※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

息子が卒乳後におっぱいを求める行動が出て悩んでいます。卒乳が早かったのか、再開するべきか迷っています。口に指を入れる行動も気になります。経験談を聞きたいです。

わかる方、同じ経験をした方いましたらアドバイスください。
卒乳についてです。

息子は9ヶ月で夜間断乳、1歳直前に卒乳しました。
離乳食を3食かなりの量食べるのと、おっぱいを欲しがらなくなったので自然と終わった感じです。

と、思っていました。

でもあげなくなってしばらくしてから、私の服の胸元に手を入れてきたり、ぐいっと服を下げてきたり、やたらと胸にすがりついてきたりするようになりました。お風呂でおっぱいが目の前に来た時、吸おうとしてくることもあります(一度吸われてしまい、止めたら大泣きしたのでそのままあげたこともあります)。

また、常におもちゃや指を口に入れています。

もしかして、卒乳が早すぎたのか?
とはいえ、再開するのも変な気がする。
でも本当は欲しいのにおっぱいがもらえない、という満たされない気持ちが性格に影響するんじゃないか…

など、結構悩んでしまっています。
口に指などを入れているのはやっぱり口寂しいんでしょうか。ほとんどいつも入れています。

経験談などあれば聞かせてほしいです。

コメント

deleted user

同じです😅
うちの子も卒乳が早くて11か月前くらいに欲しがらなくなったのに、はじめさんのお子さんと同じようにすがりついてきたり常に指吸ってます。
スタイいるくらいベタベタです( ˊᵕˋ ;)
母に聞いたら再開しない方がいいし、指吸ったりするのも癖じゃないかなと。
母の意見なので参考にならなかったらすみません。
性格に影響とかはないと思いますよ!
それ以上にギューってしてあげたらいいと思います(^^)

  • パスパレ

    パスパレ

    わっ本当に同じです。うちも、スタイそろそろいらないかなと思い始めていたくらいだったのに、色が変わるくらいよだれが出まくっています😢
    ここママさんのお子さんは1歳6ヶ月ということは、半年くらいその状態ってことですよね💦
    うちもずっと続くんでしょうか…なんだか拒否するのがかわいそうで😖 でも、たくさんギュッとしてあげるようにします!

    • 3月11日
deleted user

うちも1歳過ぎてすぐに断乳しましたよ!!
その後も、おっぱいいじいじしたりしてましたが、やろうとしても口に含ませることはしませんでした!
本人はおっぱいは忘れていくので、早すぎるとかはないと思いますよ!
ただ、口さみしいようなことはあると思うので、手先で遊ぶようなことをさせてあげたり、手遊びしたりしてあげました!

  • パスパレ

    パスパレ

    ありがとうございます!忘れていけば、今の物足りない気持ちも消えていきますかね💦 おっぱいが飲めるのは赤ちゃんのうちだけなのに、拒否してしまってなんだかかわいそうになってしまって…😭
    口に指を入れるのを忘れるような手遊びを積極的にやってみます!

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれてからいろんな事情でミルクで育つ子もたくさんいます(*´꒳`*)
    それでも大きくたくましく育っています◎
    だから大丈夫!
    曖昧で半端な対応がお子さんを1番混乱させてしまうと思いますので、ハッキリしてあげてくださいね!

    • 3月11日
  • パスパレ

    パスパレ

    確かに曖昧な反応はいけませんね💦再開はせずにスキンシップを大切にして、様子を見たいと思います!

    • 3月12日
deleted user

つい2週間くらい前に卒乳ではないのですが断乳しました!
1週間くらい経った後から服をめくったり首元引っ張ったりするような動作をし、お風呂でも乳首ツンツンされたりしましたが欲しがる様子はありません。
断乳後に助産師さんのところに行ってマッサージしてもらった時に、断乳したらおっぱいのことってすぐ忘れるんですかね?と質問してみたら、赤ちゃんにとっておっぱいは1番大切なものだったわけやからそんなすぐには忘れたりはしないよ、しばらくはおっぱいを触ったり服めくったりはするだろうけどだんだんと忘れていくよという話でした。
だからおっぱいを飲んでいたほとんどの赤ちゃんが通る道なんじゃないかなって思います(o^^o)
私自身が8ヶ月で自分から卒乳していったそうですがいたって元気です( ^ω^ )

  • パスパレ

    パスパレ

    なんだか安心しました!
    もじりんさんのお子さんの反応もうちの息子と似てますし(うちもツンツンする距離では欲しがらないんです😳本当に口の前くらいにおっぱいが来てしまうとすぅ…っと笑)、助産師さんの話も納得しました。
    スキンシップを大切にして、様子を見たいと思います。ありがとうございます!

    • 3月12日