※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
妊娠・出産

≪20週からの切迫備忘録≫20週から切迫となり、無事に37週正期産の時期を…

≪20週からの切迫備忘録≫

20週から切迫となり、無事に37週正期産の時期を迎え、明日38週ジャストが計画分娩予定日👶🏻
一年の3分の1を安静に過ごしたマタニティライフ🤰

なかなか20週で頸管長25ミリ以下の投稿を見つけられなかったので、
もし今長い切迫との戦いをされている方の参考になればと思い記録がてら残します。
※自己満レポなのでとても長いです🙇‍♀️


【20週 頸管長23ミリ】
妊婦健診にて内診すると先生大慌て⚡️
「子宮頸管長が臨月くらいの長さです。仕事してますか?休んでください。上のお子さんもいるね、育児も家事もだめです。
来週健診にまた来てもらって、良くなってなかったら入院です。」
・・・・え?!午後も仕事行くつもりだった…。
とりあえず会社に電話してかくかくしかじか…。
パニックになりながら帰路に着く。

【21週 頸管長31ミリ】
1週間本当に安静にした結果、奇跡的な回復❤️‍🩹!
在宅ワークの許可が出る。

【23週 頸管長27ミリ】
在宅ワークのみ◎

【25週 頸管長26ミリ】
引き続き安静指示。
とは言えもう出社はできないし、27週から休職することで会社と調整。

【27週 頸管長26ミリ+張りが頻回で入院】
健診前日の夜20分くらい痛みで動けない時間あり。
夜は眠れたけど、一応健診でたまに張ることを伝えると経産婦だしNSTしてみようとなり、結果5分おきの張りが来ていて健診からの緊急入院⚡️
陣痛並み、と言われ赤ちゃんが心配だし上の子ともちゃんとバイバイしてなくて悲しみが…
1週間目安で入院生活スタート

【27週4日 点滴オフ、内服へ】

【28週 頸管長24ミリ、張りなく、内服を条件に退院✨】

【29週 頸管長26ミリ、NSTでの張りは1回】
軽い家事のみ◎

【30週1日 再入院】
夜に30分以上おさまない痛みを感じて緊急受診。
頸管長は23ミリ、5分おきの張り。一度強い張りもあったのでそのまま入院。

【30週4日 点滴オフ、内服へ】

【31週 頸管長25ミリ、小さい張りはあるが内服4回に増やして退院】
張りやすいため家事もだめ。絶対安静継続。。

【32週 頸管長20ミリ、6分おきの張りで筋肉注射】
ウテメリンに加え、アダラート処方。

【34週 頸管長14ミリ、2分おきの張りで筋肉注射】
助産師さんに陣痛きちゃうよ!と言われビビり散らかす。笑
先生には入院提案されるも、クリスマスやお正月があり自宅安静希望。
36週からは産める産院だったのでこの2週間が勝負!と安静度up😣

【36週 頸管長22.8ミリ 張りは5分おき】
まさかの頸管長伸びてて?!ってなる。笑
でも来週までは大人しくしててね、と言われて内服継続で帰宅。

【37週 子宮口は2センチ開いており、計画分娩の予定を立てる】
赤ちゃんの頭もしっかり下がってきてるとのこと。
お腹大きくなったね、長かったねー‼︎と先生に言われうるうる…🥺
本当に長かった…内服もやめて良いとの指示🙆✨


計画分娩は38w0dで組み、明日が出産予定日です👶🏻

この1週間は上の子と近場だけど遊びに行ったり、美容院に行ったり歯医者に行ったり…
4ヶ月出来なかったことを駆け込みでしました‼︎笑

20週というまだ切迫流産の時期だったけど、産院の方針もあり計15日ほどの入院で済み感謝😌
家ではトイレ食事シャワー以外は横になり、シャワーも2〜3日に1回15分くらいで入るようにしてました。

家事育児全部やってくれた旦那と、
まだ小さいのにたくさん我慢してくれた長男、
そしてお腹で頑張って育ってくれたベビーみんなに感謝🥲❤️

ママリには入院した時等とても励ましてもらいましたので、私も誰かの希望になれば嬉しいなと思います☺️

明日の出産がんばるぞ💪✨

コメント