※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

保育園入園の内定はまだ確定せず、会社に伝えるのは早いかもしれません。待ってから判断しましょう。

仙台市から、4月1日からの保育園利用について通知が届きました。

面接日の案内だったので、内定だー!と喜んだのですが、文章の最後の方に次のように記載がありました。

「面接時点では保育施設等の利用の可否は未定です。面接で集団保育の適性等を確認したらえで、利用の可否を後日、本市より書面にてお知らせいたします。」

文字通り、入園はまだ決まっていないんですよね😨??

育休中なのですが、勤め先の会社に言うには時期尚早ですかね🥹

てっきり今日で決まってスッキリできると思ってました…

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ確定ですが、中には面接して❌もあります。
ちなみに、うちは次男の時に❌で二次募集で小規模に受かりました。そのあと、連携の保育園に以上児から通っています。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!

ぬか喜びでした😢

面接時に❌であることが分かるように具体的に言われましたか?
    差し支えなければ、どうして❌だったか教えていただけると勉強になります😣

• 1月17日
ちゃっぴー

上の方が仰るように、保育園で面接して、問題なければ入園確定ですね。
保育園の環境如何で、受け入れられない子どもの場合は断られる事もあるようです。(加配が必要だけど先生の人数が間に合わないとか色々理由はあります)

私は内定が出たタイミングで『内定通知は出ましたが保育園との面接の次第で入園確定となるそうなので、面接の結果が出ましたら復職の話しを進めさせて下さい』と事前に共有しておきました。何も連絡しないよりはコミュニケーション取っておいたほうがスムーズかなと思いそうしました。
確定するといいですね✨

• うさぎ

うさぎ

今のところはアレルギーは無く、心配なのは人見知りがすごいことです😓
    とにもかくにも面接してから、なんですね😭

会社と仕事のやり取りは頻繁にしていたので、確定前だということを踏まえつつチラッと話しておくことにします🙇‍♀️

• 1月17日
はじめてのママリ

面接で落ちた話は聞いたことがないのでほぼ大丈夫だと思います!
ただ、ご病気やアレルギーや発達等でひっかかる場合は
もしかすると…があるかもしれないです!
あと、お子さんの問題ではなく、親が保育園に無理な要望等を言ったらしなければ😂

そうでないなら内定という認識でいいと思います👍
おめでとうございます😊

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね🥹
    その内容には該当しないかな〜?と思うので、気を強く持つことにします!
    ありがとうございます✨

• 1月17日
かか

私も仙台市から届きました!ずっと気になっていて、合格発表のようにドキドキしてましたが、面接はよっぽどじゃなければ落ちないと思うので、ほとんど確定だと思っています。

• うさぎ

うさぎ

私もまさにそんな感じで、先月申し込みしてから今日封筒を開けるまでずーっとそわそわドキドキ😂

書類の文面だと五分五分くらいにも受け取れる書き方なので、感情ジェットコースターでした😨w
    確定寄りなら一安心です!

• 1月17日