※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

35万円のパート収入と55万円のフリーランス収入から経費を差し引いて38万円になりました。基礎控除の48万円以下なので確定申告は不要です。住民税もかかりません。

白色申告の確定申告について

パート収入35万、
フリーランスでの収入55万から
経費に家賃、電気代、通信費を差し引いて(就業時間のみにしています)38万ほどになりました!

その場合、基礎控除の48万以下なので確定申告は不要ということで合ってますか!?
住民税もかからないから申告不要ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

所得が48万円以下なら不要だと税務署の人に教えてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

38万円ほどだとちょっと微妙かもしれません。

確かに確定申告は間違いなく不要ですが、住民税は非課税基準が市町村によって違い、38万、41万5千、45万と3パターンあります。

38万基準のところで、38万円を超えると申告義務は出てしまうと思うので、お住まいの市町村の非課税基準額を確認してみた方が良いかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀
    41万5千円の自治体だったので大丈夫そうです!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すみません。
    下にコメントくれた方が確定申告しないと経費が認められないとおっしゃっているのですが、そうなのでしょうか?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと聞いた事ないですね💦
    必要経費に申告要件はないと思ったので、申告に関わらず認められると思っていたのですが。

    所得税法の45条で、隠蔽仮装行為を行うと、その時点で申告していない経費については必要経費にできないって言うのは聞いた事があるのですが😓

    税務調査が入ってからの事後的な必要経費でも、通常認められるものは認められていると思うので、申告しないから必要経費認められないはないと思います💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそもよく考えたら法律上は確定申告できませんね💦

    所得税法120条から122条で、
    確定申告には、税額を納付する確定所得申告と、所得税の還付を受ける、還付を受けるための申告と、赤字を繰り越すための確定損失申告しかできないはずなので💦

    所得税0の申告はそもそも法律上はできないと思います💦
    作って送ることはできますが🤣
    心配なら税務署に聞いても良いと思いますが💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不要とのことで安心しました!
    家賃、光熱費、通信費しか引いていないので大丈夫そうですよね。。
    ありがとうございます🙇‍♀💦

    • 1月17日
はじめてのママリ🍊

パートとフリーランスと併せて38万ですか?
確定申告しなければ、35万+55万の85万の収入になりませんか?
パート+その他の事業で20万円以上所得があれば確定申告必要だったと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀
    調べたらパート先で年末調整していない場合は、基礎控除額より所得が下なら不要みたいです!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    ごめんなさい!私も下の方のように経費を認めてもらうのに確定申告が必要かなと思いました!説明下手ですいません…確定申告なしだと、パート35万とフリーランス55万で90万で基礎控除よりも多くなりますよね?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたところ、パート35万は給与所得控除55万があるので0円になるようです。
    画像を貼るので確認していただけると嬉しいです🙇‍♀

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🍊さん

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません💦
    所得税が0円でも経費を計上するために確定申告は必要なのでしょうか?
    上の方は不要とおっしゃっているのですが💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    この表の①の事業所得計算の所の事業所得額を確定申告して出さないといけないと思います!無申告だと経費分マイナスされないはずです。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    給与所得のみで48万以下ならいらないですが、フリーランスの所得額は確定申告しないと計算出来ないので収入全てが所得になってしまいます。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    一度確定申告しようと書類を作成していたのですがパートの給与分もそこに書くべきなのでしょうか?
    e-Taxでやったのですがそういう欄があったかな?と思っていて💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    事業所得以外の所得
    の項目に記載しました!
    役所系は払うもんは遠慮なくガンガンお知らせくるので「収入はほぼなし低所得だ!」のアピールは必須です😂

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートの分は年末調整してないですが、事業所得以外の所得の項目に入れても問題ないのでしょうか?🤔
    低所得だから突っ込まれることもないですか?
    お知らせっていうのは確定申告していなかったら所得税や住民税の請求が来るということですか?😳
    色々聞いてしまってすみません💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    問題ないと言うか、全て申告しなければいけないです〜!

    保育料や国保料が変わったり
    、どちらかの税が来た気がします!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れておきます!
    ちなみにe-Taxでやっているのですが、経費は入力のみで証明はいらないですよね?

    そうなんですね🤔扶養に入っているためそのあたりの請求は来たことがなく💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    収支報告書が必要だったと思います!

    扶養に入っているとお知らせこないんですね!ご主人さんの年末調整はおいくらで出されました?それで行けてるのならいいのかな🤔すいません😂

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

経費を認めてもらうのに確定申告いりませんか?
おそらく旦那さんの扶養にも入っておられないと思うので、住民税の申告しておかないと保育料とかの算定ができないので最高額とか基準額で請求かかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀
    所得が基礎控除額より下の場合は確定申告不要のようです!
    夫の扶養に入っています。

    • 1月17日