※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
家事・料理

保育園での弁当についてです。子供が通う保育園では毎月1回弁当の日があ…

保育園での弁当についてです。

子供が通う保育園では毎月1回弁当の日があるのですが、皆さんはお子さんに作る弁当は彩りを考えて嫌いなおかずも詰めますか?
私は嫌いなおかずも一品詰める時がありますが、とにかく食べてくれれば良いと思ってるので、基本は子供が好きなおかずを3品くらいとおにぎりや炒飯を詰めています。
特に長男は好き嫌いが多く少食なので、とにかく好きなおかずを詰めて食べてくれれば良いと思っています。
次男はトマト、きゅうり、スイカ以外なら基本何でも食べます。

今日も弁当の日だったのですが、長男からおかあさんといっしょの歌に出てくる弁当をリクエストされ作りました。
歌ではハンバーグ、卵焼き、ウインナー2本、おにぎり、トマト、アスパラのベーコン巻きでしたが、アスパラがなかったので代わりに昨夜の晩御飯の厚揚げと、トマトもなかったのでりんごを詰めました。
その弁当を見た義母が「こんな茶色い弁当(笑)もうちょっと彩りを考えたら?青が足りないわ、冷蔵庫にほうれん草もあるんだから」と言いました。
「長男からおかあさんといっしょの歌の弁当をリクエストされたけど、材料がなかったのでこの弁当です。長男が少食なのご存知ですよね?これでも長男には少し多いと思うので、更にほうれん草も足したら残すと思いますけどね〜」と言い返したら、まだゴニョゴニョ話していました。

義母の言うように、彩りを考えるべきですか?
とにかく食べてくれれば彩りは二の次と言う私の考えはおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

偏食の子どもがいますが
彩りなんか考えたことないです。
食べてくれるものだけ入れてます😊
ただ、私の子どもの保育園では
旬のものを入れないといけないので
嫌いなものでも必ず入れています😭
蓮根、ごぼうなど。今月はブロッコリー。

それ以外は加工品ですし
おにぎりだって味つけてます!

一緒に住んでるんですか?💦
無視したいけど…って感じですね。。
私なら旦那さんに代わっていってもらいます😭😭

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    同居です。
    子供が通う保育園では特に食材の指示はないので、毎月偏食少食な長男に合わせて次男の弁当も同じにしています。

毎月義母から上記のように言われるわけではないですが、時々弁当の日に小言を言われます。
    弁当に限らず、義母の小言はほぼ毎日で最近義母が嫌いになりつつあります。
    旦那にも度々小言を言われたと伝えてますが、「お袋もそういう意味で言うたんじゃないと思うから...」と、基本的に旦那は関わらずという状態で、私がしつこく義母に話してくれ!とキレ気味に言うと渋々義母に話します。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いになりますよね!私なら
    もう嫌いになってると思います。笑
    同居されてるんですね。。
    もう老後は施設に行けよって感じですね。
    保育士してるのですが特に
    お弁当のことで職員間で言うことはありませんよ☺︎

決まりがないならお子さんの好きな
    もの入れてあげましょ♩

• 1月17日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

実は義母も若い頃は保育園の園長をしていました。
    にも関わらず、子育てやその他のことでも毎日小言を言い、デリカシーのない発言もあります。
    義妹の娘が赤ちゃんの頃に「足が短い気がする」や、うちの長男の成長がゆっくりだった時期に「障害があるんじゃないかと心配」と口癖のように話していたり...
    長男が幼児食を始めた時期に私が作ったご飯を見て「こんなの嫌いな物しかないから食べないわよ笑」と言いながらお皿を箸で退けたり。
    最近は嫌いになりつつあるので、旦那や子供がいない時間はなるべく顔を合わせないよう私は2階に籠もっています。

結局弁当は、ご飯粒一つ残さず綺麗に完食して帰って来ました。

• 1月17日

保育士していますが、お子さんが楽しみにしているお弁当は、好きなものだけ詰めることを推奨しています☺️✨(聞かれたら答えるのみで強制はしていません)

「これ嫌い…」とほとんど残して悲しそうにいじいじしている子もいるので、せっかくのお弁当は「好きなもの!嬉しい!」と子どもに喜んでもらえる方がこっちも嬉しいですよね♡

私の息子の弁当も、彩りより好きなもの重視です😂

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

義母に上記のように度々言われるので気にしていましたが、私の考え方はおかしくないようで安心しました。

• 1月17日
たー

保育園からお弁当の日はお子さんが残さず食べれる好きな物だけをいれてあげてください。と言われてます🤔

普段の給食では嫌いな物も頑張って食べたりするのでしょうしお弁当くらい好きな物で良い気がします🥺✨

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

今後もなるべく弁当は好きなおかずを中心に詰めようと思います。

• 1月17日
テディ

彩り考えたことありません^_^
上の子が好き嫌いが多いので、基本的に食べれるものだけ入れます。
そうすると茶色多めのお弁当になります。
でも美味しかった〜とからのお弁当箱を出してくれるのでそれで十分です。

🍠さちゅまいもまん🍠

彩りなんて考えたことないです🤣🤣🤣
いつも食べてくれるものだけ入れてます!だから茶色い弁当です😃

3兄妹ママ

皆さん回答ありがとうございました。
少し量が多いかと思いましたが、ご飯粒一つ残さず綺麗に完食して帰って来ました。

朝の出来事を先生にも相談したところ、「義母の言うように一品プラスしていたら残していたと思うので、今日の量でちょうど良かったと思います」とのことでしたので、プラスしなくて良かったです。