※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現金貯金を積立NISAに回すべきか検討中です。現金貯金の使途や看護師の復帰後の貯金額についてアドバイスをお願いします。

我が家の状況で、現金貯金している一部を積立NISAに回しても良さそうでしょうか?💭


★我が家の状況↓
・月5万ずつ多目的用途で現金貯金。車と家電購入して10万に減った。少なくとも5年は車も大型家電も買い替えはなさそう。
・すぐ引き出せる現金は以下です。
生活防衛費180万(貯め終えてます)
子ども貯金80万(手はつけない)
旅行貯金110万(2024〜2025頭くらいで使用予定)
その他15万
・積立nisa110万(月1万積立中)


①多目的用途5万→3万、積立nisa1万→3万に変更検討してますがどうでしょうか?

②2025.2月に看護師フルタイムで育休復帰予定です(年収350万、世帯900万)が、復帰後は皆さんなら現金貯金と積立nisaいくらずつにしますか?






コメント

はじめてのママリ🔰

1に関しては良いと思います!
2は今まで育休で使っていた分より増えた金額から保育園での必要経費を差し引いた金額を貯金や投資に回していきたいです〜!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    増えても保育料とか高いですもんね💦はみ出た部分は生活水準上げずに私も貯金投資に回したいです💪
    半々くらいで貯金、投資されますか??💭

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは子ども名義で先取り貯金

    無理ない定額で積立投資

    余ったらしばらくプールしておいて、投資の増額に充てたり、ちょっと贅沢に使ってます😆

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!参考になります✨
    ありがとうございます🙇

    • 1月17日
deleted user

とりあえず1は良いと思いますが、車持ちの家庭なら生活防衛費はもう少しあった方がいいと思います。
気をつけて運転していても、明日廃車になる可能性は0じゃないですし。レンタカーできる期間は限られてるので…

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    車はローン派なのですが、それでもやっぱりいくらか合った方がいいですよね💦

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ローン派なのですか…。金利もったいなくないですか?😢
    わたしなら、ですが使用予定のない現金300くらいは置いておきたいです。

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    夫がディーラー勤めで金利が低いのと、長期ローンにしておいて車体価値が下がる前に買い替えるのが主流らしく、そうしてます!
    でもやっぱり現金それくらいあったら安心ですよね✨

    • 1月18日