※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

外と家で態度が違う子供について相談です。外では落ち着いているが家では落ち着かず、下の子は療育中。新たな環境で心配しています。

外と家で態度が全然違うお子さんいらっしゃいますか?

うちの子二人ともそのタイプで外では落ち着いていますが家では癇癪もあったりほんとにうるさいです😣

下の子は軽度知的障害ありで療育行ってます。
私がいない所では落ち着いて活動できるし椅子にちゃんと座れるし給食も座って最後まで食べます。

でも私がお迎え行った瞬間にふざけて変な動きしたりイヤイヤしたり態度が変わります。
家ではご飯も座ってちゃんと食べません。

外で頑張っているぶん家ではある程度寛容にあまり怒らない方がいいんですかね💦💦

春から上の子小学校入学、下の子保育園入園で新たな環境でまた家で荒れそうです😭
ダブルでされるとつらい…

コメント

やちる

うちはあまり変わりませんが外と家で全然違うってあるあるだと思います!

私は保育園とかで迷惑かけてないならいいと思ってる派なので保育園で頑張っているなら多少家でわがまま言ったり癇癪おこしても寛容でいようと思ってますが私のキャパが狭いのですぐ怒っちゃってます🤣

うちの次男とりすさんの息子さんめちゃくちゃ似てます‼︎
次男はADHDの自閉症スペクトラムで療育行ってるんですが私がお迎えに行くとふざけたり私を蹴ったり殴ったりしてきます😇
今日も保育園の前に療育行ってきたんですが私が入室した瞬間持ってたボール投げつけてきましたよ🤣
そんな感じなんですが療育中は先生の話聞いて問題に答えたりしてるらしく😂本当かとか疑いたくなるくらいです😂
りすさんの息子さん人によって態度変えれるなんてかなり知能高い気がします!

うちは長男が軽度知的ありの自閉症スペクトラムなんですが人によって態度変えるはあまり出来てないです🤔

そしてうちも長男は来年から小学生で環境が大きく変わるので今からかなり心配です😱
ダブルで荒れられると本当しんどいですよね😭

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    家では何でもイヤイヤなんですが保育園や療育ではそんなことないらしく、落ち着いて活動してるしお兄さんしてると聞いて家での様子から想像つかなくて嘘言ってない!?って疑ってしまいます😂

私もキャパ狭くてすぐ怒ってしまいます🤣
    でも自分を出せる場所は必要ですよね。
    外では頑張ってるからねとなるべく寛容な気持ちで接したいと思います😊

次男さんと同じタイプですね!
    うちもあっち行けって言う感じで押してきたり持ってたおもちゃ投げたりすることもあります!
    人や場所によって態度かえれるのは社会性が身についてきているからだよと療育の先生にも言われたのでそういうタイプの子なんだと思うようにします☺️

• 1月17日
  • やちる

やちる

先生話盛ってない?とか思いますよね🤣
    一回こっそり遠くから子どもの様子見てみたくなりますよね☺️

なるほど!
    社会性が身についてきているんですね!

• 1月18日
るてろ

5.3.1歳の子供3人いますが5歳と3歳の子は家と外では真逆です😂
同じく園だととてもいい子ちゃんで自分でご飯食べるし喧嘩もしないしお友達に手を出されても口で「やめて!」というだけでやり返さないらしいですが、家では手が出る喧嘩もしょっちゅうだし、ご飯は甘えて「食べさせて〜」だしで、家での様子を園に伝えると驚かれます🤣

外では頑張ってるから家では怒らないように…とは思いますがなかなかそうもいかずです🫠
極力「家と外で変えられるのすごいじゃん👍」と思うようにしています😂

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    そうなんです、家での様子を伝えると驚かれますよね😂
    上の子も家で癇癪ひどかったので幼稚園での様子と真逆で驚かれました。

私もなるべく家で怒らないようにしたいんですがキャパが狭くて怒ってしまいます😥

外で頑張ってるね!!となるべく褒めたいと思います😊

• 1月17日