※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が発熱や風邪の際、下の子との接触について対策を知りたいです。

ワンオペで月齢低い赤ちゃんと上の子育てていらっしゃる方、上の子の発熱時や風邪ひいた時、下の子どうしてますか?!😭

本当は部屋分けたり接触させないことが1番だと思いますが、1人で見てるとそう言うわけにも行かず。。。😭
下の子もうつる覚悟で過ごしてますか??
まだ月齢低いし心配で😭😭😭

苦肉の策でもなんでも、何か対策されてることがあったら、ぜひお伺いしたいです🙏

コメント

☺︎

まだ低月齢なら直接の接触は避けて、自分が手洗い消毒をしっかり、換気をして過ごしてました😊下の子が動くようになってからも隔離は難しいので、もう一緒に過ごしてます🥹ほぼほぼ下の子にも時間差で移りますが、インフルエンザは移らなかったです🥹とにかく換気でした😊

• ママリ

ママリ

とにかく換気ですよね😭
    昼間はずっと窓開けてました💦

真冬でも夜寝る時も窓開けてたりされてましたか??
    寒いけど、換気したいので寝る時窓開けるか悩みます。。😭

• 1月17日
  • ☺︎

☺︎

寝る時は換気せず加湿をしっかりしてました🥹

• 1月17日
きき

隔離なしでずっときました!
下の子も移る覚悟です😅
生後2ヶ月から鼻風邪引いてましたね。
今もどちらかが風邪引いたら離れてほしいけど仲良くくっついて遊んだりするので移る確率高めです😱

• ママリ

ママリ

もはや下の子の宿命ですよね、、、😭😭
    月齢低いと重症化しやすいとか聞くので、うつる覚悟でも、どうしても心配になってしまいます😭
    もうなるようにしかならない精神でいくしかないですよね。。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

なんにもしてないです😂
まず、下の子産後に退院したら上の子風邪ひいていて、そのまま下の子に移って産院から退院後1週間で病院受診するハメになりました、、
その時は気が気でなかったのですが、その後も移して移されての繰り返しで、わたしが慣れてしまいました😂😂
なんとなーく下の子の顔の前で上の子が咳したり、は、「おててしてね」くらいは伝えてますが😅
下の子はとりあえず、哺乳出来ていれば心配いらないと言われたので、あまり神経質にならず、免疫獲得しろしろ〜!って感じで育ててます😌

• ママリ

ママリ

うちの子たちも全く一緒で、退院したタイミングで上の子風邪引いてて、見事にもらいました。、
    その時は幸い鼻水だけで軽症ですみましたが、新生児が風邪とか本当気が気じゃなかったです😭
    下の子はこうやって強くなるのでしょうか。。。😭笑

• 1月17日