※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子を出産したが、周囲の反応に悩み、男の子の育て方に不安を感じている女性。性別にこだわり、心が苦しくなり、女の子を見ると羨ましく感じる。この思いをどうやって改善すればいいか悩んでいる。

【子供の性別について】
 心が弱っているので批判や気分を害してしまう方はらスルーでお願いします。
男の子を出産したんですが、周りから残念だったねという雰囲気が伝わってきたり、女の子が良かったなと言われる事が多く、それまで気にしてなかったんですが、気にするようになってしまいました。息子に申し訳ないです。男の子いいところたくさんあるのに、それ以来外や支援センターなど行って男の子を見ると乱暴だったり、落ち着きがなかったりと悪いところばかり目につくようになり、私には育てられないと思ってしまいます。産んだからには責任もあるしなにより息子はどんな性格になるのかもわからないのに勝手なイメージで決めつけて最低だなと。毎日苦しくて心がソワソワしてしまいます。健康で産まれてきてくれてありがたいのに、性別にこだわってしまいます。息子の成長も怖く感じてしまったり、こうなった変な思考回路はどうしたらなおるのでしょうか?女の子を見ると羨ましくて辛いです。何もやる気が毎日起きず、心療内科にも通おうかなと思っています。

コメント

ままり

周りとは誰でしょうか?
まずはその人たちから離れた方が良いです。
SNSならば見ないか、兄弟を育てられてる方のを見たりとかした方が前向きな気持ちになれるかもです。

ほんと今の時代?男の子sageひどいですよね😭
上の子が男の子ですが乱暴とは真反対のとこにいます😂😂
優しさの塊です!!

そんなことを言う人は本当に人として終わってるので
どうか気にしないでください😭😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます。周りは、ママ友です。上に娘がいるんですが、周りは姉妹ばかりで、姉妹が良かったねと言った感じで言われますし、女の子からの男の子の子育てはきついと言われます。
    距離を置いた方がいいですよね。なんで今の時代男の子に対してマイナスなんでしょうか?言われた言葉がずっと払拭できずに毎日考えてしまって。一部の人の価値観ですよね。ありがとうございます😭

• 1月16日
はちぼう

うちの長男を見てほしいです😂🩷
ビビリですが優しい子です🩷
我が子は男とか女とか関係なく、性別超越してかわいくないですかね!?
周りの意見は無視しましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます。
    本当そうですやね。我が子は、性別関係なく可愛いですよね。そして性別ではなくそのこの性格によって違いますよね。
    うちの息子もはちぼうさんの息子さんのように優しく育って欲しいです。ありがとうございます😭

• 1月16日
1272

うちの男の子も、全然乱暴ではないです。
下の女の子のほうが乱暴ですし、お兄ちゃんのほうが優しいです!!
男の子、本当に可愛いです😍
我が家にもう1人は今のところないですが
もしあるなら男の子がいいと思うくらい、かわいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    その子その子の性格ですよね。
    毎日考えてしまって。一部の価値観に流されてしまって情けないです。
    男の子何より我が子は可愛いですよね。ありがとうございます😭前向きに息子と向き合いたいです。

• 1月16日
ままり

どちらの性別もいますが、うちの娘本当にサルか?!って位はちゃめちゃな子でしたよ😅小さい時はよくお友達と喧嘩し顔に引っ掻き傷作ってたくらいです💧

逆に下の息子は温厚でママママのおっとりな子です。多分フィルターかかってるだけで女の子でも乱暴で落ち着きない事も全然いますし、穏やかなおっとり男の子も全然います!要はその子によります☺️

娘もいる私の意見は参考ならないかもですが、どちらも本当に変わらず我が子は可愛いです!性別うんぬん関係私はないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはりその子その子の性格ですよね。男の子と分かってから本当に残念みたいな感じで言われるのが苦しくて毎日悩んでしまって。でも一部の価値観に流されないようにします。ありがとうございます😭

• 1月16日
あすぱら

今の時代男児サゲは多いですよね
女児オンリーのママも男児に対する強い偏見とかそういうのすごい増えてる気がするし
男の子は確かに予測不能なことしたりしてびっくりしますが、可愛いですよ
乱暴になるかどうかは男児女児問わずその子の生まれ持った気性と親次第です。あと周りの環境。
なのでそういう人の意見は無視しましょ。僻みかなあ。くらいに🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで男の子に対してこんななもマイナスなイメージが世の中あるんでしょうか?流される私も情けないのですが、言われた事がが払拭できなくて。でも結局その子の性格ですよね。周りに流されないように、そういうことをいう方とは距離を置きたいと思います。ありがとうございます😭

• 1月16日
初めてのママリ🔰

それ周りがおかしくないですか😳?
私の子男の子だけど男の子で残念みたいな
感じ言われたりとかしたことないです💦
逆に男の子めちゃくちゃ可愛いよねーとか
そういうのばっかり言われますよ💡
最近はお洋服男の子も
可愛いのたくさんありますし☺️
謎の女の子マウント?取る人とは
関わらない方がいいと思います🤔

そして男の子、もう死ぬほど可愛いです😂💕💕💕
今まだ2歳だけどママママだし
やんちゃなところも確かにあるけどそれって
性別の問題じゃなくてただの性格だと思うし、
てかそのやんちゃなところが
めちゃくちゃ可愛いです😭✨

もし二人目ができても
男の子がいいなーって思ってます🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私の周りのママ友たちが、偏見がすごいあるんだなと思いました。本当男の子は無理みたいな感じだったのだすごくショックをうかてしまって。
    なんでマウントみたいなのを取るんですかね?
    そういう方とは距離をとって息子と向き合いたいと思います。ありがとうございます😭

• 1月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

マウントって自信の無さとか
    羨ましさからくるって言われますよね🤔!
    質問主さん娘さんもいて息子さんもいて
    男女一人ずつなのが羨ましいんじゃないですかね☺️💕?
    妬みだなーと思って離れるのが正解だと思います🙆‍♀️

男の子めちゃくちゃ可愛いので大丈夫です🥺💕

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に心無い言葉を言われたのでずっとモヤモヤしてしまって。お話聞いていただいてすごく救われました。ありがとうございます。
    息子を大切にして、男の子の育児これから楽しみたいと思います😊✨

• 1月16日
ムージョンジョンLOVE

ごめんなさい。うちの長男はとても乱暴だし、二男はやんちゃで力も強いです。
女の子マウント感じます。
私も結構しんどいです。
だから3人目は着床前診断で女の子を産みます。
やはり性別は関係あると思います。女の子でおてんばと言っても男の子よりは力も強くないと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子らしい力強さとかはありますよね。
    女の子マウント嫌ですよね。私も初めてこんな嫌な気持ちになりました。なかなか流せなくて、ずっと心に残ってしまって毎日辛いです。着床前診断私も気になって調べました。
    マウントをとってくる方とは距離を置きたいと思います。ありがとうございます😭

• 1月16日
  • ムージョンジョンLOVE

そうですね、実際、ママリでも男の子と女の子両方産んでる方が偉いみたいな風潮ありますし、この質問に女の子のママが応えてるのも私はうーんと思ってしまうくらい性格悪いです🫢
    同性の方が遊びも好きなものも似ているので子供同士は絶対楽しいはずだし、ムージョンジョンの服でお揃いもできて可愛くてとても嬉しいんです。
    でも女の子いないと可哀想感はすごく感じるので、後悔したくないので3人目頑張りたいと日々ママリで質問してます…😢
    男の子1人目ですもんね。個性や気質の問題だから、ヤンチャな子なのか大人しい子なのかはこれから分かると思いますが、元気で毎日幼稚園楽しく言ってくれて、ママ大好きと言ってくれるので長男も二男も可愛いです。
    夫も我が子大好きで、めちゃくちゃ育児も家事もしてくれる子煩悩です。毎日幸せです。
    これで女の子も来たらなぁと思ってますが欲深すぎますね🫣

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回2人目で男のこでした。異性育児特に姉弟はお互いに可哀想とかきついと言われたり、男の子のマイナスなことを言われて悩んでしまいました。同性の方が子どもたちにとって良かったと周りから言われて。
    本当にマウントが毎朝幼稚園児バスに乗る前が辛くて、私だけが男の子連れてるので悪いことしてないのに肩身が狭くて。男の子可愛いですよね。一部の価値観に流されずに息子を大切に育てたいです。

• 1月16日
ままり

私の私見で恐縮ですが、都会や若いおしゃれ系ママは女の子希望なイメージです。自分の延長線で娘のこと見てるんだと思います。
田舎や年寄りは断然男の子希望多くないですか?
性格なんでしょうが、うちの男の子は慎重派で臆病で、一度もおもちゃとかほかの子のを取りに行ったことないです。いつも取られて泣いてました笑
下の子は女の子ですが、もう当然のように取りに行ってしまって大変です😂動きも早くてもう走ってますが転んだり突っ込んでいくので上の子のときよりずっと大変です。上の子は駐車場でチャイルドシートから下ろしてもじっとそばにいてくれるけど、下の子は走り出すので怖すぎます。
その子の個性によりますよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。私の周りは本当に姉妹を育ててる方が多くて、今回の性別の時も周りからどっちだったかすごく分かる前からみんな気にしてる感じで。子どもは、所有物ではないですし、性別気にせずに人としてきちんと育ててあげなきゃないのに、こんな親で息子に申し訳なくて。もう1人女の子産まなきゃいけないのかなと思うくらい悩んでしまって。
    でも結局そのこの性格ですよね。
    ありがとうございます😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

姉妹ももちろん可愛いとは思いますが、男の子と女の子1人ずつ経験できるなんて最高じゃないですか🥺✨
健康に産まれてきてくれたら性別なんて関係ないですが、、、理想は男の子×女の子がいいなぁ〜ってみんな言ってます😊
うちの長男もみんなから穏やかだね〜って言われますし、支援センターではそういう子に今は特に目がいってしまうかもしれませんが私の周りを見てても乱暴な子の方が少ないから大丈夫です!!!
男の子ほんとにかわいいですよ💕

質問者さんは男の子1人産んでるんだと思いますけど…

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に娘がいて周りは姉妹ばかりと返信で書かれてたので。

• 1月16日

ほんとですね、私の勘違いでした。ありがとうございました。私からしたら女の子1人いるならいいじゃんと思ってしまいました…すみません。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことでみなさんすみません。
    そうですよね。結局その子の性格ですよね。毎日幼稚園バスでママ友とかおをあわせゆのがつらくて、私だけが男の子連れてるので。でもそんなこと思っていて何より息子に申し訳ないです。周りの意見に流されず息子と向き合って男の子育児楽しみたいと思います。ありがとうございます。

• 1月16日
ままり

そんなの周りがおかしいと思います😭
私も1人目男の子でしたが、そんな事言ってくる人は親族にも社内にも友人にもいませんでしたよ😂!!
そして2人目女の子でしたが、それに対しても「女の子で良かったね!」と言われたこともないです😂

うちの息子はおっとりタイプでずっとニコニコしていて甘えん坊で本当に本当に可愛いです🥹♡
2歳くらいまでは全然手がかからなくて逆に心配したくらいです(笑)
今は少しずつヤンチャ感は出てきましたが乱暴というわけではなく、ひょうきんでお調子者の面白い子に育ってます🫶
ちなみに私は小さい頃ゲームに負けたら暴れる、喧嘩で妹を骨折させるなどめちゃくちゃ乱暴な女の子でした(笑)(笑)

きっと今は産後でホルモンバランスが崩れてメンタルがすぐれないといったこともあると思います。
これからただ普通に生活されていくだけで自然と息子さんとの絆が出来てきて、いつのまにか吹っ切れているんじゃないかなぁと思います😌

ママにとって男の子は未知だからこそ、新しい世界を教えてくれるので新鮮でとってもたいよ!!♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとう御座います。
    やはりその子の性格ですよね。勝手なイメージでマイナスに考えてしまって何より息子に申し訳ないです。
    周りの意見に流されてしまって、堂々とできない自分が情けないです。性別より我が子が何より可愛いですよね。
    産後時間と共に、気持ちも落ち着いてくればいいなと思います。ありがとうございます😭

• 1月16日
ゆーふ

私は男の子が欲しかったけど、三姉妹でした😰💦
外を歩けば知らない人から「3人も女の子で可哀想」と言われたり、親戚からも男の子が見たかったと言われたり…もちろん我が子なので皆可愛いですが悲しくなります
もう年齢的にも4人目は厳しいし…
子供の性別でどうしてこんな思いしないといけないんでしょうね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。性別は、選べないですよね。心無い言葉に本当傷つきますよね。子供の性別に関して周りから言われてもどうすることもできないですよね。
    一部の意見に流されずに子どもと向き合いたいと思います。ありがとうございます😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

たくさん回答ついてるのにすみません!
自分からまさか男の子が出てくると思って無くて、性別判明したときビックリしちゃったような私ですが、産んでみたら男の子めちゃくちゃ可愛いです…!!
ママの性別が女なので、同じ性別の女の子がわかりやすく親しみやすいだけだと思います👩

もし読書がお嫌いでなければ、ご紹介したい本があります。
小倉千代子さん著「オンナらしさ入門(笑)」
という本です。
女の子・男の子を産んだ女性がそれぞれ無意識に感じていることを言語化してあって、モヤモヤの正体がつかめる気がします。
少し言葉が鋭すぎる感じもありますが、私は、自分の母親との関係に照らし合わせて、なるほど!と思いました。
もし抵抗なければご参考までおすすめさせていただきます📚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

著者名がまちがっており訂正です。
    小倉千加子さん著 です。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの言葉に本当に傷ついてしまって、毎日情けないですが男の子を育てることに悩んでしまっていて。
    本ぜひ読ませていただきます。ありがとうございます😭

• 1月16日
のん

私は不妊治療してやっと女の子を授かりました☺️1人目出来るまでも長くて難産だったので2人目は諦めてます😭
なので、贅沢な悩みだな〜と思いました!😂
私は女の子も男の子もいて羨ましいです!!!
男の子が残念だったとか思う人とは距離とった方が良いです!女の子も男の子もどちらでも授かったことは奇跡で、比べるものじゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです。親としても人としても本当に情けないと思ってます。健康に産まれてくること、授かれることだけで本当にありがたいことですよね。それなのに周りからの言葉や、自分がどう見られるかを気にしてしまっている自分が本当に情けないです。人と比べずに、我が子をしっかりと育てていきたいと思います。ありがとうございます。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

そんなに気負わなくていいし、そんなに気にしなくていいですよ😀

私の子供は男3人からの女の子1人ですが、男の子は可愛いとか小さな彼氏とかじゃなくて、ただただ面白いです😂

賢い子もおバカな子も乱暴な子も弱い子も、ただただ面白いですよ😂
毎日新喜劇を無料で観ている気分です。
お金かからず笑えるってラッキーと思ってます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子のひとりひとりみんな違って我が子は可愛いですよね。
    男の子の良いところたくさんありますよね。息子とのこれからの生活を楽しみに周りの意見に流されずにいきたいとおもいます。ありがとうございます。

• 1月16日
ei

うちも上が女の子で下が男の子です😊確かに、男の子って力強いな💦って思うことありますが…
周りで姉妹が多く、その人たちに言われるって男女の姉弟が羨ましいからなのかなーとか思っちゃった私は性格悪いのかも🥺笑
仮に女の子信者でもいちいちそんなこと言わなくていいのに😭って思っちゃいますね😥
世の中、男女いないと新たに命を育むこともできないですし男の子も必要な存在なんですし周りが女の子が良かった男の子が良かったなんて評価することでもないですし。実際、この世の中自分で性を決めることに寛容にもなってますし、そんな所の娘さんが男の子になりたいって言ったらどうすんの?って思っちゃいます😅
大丈夫です!男の子でもおっとりさんもいれば女の子でヤンチャな子もいます☺️両方可愛いですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りは本当男の子いやがってる女の子信者が多いです。なので、すごく残念がられて本当に辛かったです。
    本当その子その子の性格ですよね。流される自分が情けないです。
    周りの意見を気にせずに、息子を大切に育てていきたいです。ありがとうございます。

• 1月16日
はじめてのママリ

それ周りの人がけっこう悪くないですか?🤮
うち男の子2人いますが、いっつもイケメンだねーとかいい子だねーとか、お世辞だとしても男の子サゲ発言されたことないです!わたしから、女の子ほしいー!とかはいったりしますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一部の人の偏った意見ですよね。本当に姉妹のママばかりで。
    姉妹の良さ兄弟の良さ異性兄弟の良さそれぞれありますよね。周りに流されずに、息子とチャンと向き合いたいと思います。ありがとうございます。

• 1月17日
ママリ

そんなこと言う人本当にいるんですね😰
1人目男の子ですが言われた事ないです💦
そんなこと言う親を持ったお子さんも可哀想、、、

上に女の子もいるとのことですが、
周りは男女いるはじめてのままりさんの事が羨ましいんだと思いますよ🤔
だいたいそういうのは僻みだと思います🙋‍♀️
間に受けなくていいです!羨ましいんでしょ?と心の中で思っておきましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますね。私の周りの幼稚園ママたちは、姉妹が多くて、男の子に対してかなりマイナスなことを言う方が多くて。すごく悩んでしまいました。
    でも一部の方の意見ですよね。流されずに息子と向き合いたいと思います。ありがとうございます。

• 1月17日