※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさー🔰
妊活

28歳の女性が、AMH値が低いことにショックを受け、第二子の妊活に焦りを感じています。夫との話し合いや受精卵凍結を検討中で、心の支えが必要だと感じています。

AMH値0.98、、2人目のタイミングに迷います。質問というより気持ちの羅列です。
妊活中の方など、一部不快に思われる方もいるかもしれないですが、批判はご遠慮ください。

2023年4月に第一子を出産した28歳です。
レディースクリニックのキャンペーンでAMH値を無料で測定できるタイミングがあり、第二子を今後検討する際に知っておいても良いかな〜と楽観的な気持ちで検査しました。

そして今日診察室に入り座るなり先生に(この先生は初見)「いやぁ〜、低いんだよね」と言われ、座った早々に結果を見せられ0.98。
そもそもAMHとは?くらいの何の事前知識もないレベルでしたが、とてもショックでした。

そもそも15歳の時に卵巣嚢腫を罹患し手術既往歴があります。
その際嚢腫が捻転し、ねじれながらもギリギリで血液が送られていたため右卵巣切除を回避したレベルでした。

当時から妊娠しにくいかもねえと実母に言われていたのもあって、どこか妊娠しにくい体なんだな〜と15歳から思ってはいたのですが、2021年、2022年とタイミングよく妊娠した事もあり「実際卵巣嚢腫あんまり関係なく意外と大丈夫だったのでは?」と思っていた節もありました。

また月経困難症のため産後半年よりピル服用中です。今回もピルを服用した状態での採血だったため、通常より低く出ているとのことでしたが「それでも0.98が1.5になるくらいだと思う」とのこと。

上記2つの理由で少し数値が低く出るとは言っても正直ショックでしたし、私自身第二子を望んではいますが夫は1人で十分という考えだったり、子供が2人になった場合の現実的な生活費、教育費、自分達の老後費用などなど熟考しないといけない事が多く、可愛いから、子供がいたら幸せだから欲しいという理由だけでは正直決めきれません。

息子が可愛いので弟妹いたら楽しいだろうなあ、欲しいなあと思う反面、これから大きくなる彼がどう成長する分からない不安もあり、自分たちのキャパも広いわけじゃないから息子1人でも、と思う気持ちもあります。

なのでもし第二子の妊活をするにしてもこの1.2年は無く3.4年後に改めて検討開始する、というレベル感で夫と話していました。(妊活が上手くいって4.5歳差〜)

ですが今回の結果をきいて、思ったより卵子の数も少ない、タイムリミット的に悠長にしてられないと分かり焦っています。
先生には「来年、再来年閉経してもおかしくないです。」と言われ、2人目の予定は?と聞かれたので「4.5歳差で考えていました」というと「いやいやいやいや、今すぐ考えて!ほんと今年来年で2人目妊娠するくらいで思わないと」と言われ、さらに焦りました。

診察室を出てトイレで泣きました。自分が女性としての機能がもう終わりかけていると思ったら悲しくて涙がでて、帰りに1人でくら寿司に寄ってパーテーションのある1人席でお寿司食べながら早期閉経を調べて泣きました。
最寄駅に着いて家まで帰る道でも泣きました。
今日、東京はとても寒く余計に悲しくなりました。

自分の人生でもあるので、楽しくゆとりを持ちつつ、幸せに暮らせる生活をゆっくり考えようとしてたのに、そうはできないことに焦りと悲しみが深いです。

帰宅後泣きながら夫に話しました。
夫は俺は1人でもいいとは思ってるけど、○○は2人欲しいんだよね、と言いながら現実的に2人になったら生活がどうなるのか、お金は?住居は?色々話しながら、受精卵凍結も含めて検討しようと話になり、俺も調べて考えるからと言ってくれました。
夫なりに私の気持ちを尊重しながらどうしたら夫婦2人が、息子と3人が良い生活が送れるのか考えてくれているのが救いです。

まとまりがないです。でも結果を聞いて、実母も昨年亡くなり話す相手も、吐き出すところもなかったです。すみません

コメント

S

その先生なんなんですか!
さっさーさん泣かせるなんてひどい…
私が行ってた不妊専門クリニックでは「妊娠率は年齢に関連する。AMHはホルモン補充の仕方を決めるのに必要だから検査してるけど気にすることない。」って言われました
それに、急いだ方が良いとか言われたこともないです

AMH低いって言ってもまだ28歳ですしそこまで焦る必要ないですよ😭
私も28歳の時にAMH0.8くらいでしたが35歳と36歳で出産してます
ちなみに36歳の時のAMHも同じくらいです
確かに早期閉経の可能性は高いですが、それでも平均50歳くらいのところ40歳くらいで閉経するとかだと思いますよ…

低AMHについて検索してみると色んな不妊専門クリニックのHPで説明されてます
良かったら調べてみてください
どこも
・低AMHだから妊娠しにくいということはない
・妊娠率は年齢に関連する
・低AMHだと採卵一回あたりにとれる卵子の数が少なくなる傾向がある
・高齢の場合は早めに一般不妊治療は切り上げて体外受精をおすすめする(採卵回数が多くなるので不妊治療に時間がかかるため)
って書いてあると思います

• S

S

あるレディースクリニックのHPから抜粋しました↓

AMH値を他の年齢の平均、中央値と比較していわゆる「卵巣年齢」を示唆する(”あなたの卵巣年齢は、○○歳に相当”という説明)ことは誤った考え、ということです。
    AMH値の高低は、あくまで個人差(身長、体重のように)であって、他者と比較して優劣を判断するべきではありません。AMHの値が自分の年齢平均より低いことを理由に、希望しないより進んだ治療を勧められるならば、その判断は大いに疑問視すべきと思います。
    依然、生殖医療におけるAMH検査の意義が明確ではない中で、その検査が誤用される現状にたいして、日本産科婦人科学会は下記の声明を公表しました。AMHを検査される場合には、これらを留意して結果を判断してください。
    抗ミュラー管ホルモンの測定に関する留意事項(日本産科婦人科学会 2017)
    1.AMH は卵子の質とは関連しない。
    2. AMH の測定値は個人差が大きく,若年女性でも低い場合や高齢女性でも高い場合があり,測定値からいわゆる「卵巣年齢」の推定はできない。
    3. 測定値と妊娠する可能性とは直接的な関連はなく,測定値から「妊娠できる可能性」を判定するのは不適切と考えられる。
    4.測定値が低い場合でも「閉経が早い」という断定はできない。
    5.AMH の測定系に関しては製造会社の努力で改良されてきたが,測定感度,測定精度に関してはまだ改 良の余地があると考えられる。特に,低値の場合の再現性は不十分と考えられる。

• 1月17日
  • S

S

若い方が妊娠しやすいのは間違いないです
    でも、そこまで悲観する状況だとも思えません
    他の不妊専門クリニックで第二子妊活時期について相談してみても良いかなと思います

• 1月17日
  • さっさー🔰

さっさー🔰

コメントありがとうございます!
    卵子の数と年齢は別ということですよね💦数は少ないけど1つ1つの卵子は今の年齢に近い、のような

他のクリニックでも相談してみようかと思います😣
    ありがとうございます😣

• 1月17日
  • さっさー🔰

さっさー🔰

すみません!元のコメントを逃してしまっておりました💦

0.8の時にご妊娠されているんですね!そして28歳の時とご妊娠時あまりamhの値に変化はなかったんですね😳

先生も、ずっと低い値のまま40代50代で閉経するって人もいるから必ずしもすぐする訳じゃないけど可能性はある、という言い方だったので、もう来年するかもというところに囚われて昨日はずっとショックでした、、

先ほどのコメントと重なりますがしばらくしたら他院でも話を伺ってみようかなと思います😣

ありがとうございます😣

• 1月17日
  • S

S

もちろん20代で閉経する可能性は0じゃないです
    誰にでも当てはまるとは思いますが…
    20代で閉経する人もいますが1000人に1人の割合で、早期閉経と診断されてもホルモン補充で月経が再開する可能性があるそうです

体外受精する予定がなければAMHの再測定は必要ないと思います
    低AMHと閉経や妊娠率の関係に絡めて第二子妊活の時期についてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、うちの母親と伯母は閉経が40歳前半だったようです
    2人とも子どもは3人で、末子は30代半ばで産んでます
    私は家系的に閉経が早い傾向だから私はAMHが低いのかな?と考えてます

• 1月17日
  • さっさー🔰

さっさー🔰

1000人に1人はいるものなんですね、、言葉として知ったはいましたが自分にも可能性があると全く思っていなくて、、

再開する可能性もあるんですね💦体ってほんとわからないですね、、、

セカンドオピニオンで専門の他院を受診することにしました!
    マインドも良い方向にいくといいのですが、、

ありがとうございます😭💓

• 1月17日
なの

私も低AMHです。2018年に検査して0.86でしたが今も生理はありますし、体外ですが妊娠できています。
閉経の平均って50歳なので私は40代位で閉経するのかなって思っています!
あと数年かどうかなんてほんとに誰にもわからないことですよ‼️
信頼出来る先生とは思えないので病院変えた方がいいと思います💦

• さっさー🔰

さっさー🔰

コメントありがとうございます!
    閉経の平均て50歳なんですね💦40代で多くはするものなのか〜と思ったらちょっと気は楽になりました😖🙏

さっぱりしてていい先生なんですが、他院でも話聞いてみようと思います💦

• 1月17日
ママリ

そもそも、キャンペーンで無料で測定して低い数値だったから急いで治療しましょう!って、なんだか怪しくないですか…??
先生必死すぎるし、なんとか患者を集めたいという気持ちが透けて見えるんですが💦

一度、他のクリニックも受診してみるのはいかがでしょうか?
意外と問題ない可能性もあるかもしれないですよ😌

• さっさー🔰

さっさー🔰

自費診療のお金は3000円くらい取られたんですが検査自体は無料でした😲
    確かにその考えなかったですがもしかしたらあるかもですね💦

決して第二子の治療を勧められたわけじゃないんですが、そもそも閉経まで近いかもだからピルもやめてビタミンdとって!という感じだったので、一通りやってみて他院でも検査してみようかなと思います💦
    ありがとうごあ😭

• 1月17日