※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティマークをつけることに複雑な気持ちを抱える方いますか?周囲の印象や不妊治療を考えると戸惑いを感じることも。安定期からは内側に隠す方法も取っていますが、他の方も多くつけているようですね。

マタニティマークをつけるのがあんまり好きではない人いますか?
特に何か言われたとかされたこともないのですが、
なんかつけてる自分浮かれてるみたいに見られるよなとか、不妊治療とかの人がみたら辛いよなとか、
そもそも生まれるまでわかんないのに大々的に見せつけてる感じが否めなくて…。
安定期入ってからは倒れた時用に鞄の内側に見えないようにつけてますが、
みんな結構つけてますよね。

コメント

ねこちゃ

私が不妊治療をしていた時、流産が続いていた頃は、やはり辛かったので、つけなかったです。
でも、そういうって、ロバと老夫婦の話みたいなもんで、いちいち周りを気にしていたら何もできないとは感じます。

妊娠初期はつわりで辛くても周りにはわからないし、
お腹が出てきても、体型かな?と思われたりもあるので、つけてた方が何かと身体は助かる事は多いんじゃないかなと思います。

たぬき

あんまり好きじゃないです🥲
1人目の時はあまりつけなかったです💦 2人目の時はどうしても上の子連れて移動の時とかにつけてた方が楽だった時があってつけてましたが💦
私妊婦なんです宣言ですよね。

ママリ

つけませんでした🫣
妊娠は嬉しいけど
マークをつける事が恥ずかしかったです🤔
まわりはつけない人が多く、
ロゼット?とかで可愛くしたマタニティマークを妊娠初期から付けてるママ友は浮かれてるねって言われてました🫢
なにかあった時のため、と言われるけど、母子手帳は持ち歩いてるし、、
マークを否定するのも嫌だけど
自分はつけたくない派です。。

あーちゃん

私はそういう思いで見せつけてるつもりはないんで普通につけてました
マタニティマークは自分を守るための物なので!

036

私もつけてました〜でも普通のやつ。特に意味なしです!妊婦なんで席譲って!とか思ったことないです。つわりの時は少し思ってたけど。

はじめてのママリ🔰

私はつけなかったです。自分が流産の時辛かったのと、仕事柄不妊や胎児疾患などで辛い気持ちを持っている方にも接してきたので、表立ってつける気持ちにはなれませんでした。
身を守るという側面もあるけど、幸せを象徴するようなアイテムにもなっちゃいますね。こればかりは難しいなと思います。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ後期ですが付けてません。周りからして付けない事で困る事、弊害があるなら付けようと思うのですが。。
母子手帳は持ち歩いてます。体調不良時はさすがにある程度表現するつもりでいますがどうなんでしょう。

米子🌾

付けてました。
席譲って欲しいとかそういう目的ではなく、自分を守るために付けてました。
妊娠は恥ずかしいものでも、後ろめたいものでも無いので。

サト

ちょっと恥ずかしい、照れ臭い感じもあって堂々とつけるのは好きじゃないのと、今回は2人目で仕事もお休み中で電車に乗るようなことも1人目の時のように多くないのでつけていなかったんですが、夫が心配みたいでマタニティマークつけてって言ってきました。
なので今はつけてます。スーパーとか行く時のバッグにはつけてないですけどね。臨月とかになったら不要だなと感じます。お腹がマタニティマークみたいなもんですもんね。

はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中で、
2人目は色々あり早期からつけてましたが、1人目はつけたことなく、3人目もつける予定なしです😂😂

1人目の時に色々嫌がらせされるらしいよと言われてから😣

あとは自分の車での移動が多く公共のものを使わないのでつける必要ないかなって感じです!
しんどくなったら速攻帰る🌈って感じでやってました!

ちはる

私は表はスヌーピー柄で
裏がマタニティマークの
付録をつけてます!
基本的には表のスヌーピー柄を
見えるように
キーホルダー的につけていて
もし私に何かあった時は
裏のマタニティマークで
気付いて貰えるようにと思って!