※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
子育て・グッズ

9ヶ月頃の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。いつからベッドで寝てくれるようになるか不安。ギャン泣き抱っこをせがむ子は添い寝で寝る方法が知りたい。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

9ヶ月頃以降のお子さんがいる方に質問です。
寝かしつけはどうされていますか??

うちは、
17:00 お風呂
18:00 離乳食、歯みがき
19:00 ミルク 100~200ml or 授乳
20:00 就寝
というリズムですが、

①ミルクを飲んでor授乳で寝落ち
②ギャン泣き→抱っこで寝る
③ベッドで泣く→添い寝で歌をうたうと寝る
④ベッドで添い寝するだけで大人しく寝る

という4パターンで
①35%
②50%
③10%
④05%
のような割合です。

一体いつ頃から大人しくベッドで寝てくれるかと
疑問に思い始めました。

ベッドでねんねのトレーニングをしようにも
ベッドに置いたらギャン泣き
→抱っこすると泣き止む
→置こうとしたらギャン泣き
をエンドレスで繰り返します。

同じような方いますか??
眠くてギャン泣き抱っこをせがむ子は
どうしたら添い寝だけで寝てくれるように
なるのでしょうか??

何かアドバイスがあれば、聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはかなり小さい頃ですが、添い寝で寝られるように特訓しました(>_<)
ギャン泣きしてもトントンと子守唄で堪えます( ;´Д`)
今は子守唄とトントンだけで、10分くらいで寝てくれます(^^)
少し気になったのですが、歯磨きはミルクの後にした方がいいと歯科衛生士さんに言われました💦

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます。
    うちも小さい頃は今よりベッドで寝てくれていたのですが、私の実家に泊まった時にリズムが狂ってしまい、その後、風邪をひいたりしたこともあり、抱っこではないと寝なくなってしまったのです。やはり、根気よくトレーニングするしかないのですね…。。

歯みがきの件もありがとうございます。ミルクの後が良いのはわかっているのですが、それだとそのまま寝ちゃうことも多くて、なかなか定着しないため、今は離乳食後にしてるんですよね💦ミルクで寝落ちがなくなれば、ミルク後に歯みがきに変えたいと思っています。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは根気よくトレーニングしてなんとかなりました(>_<)
    1週間くらいだったと思います。
    抱っこで寝かしつけた時は、置くときにお腹に乗せた状態で寝っころがり、そこからゴロンと横向きになり、熟睡を確認してから抜け出ると成功することが多かったです(^^)
    歯磨きは寝落ちしちゃうと難しいですよね💦
    もう少し離乳食が進んだら、離乳食を最後に夜の授乳をなくしてしまってもいいと思います(^^)

• 3月11日
  • しずかmama

しずかmama

1週間頑張れば…なのですね。。
    うちの子、重力が変わった瞬間に起きるんですよね…💦なので、お腹に乗せた状態でごろん…ということもできません💦抱っこで熟睡するのをいつも待つばかりなのです…。。

離乳食後の授乳はいつ止めても良いのでしょうか??なんだか癖になっているのか、本当にお腹をすかせているのか、わからないのですよね…💦

• 3月11日