※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てに向いていないと感じている女性が、子供を産んで後悔している状況で、早めに別れるべきか悩んでいます。楽しい日が来るか不安です。

子供を産んでよかったと思ったことが1度もありません。毎日が楽しくなく、ちょっとしたことでイライラしてしまい、結婚と子供あの時辞めていたらと考えてしまいます。
この間旦那さんが気を遣って子供と一緒に実家に一泊してきてくれたのですが、子供に会えなくて寂しいと思うどころか、明日には帰って来ちゃうのか、そんな感じでした。
子供も可愛くない訳ではないですし、旦那さんも嫌いな訳ではありません。こんなことを思う自分も嫌ですし、このままずっとつまらない人生だったらどうしようなど色々考えて落ち込みます。私は子育てが向いていないということがわかったので、早めに別れるべきでしょうか。
楽しい、産んでよかったと思う日が来ますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段ずーっとワンオペですか?ストレス溜まってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペです。実家も遠いのもありますが、母と何日も一緒にいるのもストレスになるのであまり甘えたくもないです

• 1月16日
ままり

自分がいっぱいいっぱいになった時、そう感じること多々あります。
少し1人の時間過ごして下さい♪とかも、全然気休められないですよね。
私も子育て向いていません😓
元々子供嫌い、今でも子供相手めちゃくちゃ下手くそ、私の育て方で幸せにやっていけるのか?つくづく思います。
でも、自分がめちゃくちゃハッピーな時は可愛い可愛い可愛いーーしかなくて、あー幸せ!娘の為に!って率先して動けます。
単純に負の連鎖とか生理前とか何か嫌なことあったりするとそう捉えてしまいます。
何かストレスとか抱えていませんか?
1つ1つ解決できる部分は解決してみて、少しでも心からハッピーになれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日チョコ食っとるわさん

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

お子さんが今が一番手がかかる年齢だからなのも大きいんじゃないですかね。小学生くらいになるとすごい楽になりますし心に余裕もできるんじゃないかなと思うので。。

🍆

私もそうでした。
なんなら、後悔したこともあります。
元々子供自体好きなわけでもありませんでした。
私の場合は周りに友達もおらず、義家族ともうまく行かず、旦那は家事育児全くしない人だったので産後鬱になってました。
もしかしたら、ママさんも産後鬱の可能性があるかもしれないので、病院や保健師さんに相談してみるのも1つの案なのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

わたしも常に思ってますよー!
今子供がいなかったら、結婚してなかったら別の人生、楽しいことがあったのかな〜と、1人で出勤してる若いOLさん、カフェにいる大学生、インスタのストーリーで飲み明けてる友達、たっくさん旅行に行ってる友達、彼氏とラブラブの友達、そんな人見る度に思います。
あぁみんなが楽しそうにしてる中、私は毎日子供のことと旦那の世話ばかり、自分のことは二の次で、鏡を見ればまだ24なのに、目の下にはしっかりとクマがついて、髪の毛はパサパサ、あの頃とは程遠い顔つきです。
毎日時間に追われて、イライラして子供に八つ当たりしたことだってあります。
この子達がいなかったらなんて考える日もあります。
子供たちが実家にお泊まりしてる夜、あー、明日には迎えに行かなきゃ、いやだな。と思います。
子供とも遊べて5分持ちません😅
基本ケータイ触ってるし自分でもなんて母親だと思います。
多分私は子育て向いてません!笑
保育園に入ってから、自分の時間も持てるようになってだいぶ気持ちが楽になりました。

ママリさんもお子さんが可愛くないわけではないと仰っているので、完全に愛がない訳では無いと思います。
何か自分にとって楽しいことを見つけてみるのはどうですか?

• ベビママ

ベビママ

投稿者さんではないですが私も同じ気持ちすぎてこめんと失礼します。。。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若いうちに子供産むとやっぱり周りの遊んでる友達が羨ましくなりますよね🥲
    たまに友達とあそんでも、子供がいれば時間制限があるし…
    友達数人の中でもまだ子供いるのが私だけなので、私だけ先に帰ることが良くあるので、あぁー、子供いなけりゃみんなと朝までコースなのにな…とか思うし、もし別の人生ならあんな仕事したかった、県外に行ってひとり暮らししたかったとか毎日頭の中でタラレバを妄想してます😂

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の心の中を読まれたのかと思うほどママリさんと同じ気持ちでついコメントしてしまいました😢

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方が居てわたしもほっとしました😫
    若いうちに産んだら自由になるのが早いとも言いますけど、若い今のうちにしたいことも沢山ありますしね💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私なんて毎日そう思ってますよ

もち

育児お疲れ様です♡

1日泊まるくらいではストレスなくならないし、リフレッシュできないですよね😅
娘大好きですが、疲れます。。。

今妊娠しててもうすぐ出産ですが、5日も1人の時間がある!!と楽しみです笑
それくらいないと、多分私も同じように 明日にはもう、、、って思います😅

ベビママ

私もめっちゃ同じ気持ちです。。。
妊娠わかったのが19で娘今2歳ですが、保育学生で娘いるなか学校に内緒でこっそり実習行ったり、みんなで走り回ったり、なんかみんなと楽しいことしてると嫌な気持ち忘れられるんですけど、学校終わった途端みんな彼氏彼女でデートしたり旅行したりしてるんやろなとかバイトしてほしいもの買ってるんやろなとか、インスタのストーリー見て娘生まれてからもしょっちゅう自分生活の違いに病みまくってます。。。
あの時ちゃんとしてれば。。。毎日思って妊娠前に戻りたい!もっと楽しいことしたかった!と神頼みするぐらい今でも思ってます。。。
今日も全然寝なくてねてよ!!とキレ散らかしてしまいました。。。ママ友は優しく子供たちに接してあげれてるのに私はとか思うこともめっちゃあるしほぼ毎日病んでます笑
でも最近ママ〜だいすき♡と言ってくれたり、ママ以外の人がいるとだっこーー!!と離れなかったり可愛いな〜と思う時もあったりしてなんとかやってます。。。投稿者さんもめちゃくちゃ大変やと思います。。。私も同じ気持ちなので。。。
子供さんにYouTube見させてるすきにお菓子♡とかストレス発散もしてくださいね!!

ママリ

専業主婦ですか?
働いてると保育園入れて楽になりますが、専業主婦でずっと自宅保育は私も育児向いてないので無理です😅
もうすぐ幼稚園ですかね?
日中離れられるようになれば少し楽になると思いますが‥

はじめてのママリ🔰 

めちゃくちゃわかります。
自分の人生諦めて2人目も授かりました。もう私の人生の主人公は私じゃないんだなって思ってます。

毎日アンパンマン見せられて家の中はおもちゃだらけ。リカちゃんの小さいパーツを踏んで踏んで痛いと泣いてます。
趣味だった読書も育児本しか読まなくなり、見てるYouTubeも子育てと家事仕事を両立してるルーティンばかり。子ども嫌いなのに空いた時間にさらに他人の子どもの生活を見てるって意味わかんないですよね。笑

夫は12歳年上なので自分の人生エンジョイしてから結婚して子供できたのでずっとリア充なのか私の気持ちを全く理解してくれません。

とにかく、子どもが大きくなったら私のターンです!

そのためにまだ未就学児の子どもですが毎日、料理手伝わせてます。
早く自立しろと言わんばかりにいろいろやらせてます。
個人の貯金もして子供がもう少し大きくなったら1人で旅行に行くつもりです。ふふふ。

まだ2歳ということで
イヤイヤ期もあるだろうし
大変だと思いますが
いま、子どもが特に覚えてない時期だからこそ
思いっきり手を抜いてください
楽してください

同じような気持ちにほぼ毎日なります。
わたしの場合は若くしてママになった訳ではなく20代半ばで結婚、20代後半での出産ですがそう思います。

若くて痩せてて可愛かった(今よりってことです笑)私はもう居ない、楽しかったあの頃にはもう一生戻れないと思うと同時に、
娘のこの赤ちゃんな感じ、ハイハイしたり楽しい時思いっきり笑顔になったり嫌なことは泣くことでしか表現できない、今は辛いと思うこの日々全てが、いつか「あの頃には戻れない」になるんだ、とも思います。

でももし生まれ変われたら結婚しないし子供も産まないです笑
でもね、きっとそれはそれで結婚して家庭がある友達とかに憧れます。
人生ってそんなものですよね🙂

えりか

人生は無いものねだりですよね。
私は人生やり直すなら独身で良い資格取ってマンション買って、、と思いますが、実際は結婚してなかったら結婚してみたいだろうし、子供も欲しくなるだろうし。
若くして子供を産んでいると手が離れるのが早いので子供が巣立つと若いうちにまたやりたいことができますよ。
私は高齢出産なのでそれが羨ましい笑

はじめてのママリ🔰

もう一生降りられないジェットコースターに乗った感じですよね。
子供は可愛いですが、お気持ちは痛いくらい分かります。
3歳すぎてから、よりコミュニケーション取れるようになり、オムツ外れたので行ける場所も増え、前よりは楽しめてます。

仕事してる時間だけが唯一
人間に戻れてる気がします。

ママリ

いつも家事に育児お疲れ様です。
お仕事されてたらお仕事も。

私はシングルで週6の9:00〜18:00仕事。帰ってご飯作って寝かせつけまでバッタバタ。
なんでも自分でやりたい時期でスムーズに進まず怒ってばっか。
何回も何回も、もう無理。って思ってきました。
土晩だけ実家に泊まりに行ってくれるので唯一土晩だけが私の時間。最初は土晩は毎週遊びに出てたけどそれも疲れて、今じゃ土晩は普段できない家事を大掃除並みにして寝るのも1.2時。
私も思いますよ。あ〜、土晩ってあっという間って。

でも、つい先日
私がその日は相当疲れていてご飯食べさせた後のお風呂入る前にリビングで寝てしまってて起きたら毛布かかってました。
娘に「かけてくれたん?」って聞くとうんって。次の日保育園にそれを伝えて先生が同じことを聞くと「だってママ大好きなんだもん!」と言ってたそうです。

その日の夜、寝かしつけの時に
娘が生まれた日の陣痛中の話、
娘が生まれた時の話、
生まれてから今日までの娘に対しての気持ちを語りました。
じっときいていた娘の目から涙が溢れてて、「ママ大好きだからね」と。
もちろん次の日の朝からはそんな話が嘘のようにいつも通りの日常に戻ってますが、こんなに小さくても伝わってくれてることに衝撃だったし頑張って良かった。この子が娘で良かったと心から思えました。

今はまだイヤイヤ期などで大変だとは思いますが、もう少し大きくなるとまた違う大変さもありながらもこんな風に幸せに思える時も来るのであまりそう思う自分を責めないで。
大丈夫、みんな通る道です。
一緒に頑張りましょまうね!!

あいなん

全く同じ。特に長男を産んで知らない土地で知り合いもいない所で子育てスタートしていた時いつもこの子と2人きりにしないで。と,旦那が仕事行く前に泣いてました。

私が母に言われた言葉が、
いつかあなたの人生に深みがでるのよ。

母とは相性良く有りませんがこの言葉の意味が今少しずつわかってきました。

今まで自分が好き勝手してきて親の言うことなんか聞かない自分でしたが
この生活にも少しずつ慣れて、また爆発しての繰り返しですが自分の時間が増えるとまた変わってきますよ

己の器の修行ですよね😢