※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*✴︎
子育て・グッズ

小規模保育園説明会で、3歳の子がヤンチャで問題行動。うちの子のオモチャを奪われて困惑。今後の心配あります。

先日小規模保育園説明会に行きました。同じ部屋で先生が子供達を見てくれていましたが0歳児のうちの子は膝の上で一緒に参加。

隣にいた3歳の男の子は特に周りの子よりヤンチャでオモチャをママの所に持ってきては投げたり、ステージで園長先生が話している間も、その子は園長の目の前にたってヤンチャ姿。小さい子なのでヤンチャは分かりますが何よりママが知らん顔😅おかげで園長先生の話も止まるし長引くしクタクタでした。


今度はうちの子のオモチャを奪って投げるしまつ( ˟_˟ )わが子は、まだ赤ちゃんなので舐めても大丈夫なオモチャを持参したのですが「貸してください」も聞かずに使われてしまいました(⚭-⚭ )
そしてその子もオモチャを噛むし。心の中で「えー私物を舐められた😱」ってショックでしたが持ってきた私も悪いし。

わざと子供に持たせたりしましたが奪われるしママさんはペコッと頭下げるのみ😅



なんだかなぁって思いながら過ごしました( ˟_˟ )案の定オモチャのないわが子はグズグズ。けど三歳の子が遊んでるのを返してとも言えず退席してあやしたりしました。


小規模なので同じ部屋に過ごすわけですし先が心配です😅

コメント

ももじろう

うちの保育園も混合教育で、息子は次1歳児クラスになりますが、本当に気性が荒く人のおもちゃを取るようになりました。。。
この間は1歳6ヶ月検診の時にも知らない子のおもちゃを勝手に取ったりとすぐにお母さんに謝り返し息子に勝手に取っちゃダメ!と言いつけしました。。。

見てて謝らないお母さんもいらっしゃるんですね…
私は息子の気性が荒く人のおもちゃを勝手に取ったり、遊んでる場所に割り込んだりしてる息子をどのように躾ればいいか悩んでます( ;∀;)

保育園の先生にも悪いことしたら言ってくださいと言ってます。
こうゆうのは親がちゃんと躾けるしかないですもんね。。。

  • いちご*✴︎

    いちご*✴︎


    コメントありがとうございますm(_ _)m


    ももじろうさんみたいに、しっかり注意したり躾されている姿があれば私も何も感じないのですが

    知らん顔、一言も謝らない、返してくれた時も私が退席中に席に置かれていました😅普通一言言いますよね…すぐバッグに直して2度と奪われないようにしました😅



    1歳、2歳の躾は大変だと重々承知ですが、ママさんも周りの方との関わり方もちゃんとしてもらいたいですね( ˟_˟ )

    • 3月11日
  • ももじろう

    ももじろう

    1歳児になると本当に子供の性格がはっきりしてきますよー
    大人しい子やうちの子みたいに元気過ぎて気性が荒い子(笑)
    色んな性格のお母さんがいるので、そこはそうゆう母親なんだと割り切ったがいいですよ!
    小規模保育園なら2歳児クラスまでですよね?
    3歳児のお子さんも1年後には転園になるのでまた仕事してたら関わる事ないですよ!

    • 3月11日
  • いちご*✴︎

    いちご*✴︎


    はい( ˟_˟ )割り切るしかないかな?と思うしかないですね✩
    一年間のみですし、同じ0歳児のママさん達は良い方ばかりだったので、そこは安心しました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 3月12日