※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
子育て・グッズ

新生児のミルクと母乳の量について、アドバイスをお願いします。現在の授乳量が適切か不安です。母乳とミルクの合計量が1日450ml程度で大丈夫でしょうか。

現在生後8日の新生児がいます。
混合ミルクを希望しているんですが、母乳とミルクの量についてアドバイス頂けると助かります!

現在、日中は母乳各10分ずつ×5-6回で、
夜はミルク40ml+母乳各7分×3回でやっています。
母乳の分泌は恐らく平均程度あるかと思うのですが、
全体量としてこれで大丈夫でしょうか。
入院中、助産師さんには「新生児1ヶ月の間は1日450mlくらいokだから、毎食50mlくらいだね!」と言われました。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず2週間検診まではそれで様子見でいいと思います!
あとはどのような形の混合にしたいかによるかと🙆‍♀️
・毎回母乳+ミルクにしたい
・寝る前や夜間にミルクにしたい
・完母よりの必要な時だけミルクにしたい
・完ミよりのすこしだけ母乳もあげたい
など…

私の例↓
ほぼ完母で寝る前と外出時にミルク
退院時分泌が10分一往復で30ml〜40ml

退院後〜2週間検診までは母乳10分一往復+40ml

一日あたり55gほど増えていたので完母+寝る前のみ母乳7分一往復+ミルク40ml変更

一回スキップしても胸が張らなくなったので寝る前と外出時はミルク

  • 初ママリ

    初ママリ

    ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
    にも関わらず、返信が遅れてしまいごめんなさい。

    凄く参考になりました!
    次回の健診時に母乳の分泌を測ってもらうまで、そのようにやってみます🥰

    本当にありがとうございました!

    • 1月25日
おさる

おはようございます😘

私も現在生後8日の新生児がいます😘
私が投稿した?ってくらい全く状況が同じで!

昨日、母乳を測りに行ったら50mlでてて、日中はミルク極力なしで頻回授乳してて夜は50-60ml足してます

母乳から先にあげてあとでミルクの方がいいとは言われてますが、その後もしっかり母乳飲めばママリさんのやり方でいいとは思いますよ😘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。頻回のときと夜ミルク足すときの母乳はそれぞれ何分ずつくらいあげてますか?

    • 1月17日
  • おさる

    おさる

    参考にならなかったすみません💦

    日中頻回の時は
    母乳のみ10分10分であげてて、
    1時間〜3時間おきにあげてます..本当短いときは1時間で泣き出して...眠いからなのかお腹空いてるのかわからず、もう母乳あげてます😅

    夜寝る前は23時くらいに足してて
    母乳10分10分➕ミルク50mlたして、それでも3時間...🤦‍♀️
    もう少し足してもいいのかなーとは思いつつ...

    夕方から夜は母乳が出にくいみたいで(夕方から母の疲れもでるから...?)もしかしたら夜母乳出てないのかもです...
    試行錯誤しながらですが、
    3時間寝ればいいやと思いながら夜中は起きて頑張ってます😆

    今日は4時ごろに母乳➕ミルク50ml足したら、4時間は寝まして、もしかしたら少し寝たから、母乳もで出したのかな?と思いました😅

    参考になれば幸いです!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私の子も1時間で泣くことあります。。もはや数分でグズグズです(笑)
    参考にさせていただきます✨

    • 1月19日
  • 初ママリ

    初ママリ

    同じ状況とのことで、なんだかホッとしました。
    分かりやすく量や睡眠時間も教えてくださって、とても参考になりました。

    こんなにもアドバイスって助かるものなんですね。

    私も分泌量や睡眠の時間を見ながら、調整してみます🥺

    初めてのママリさん、おさるさん、返信くださりありがとうございました🫶

    • 1月25日