※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいむ
妊娠・出産

初マタの方が出産準備で気になるのは、哺乳瓶の大きさとガーゼのサイズです。皆さんはどの大きさの哺乳瓶を使っていますか?ガーゼの大きさはどれくらいが良いでしょうか?小物系の準備についてアドバイスをお願いします。

出産準備をするために、必要なものをピックアップしているんですが、初マタなので何も分かりません(´๑•_•๑)
以前、ベビー用品について質問させていただきましたが、出産準備で1番必要な哺乳瓶の大きさとか皆さんはどの大きさのものを使ってますか?
また、ガーゼはいくらあっても困らないって聞きますが、ガーゼの大きさはどのくらいなんでしょうか?
大きいものはある程度の検討を付けましたが、小物系が全く分かりません・・・
今、31週6日です。
近い人、先輩ママさん、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします(´๑•_•๑)

コメント

みーる

ガーゼは洗濯の頻度によりますが10枚あれば大丈夫だと思います。15枚あれば余裕かと。
5枚入りで西松屋でかなり安く売ってますよ。
普通のハンカチくらいのサイズです。

哺乳瓶は最初は150の小さなものを使ってましたが、今は240mlのやつを使ってます。
産院で貸してくれるようならそれを参考にして旦那さんに用意して貰う手もあるかも?

  • えいむ

    えいむ

    回答ありがとうございます。
    15枚程ですね!バスタオルとかは何枚くらい用意しました?
    哺乳瓶はプラスチック製ですか?瓶タイプですか?

    • 3月11日
  • みーる

    みーる

    どっちも買いました(笑)
    プラスチックの方が使いやすいです(*≧m≦*)
    バスタオルは赤ちゃん専用が2枚と予備で新品(使わなかったら大人も使えるやつ)を2枚用意しました。
    あとはお風呂の時に身体にかけてあげる大判ガーゼ2枚です。

    • 3月11日
  • えいむ

    えいむ

    回答ありがとうございます。
    大判ガーゼとは長方形のガーゼですか?

    • 3月15日
deleted user

半年母乳で用意してなかったので
だんだん母乳の量が減り最初小さいのを
一本買いましたが完全ミルクに
なったときは240を2本追加しました。
どちらで育てるかはわかりませんが
哺乳瓶は様子みながらでいいと
思います!
水分補給で小さいのが一本あれば
最初はいいかなーって感じです。
哺乳瓶の乳首が受け付けない子も
いるので慣れさせるためには最初から
使わせるのもいいと思います😅

ちなみにわたしは消毒とかも入った
セットを買いました。

  • えいむ

    えいむ

    回答ありがとうございます。
    ミルトンセットを購入予定です。
    ただ、哺乳瓶のメーカーとかも悩んでます・・・
    プラスチック製が良いのか・・・とか

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ピジョンを使いました!
    瓶かプラスチックかはママ次第
    ですょ!わたしは娘が持ちやすい
    ようにプラスチックにしました。
    瓶のほうが洗いやすいってかたも
    いますょ♪

    • 3月11日
  • えいむ

    えいむ

    プラスチック製のが軽いんですよね、確かにベビちゃんにも持ちやすいですね!
    ピジョン使ってる方多いですよねヽ(*´∀`)ノピジョンにしようかなぁと思ってるところです!

    • 3月11日
ねこ

私も西松屋で10枚400円弱のガーゼハンカチ買いました!
哺乳瓶は産婦人科で働いてる叔母がピジョンの小さい哺乳瓶買ってくれたのでそれ使ってみる予定です( ´﹀` )
あとは爪切りとかおしりふきですかねー。
あ、あと赤ちゃん用の綿棒も買いました!

  • えいむ

    えいむ

    回答ありがとうございます。
    なるほど!
    哺乳瓶はプラスチック製のやつですか?

    • 3月11日
  • ねこ

    ねこ

    そうですΨ( 'ω'* )

    • 3月11日
  • えいむ

    えいむ

    軽いし、ベビーちゃんも持ちやすいですもんね!

    • 3月11日
ku

哺乳瓶は出産後、入院中に150mlのと240mlのを母に買ってきてもらいましたが、退院後すぐ完母になったので今のところ数日間しか使ってません💦
ガーゼハンカチは、私は赤ちゃん本舗で20枚入りのを買いましたが、息子は吐き戻しが多かったり色々使うのでちょうどいいくらいです!

a.y.a.

ガーゼはハンカチサイズを頻繁に使いました!
とりあえず10枚くらいあれば大丈夫かと(^^)
お風呂のときに大判サイズや長方形のもの使ったりもしましたが、すぐ使わなくなったしハンカチサイズで代用もできるので、それはあってもなくてもかなー?と。
哺乳瓶は、最初は小さいのひとつあれば充分です!
うちはあれこれ買いましたが結局完母のミルク拒否だったんで、ほんの一瞬しか使いませんでした💦
消毒液類はあったほうがいいですね(^^)
ピジョンの母乳実感使ってる方多いと思います(^^)
プラスチックタイプは持ち運びには便利ですが、瓶タイプひとつあってもいいと思いますよ!
最初はわからないことだらけですよね〜😅💦

  • えいむ

    えいむ

    回答ありがとうございます。
    ハンカチサイズを頻繁に使うんですね!
    バスタオルも2~3枚あれば大丈夫ですかね?
    完母では育てられないので・・・保育園入れる関係上。哺乳瓶は必要かなぁと・・・
    ピジョンの母乳実感・・・ですか?
    瓶タイプも1本は買おうかなと思ってますがサイズは240か150かで悩んでます・・・

    • 3月11日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    バスタオルも三昧あれば大丈夫ですよ!
    わたしも保育園入れる予定でしたが、結局完母で10ヶ月までいました(^^)
    そうです!ピジョンの母乳実感っていう種類の哺乳瓶です!
    哺乳瓶拒否なければなんでも大丈夫だと思います(^^)
    最初は150を頻繁に使うと思います!
    完ミだと240とか大きいの必要になってくるみたいです(^^)

    • 3月11日