※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
お金・保険

扶養内での年収の壁が103万円か106万円か130万円か、現段階ではわからない状況です。

年収の壁がよく分かりません💦
自分でサイトを見たり調べてもいまいちよくわからないんですが今は扶養内パートで雇用保険料、社会保険料、所得税が各600円ほど引かれている感じです。

この場合扶養内でいられるのは現段階では年収103万なのか106万なのか130万なのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?😭

コメント

優龍

それは
旦那さんの会社と
自分の会社によります。

皆さん
それぞれ規定が違いますので
双方の会社に自分で確認するしかありません。

  • 優龍

    優龍


    もし旦那さんの会社が103万までだよってことなら
    103万に抑えるしかありません。

    双方の低い基準で合わせます

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    お返事ありがとうございます。
    総務の人に確認したら130万円までは大丈夫だと言われました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月17日
  • 優龍

    優龍


    自分の会社の従業員数などは大丈夫でしょうか。

    そして今年の10月からさらに
    扶養内でいられる制度が厳しくなります

    早めに把握しておいた方が良いですよ

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    私の勤め先の総務の人に聞いたんですけど違うんですかね💦
    なんか人それぞれだけどMAX130までは大丈夫と言われました。

    10月からの制度は把握してるので今より減らす予定です。

    • 1月17日
  • 優龍

    優龍


    旦那さんの方の確認は大丈夫ですか?

    扶養手当、家族手当などがあれば
    それがもらえなくなるラインもあります

    それがなければ
    130で大丈夫だと思います

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    旦那にも確認してもらいます☻
    どちらにせよ130までは絶対にいかないので旦那に確認後106万まで大丈夫そうならそこで収めようかなと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月17日
  • 優龍

    優龍


    住民税、所得税
    など一切払いたくないなら
    90万以下

    住民税は払っても
    所得税は払いたくないなら
    103万以下。

    どちらも払っても構いませんというなら
    130万まで可能です

    • 1月17日
ママリノ

ママリさんが
①週の所定労働時間が20時間以上
②雇用期間が継続して2ヵ月超見込まれる
③賃金が月額8万8000円以上(年106万円以上)
④学生ではない
⑤従業員が101人以上

すべてを満たすと106万の壁になります。

  • ママリノ

    ママリノ

    ↑は旦那さんの会社がの社保扶養が130万までの場合の話です。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    総務の人に確認したら130万円だと言われました🙇‍♀️

    • 1月17日
  • ママリノ

    ママリノ

    どこの総務ですか?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    私の勤め先の総務の人です💦

    • 1月17日
  • ママリノ

    ママリノ

    なら大丈夫だと思います☆

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    130万近くなることはないので旦那の会社にも確認後106万で大丈夫そうならそれで収めたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました。

    • 1月17日