※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
家族・旦那

旦那が実家に行きたがらず、お正月にも帰省しない。母は不満を私にぶつける。旦那が自分の実家に挨拶する必要はある?

旦那が私の実家に行きたがりません

お正月には仕事で私と子どもしか両方の実家に帰ってないので、都合のいい今日に行こうと行ったのですが「行かない」「だるいから行きたくない」の一点張りです

一日中実家にいるわけでもなく、お昼を一緒に食べようと言うだけで、私的には子育てを手伝ってもらってるので顔出して新年の挨拶も兼ねてお礼を言ってほしいと思うのですが、、

旦那が来ないことを母は良く思っていなく、その文句を言われるのは私です

今日はもう諦めましたが
別に旦那は自分の実家に挨拶とか、
行かなくてもいいと思いますか?

コメント

ひなまるママ(27)

私は気にしたことないですね!!
私の旦那はくる時もありますが
今日はきついといって来ない時もあります!
それに私自身、旦那の実家全然行かないですし😂💦
お互い、そんな感じなので
いいかなと思ってます!
母もそれに対して何も思ってません!

  • ぴよまま

    ぴよまま

    お互いそんな感じならいいですよね😀
    母に言われなければ、というか日頃の感謝が伝われば私も別に行かなくてもいいと思うのですが、孫を見たくてお世話してるんだからWin-Winでしょとか言います😒

    • 1月17日
Sapi

どっちでもいいなぁと思います🤭
自分が義実家に行きたくないのと同じだと思うので👍🏻 ̖́-‬
その代わり自分も義実家行かないです🤗

  • ぴよまま

    ぴよまま

    同じならいいですよね😊
    自分だけ義実家行ったし不公平感。。
    義実家には別に行かなくてもいいよと言いますが、お正月は誘われたし一番可愛い今に義母も会いたいだろうなあと思って行きました🙌

    • 1月17日
  • Sapi

    Sapi

    優しいですね👏
    自分の息子がそんな態度だから孫に会えないんだよーって思っちゃいます(笑)
    私も出来れば義母には会いたくないので
    旦那が嫌とは言いませんがなるべくお互い自分の実家の時は自分だけって感じでやってます😂

    • 1月17日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    あー確かに。。
    この旦那を育てたのは義母ですからね😅
    旦那も自分の実家には帰りませんが、、😅

    • 1月17日
  • Sapi

    Sapi

    そうですそうです😂(笑)
    よっぽどいい義母で自分も大好き!なら別ですが
    そうでなければ息子がそんなんで残念だね…と思うくらいです😂


    うちの旦那は逆に私の親の方が何でもしてくれるから実家で好きにしなーって言ってくれて
    義母はなんもしないし放置でいいからって言いますが
    義母可哀想ーと思いつつ事実なのでその通りにしてます😂

    • 1月17日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    私も別に義母大好き!ではないです笑笑
    が、たまに頼ることもあるので新年の挨拶くらいは常識かなと思い行ってます😅

    うちも実家には好きに帰らせてもらってるのでその点は助かってます笑

    • 1月17日
  • Sapi

    Sapi

    頼ることがあるんですね💦
    そうなるとあんまり無下にも出来ないですね🥲

    うちの実家は好きで私や娘を手助けしてくれるので旦那が来ない!とか言ったことないし
    むしろ母も自分が父のところに行くの嫌なので旦那からしたら気を使うよね~ってくらいなんですが
    お母さんもグチグチ言うなら板挟みは辛いですね🥲

    いっそお母さんに旦那来てもお互い気を使うしいないほうが気楽で良くない?みたいなスタンスに持ってくとか…!🥺

    • 1月17日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうなんです、、!

    母は、義実家は気を使うけど行くべきって考えの人なので、旦那が休みなのに来ないとぐちぐち言われるんです、、、

    そうします、、!
    今回は、母から旦那の文句言われる前に、「何回も何回も、一緒に行こうって娘ちゃんからも言ったのに頑固やけん行かないって言うのよ!ありえないよね!?」ってこっちから怒る作戦で行こうと思います😤笑

    • 1月17日
  • Sapi

    Sapi

    お母さん自身がそうゆうタイプだと仕方ないか…ってはならなそうですね🥲

    お母さんから言われるよりはもう先に言って終わらせちゃうのもありだと思います🙆‍♀️
    意外と相手が怒ってると一緒に…ってならなかったりしますし👍🏻 ̖́-‬

    • 1月17日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうなんです😱
    着くや否や、文句言ったら、「そんなに言われたら行きたくなくなるのかな〜。何かやりたいことがあるんじゃない?」と言ってました!
    勝利😆🙌笑
    これからも先手必勝作戦でいきたいと思います。笑

    • 1月17日
  • Sapi

    Sapi

    おぉー!!✨
    作戦大成功ですね👍🏻 ̖́-‬
    板挟みにならず良かったです👏

    • 1月17日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    ありがとうございました!!
    聞いていただけてスッキリしました!!🥹

    • 1月17日
deleted user

子供がお世話になってるんだし年に一回くらいは挨拶に顔出すべきだと思います💦
しかも自分の実家には奥さんをいかせてるんですよね?
怠いじゃねーよって思います😅

  • ぴよまま

    ぴよまま

    義実家からは、誘われて、「来れなかったら大丈夫だよ!」って感じだったけど、孫の顔が見たいだろうし近いけど普段予定が合わず行けてないので行きました🙌
    怠けてますよねー

    • 1月17日
はじめてのママリ

仕事が忙しくて、とか本当に時間取れないなら仕方ないですが
だるいからという理由は大人としてどうなのかなって思っちゃいます😭
結婚した以上そういう付き合いもありますし、お母様がよく思わないのは仕方ないですよね…
でも間に入るぴよままさんがしんどいだろなと思います…

旦那さんの実家にぴよままさんはご挨拶行ってるんですよね?
新年の挨拶1年に1回だけは来てもらえないか話します😅

  • ぴよまま

    ぴよまま

    ほんっと考えがどこまでも子どもなんです😒
    結婚だるいとか言い出す始末です😒
    まだ家出てないんでもう一回言ってみます

    • 1月17日
はじめてのママリ

たとえ仕事が忙しくても時間を作ってでも挨拶はするべきだと思います🥺
子供も何もお世話になってないなら別ですが💦
夫と親の板挟みが1番辛いですよね💦

  • ぴよまま

    ぴよまま

    一年に一回なんだから新年の挨拶くらいしてほしいですよね。。
    いつも板挟みで嫌になります😔

    • 1月17日
🫧

日頃お世話になってるなら挨拶くらちは常識かなと思います💦
うちは遠いですが何かあればLINEや電話でお礼言ってます👌🏻
そういうの気にする親なので😅
私もそんな親の元で育ったのでお礼や挨拶などはちゃんとしたい派です!

相手の親が気にしないくていいよーってタイプなら大丈夫だと思いますが
気にするタイプならちゃんとするにこしたことはないですね☺️

  • ぴよまま

    ぴよまま

    ほんと人のことはとやかく言うくせに常識ない人で呆れてしまいます😒
    お礼のLINEや電話も私が口を酸っぱくして言ってやっとするレベルです😒

    母は気にするタイプなのでちゃんとしてほしいですが旦那の親の育て方が残念だったと思うしかないですかね😭

    • 1月17日