※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズボーイ
お金・保険

離乳食についての悩み。食欲や栄養に不安。大丈夫か心配。同じ経験の方いますか?

離乳食について、分からなくなってしまいました。

もともと完母だった為、ミルクは哺乳瓶でもマグでも飲みません。
フォローアップミルクは、マグやスプーンだと
少し飲んでくれます。

とくに、日中おっぱいを欲しがることもなくなり
夜中も飲まないので…自然と卒乳?断乳しました。

離乳食二口ほどで食べては嫌がるので
足りてるのでしょうか?💦
実家で食べるときは、頑張って食べてくれます。

栄養足りてるか心配です。

とくに、機嫌悪いということもなく
ハイハイしたり遊んだりもします。


何度か質問させてもらったり
栄養相談会いっても
おやつはダメ。しっかり量は食べる月齢になっている。
おっぱい飲まなくなったらモリモリ食べる。
などとアドバイス頂きましたが、どれも上手くいきません。

このまま、大きくなってくれるか不安になってしまい
自分の子育てが間違ってたのかと思うと悲しくなります。

同じような方いますか?(´-`).
自然と大きくなれば、食べてくれるのでしょうか?💦

コメント

みー

うちは11ヶ月手前で卒乳したのでもう少しあとですが、、、

離乳食の硬さはどうですか?
お粥を嫌う子も多いみたいですよ!!

おやつはダメと言われてるみたいですが、心配ならパンケーキとか蒸したさつまいもとかあげてみたらどうでしょう?💦

  • カズボーイ

    カズボーイ

    回答ありがとうございます!
    卒乳早すぎたのでしょうか…💦

    お粥嫌いな子いるんですね!
    一度、軟飯を食べさせてみます。

    パンケーキやバナナなら好んで食べてくれます。
    離乳食食べないのに、、と言われた事があり
    迷ってしまいますが欲しがる息子を目の前にすると可哀想であげてしまいます。

    • 3月11日
  • みー

    みー

    お子さんがいらないってしたのならそのタイミングだったんですよ😊大丈夫です!!

    パンケーキ食べるなら朝はパンケーキとバナナで大丈夫ですよ✨

    麺類とかはどうですか??

    • 3月11日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    その言葉を聞いて、ほっとしました😖

    朝はパンケーキ、バナナで食べて貰います(^^)

    麺類も食べムラがありますが
    お粥よりかは食べてくれる方が多いです。
    といっても、卵とじうどんしか食べてませんが💦

    • 3月11日
  • みー

    みー

    炊き込みごはんとかはもう試されましたかね?娘は白ごはんよりかなり食いつきいいです😄

    食べてくれるものをあげたら大丈夫ですよ!本人が飽きるまで😊

    • 3月11日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    炊き込みご飯は、まだ試してないです🙂
    ふりかけを、最近デビューしたばかりで💦
    白ご飯より食いつきいいんですね!
    今度、食べさせてみます✨

    本人が飽きるまで、食べさせてみて飽きたら別の物に変えて様子みてみます♬

    • 3月12日
deleted user

おかゆの硬さとか変えてみてはいかがですか??固めが好きかもしれませんね!

うちも食べないときありました!そのときは食べたいもの・食べれるものを優先してあげておかゆもやめて普通のご飯あげたらパクパク食べ出したり(笑)
さすがに大人のは早いでしょ!と思いおかゆを固めに作ったら食べ出したり。

上の方もおっしゃってるパンケーキとか蒸しパンとか!その中に野菜を細かくしたものを入れれば栄養満点です!

  • カズボーイ

    カズボーイ

    回答ありがとうございます!
    普通のご飯ですね!
    一度あげてみます(´-`)

    パンケーキ、蒸しパンに野菜いいですね(^^)
    参考にさせて貰います!

    • 3月11日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    ちなみに、野菜は柔らかくしたものを混ぜてますか?
    それとも刻んだまま混ぜて焼くのでしょうか?(´-`)

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜なら茹でて刻んだものを入れるのがいいと思います!

    うちはよく、蒸しパンにさつまいもやかぼちゃ、ほうれん草、バナナなどを混ぜ混ぜしてあげたりしてました。
    パンケーキならかぼちゃとかバナナをつぶしたものを混ぜて焼いたらいいと思います!

    • 3月11日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    色々、混ぜられたんですね(^^)

    ちょうどカボチャもバナナがあるので
    明日の朝作ってみます(^^)

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとうちはスプーンを嫌がるときがあって箸であげたり大人用のティスプーンであげたりしたら食べたり(笑)

    うどんも食べてくれるなら野菜たっぷりうどんにしちゃえば1品で収まるので楽ですよね!

    • 3月11日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    スプーン嫌がられます!笑
    食べさせる物も大人と同じ物に変えてみるのも良さそうですね(^^)

    うどんは、まだ食べてくれるほうなので…
    野菜たっぷりにしてみるのも楽ですね😊

    • 3月12日