😂

うちの子は年上の女の子と一緒に遊ぶのが1番楽しそうにしてますが、主さんのお子さんはそうじゃないですか👧🏻?
こういうタイプの子は一緒に仲良く遊んでくれる少し年上の女の子達と相性がいい気がします!
おままごとというより体を使って外で全力で遊ぶ遊び方をしてくれるしそういう遊びが大好きなので。

私も2歳くらいの時が1番手に負えず、イライラしまくって怒ったりしてましたが、3歳になった今はいうことも多少聞くし、じっと座るときには座るようになったし、これがこの子の性格なんだと思ったら自分の気が少し楽になりました!

確かに広場に行くと違う目線を感じますが、お友達を叩いたり押したり邪魔したりなど迷惑をかけてないし、むしろ広場や室内遊びって元気に遊んでもいいところだし、と思って気にしないようになりました。

主さんのお子さんもルールを守って遊べているなら活発でいいと思いますよ👏🏻それが子供のストレス発散できる場所だと思うので。

ただ1人でショッピングモールなどに連れて行くのは暴れ馬すぎて大変だし疲れるから旦那がいるときに限りますが😂笑

長文失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく同じです!!1人ではしゃいでる、お友達が好きなのも同じです!そして年上の女の子!そうなんです😆😆😆
    公園などで少し年上の、たぶん4歳5歳とかそのくらいの子がいたりすると嬉しいみたいでしかも4、5歳って面倒見が良いというか世話焼きタイプの女の子って結構いませんか?そういう子がうちの子と手繋いで遊んでくれたりするとそれはそれは大喜びで笑おねえたんおねえたん言って喜んでいます。
    ママリさんの言葉で少し気が楽になりました!広場や室内遊びに行って、遊ばずじーっとしている方がもったいないですよね。家の中で走り回ったりできない分そういう広いところで楽しむのは当たり前ですよね😌
    下の子もいると外出も余計大変だしなんでこう活発なのーって思ってましたが、強いハートを持った子っていう表現がすごく腑に落ちたというか嬉しかったです。
    共感してくださってとても嬉しかったです!!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうですそうです!4〜5歳くらいの世話好きの女の子に手を繋いで遊んでもらえるのが本当に嬉しそうで楽しそうなの一緒です😆!!!
    やっぱりきっと主さんのお子さんとうちの子、同じタイプですね☺️

こういう子って正義感も強いから多分大きくなってきたらとても頼りになる子になると思いますよ👧🏻
    現に夫婦喧嘩して私が泣いてたら「◯◯ちゃん(自分)がいるから大丈夫よ」と言いながら抱きしめてくれるのでびっくりでした🫢

なので今は大変ですが、大きくなってからもっと素敵な子になると思うのでお互い子育て頑張りましょう😂👏🏻

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん優しいですね〜🥰🥰泣いちゃいますね😢
    正義感も強い、確かにそうかもしれません😊外でお友達が泣いてると「お友達どうしたの?転んじゃったのかな?」って必ず私に聞いたり、目の前で転んだ子がいると駆け寄って「だいじょーぶ?」って言いに行ってます笑
    単に話しかけたいだけかもしれませんが、活発でいろんなものを目にしたり話したりしてる分、いろんなことがわかっているのかもしれません。
    活発で疲れる、もう少し大人しくしてほしい、なんて思ってしまってモヤモヤして投稿しましたが、優しいコメントいただいて、また活発な娘のいいところをたくさん気づかせていただき本当にありがとうございました!!🙏❤️!!

• 1月18日
ママリ

うちも活発です。3歳5ヶ月です。
すぐ人に話しかけるし公園とかで危ない感じの遊びもチャレンジしたがるし体力お化けで朝6時起床で20時就寝まで元気いっぱいです😅

うちは5歳の息子も居るのですが同じような性格です。
間も無く年長さんですが落ち着いたかと聞かれたらNOです!(笑)

でも周りの女の子達はなんだか女子感が強く精神年齢が高く感じます。
なので女の子の方が落ち着く可能性高いかな?と思ってます。

私は活発で好奇心旺盛な子は色々楽しめていいな!と思っています。
私自身は引っ込み思案な性格で損していたなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!危ない遊びチャレンジしたがりますよね!😅それで上まで行ってやっぱりできなくてママー!!みたいな😅
    女の子はやっぱりおませさんな分、そのくらいになってくると落ち着くのかもしれないですね😀男の子はなんだかそれがまた可愛いそうですよね😍
    色々楽しめていいと言っていただき本当にそうだなと思いました。楽しそうと思ったことにはどんどん突進していくのでいろんな経験になりますよね☺️
    ありがとうございます!

• 1月17日