※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

息子のオムツ外れがうまくいかず挫折感を抱えています。アドバイスをお願いします。

アドバイスください。
保育士さんから、息子の年齢だとそろそろオムツ外したほうがいいと言われてオムツやめてパンツを履かせて過ごさせてます。トイレは1度も成功してません。
おしっこしたくなったら教えてね〜と定期的に伝えてて、言えなかったら我慢せずパンツでおしっこと💩していいからね〜とは言ってるけど、パンツにしたらダメと思ってるのか、ずっと我慢してます。
💩は1日ぶりに今日の朝少しだけオムツにしてました。
おしっこは今日のお昼から出てないです。
さすがにやばいなーと思ってすぐオムツ履かせました。

挫折しそうです。
どなたかアドバイスください。
ちなみに息子のクラスはほとんどの子がオムツ外れてます。

コメント

ままり

トイレで成功してからパンツにするのもありだと思います🥹
1時間おきにトイレに連れて行くのはすでにやっていますでしょうか?
トイトレは本人のやる気次第なところもあるので難しいですよね🥲

• みるく

みるく

保育士さんからは、パンツにおしっこさせて気持ち悪さを覚えさせてって言われたけど、我慢したら意味ないですよね💦
    息子の体が一番心配なのでトイレで成功してからってのもありですね😭
    1時間おきに連れていきたいけど、ギャン泣きですごく抵抗するので毎回私の心が折れてる感じです😂
    息子の好きな物で釣る、トイレを綺麗に飾るのもしてるし、補助もつけてるけど、それでも怖い〜と嫌がるのでなかなかうまくいかないです😭
    他にも方法あったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 1月16日
  • ままり

ままり

我慢しちゃうと膀胱炎になるかもしれませんしね😭
    娘も気持ち悪さでは効果なかったです!
    トイレ嫌がっているんですね!
    ギャン泣きなら無理に連れて行くと余計トイレが嫌いになるかもしれません😭
    大人がトイレに行く姿を見せたり、YouTubeでトイトレ系のを見せてやる気がでるのを待ってみても良いかも知れませんね🥺
    少しでもやる気が出た時は大人は目の前にしゃがんで両手を繋いであげると安心するかもです!(下の子はこの方法でした)

• 1月16日
  • みるく

みるく

それがとても心配です💦
    今もまだ出てないです😭
    ちなみにきのうはトイレ泣かずに座れたので今日はたまたま嫌な日だったのかな??と思ってます!!
    やはりその子によって違うんですね🥹
    ギャン泣きでも無理に抱っこして連れて行ってたけど反省してます😭
    私達親がトイレに行くときは毎回着いてきます🤣
    トイトレの動画も興味津々で何度も見てるので、気になってるのかな?というのは勝手に思ってます!!
    両手繋ぐのいいですね!!!次座れたとき試してみます😳

• 1月16日
ととと

我慢は良くないですよね😢
まずトイレで成功しないと感覚もわからないかなーと思います。
出なくてもいいからとりあえずトイレ座らせてみるとか、、
保育所ではどうしてるんですかね?

息子は4歳ですけどうんちが中々トイレでできず苦労しました😢毎日出てたのにパンツを履かせると同じように我慢しちゃって2日に1回とかになってました💦💦
1回出来ると自信がついてそれ以降はできるようになったので、とりあえず1回成功すると変わるかなーと思います☺️

• みるく

みるく

我慢できるってことは、出そうな感覚がわかってるってことなので、1回成功したら早そうだなーと思ってます😳
    トイレに行かないことには始まらないですよね😭
    幼稚園では座るだけだけど、座れるみたいです!!

トイトレ難しいですよね😭
    おしっことか💩が出ないとなるとトイレできるかな?って不安より、体大丈夫かな?って不安のほうが大きくなります😣
    焦ったらよくないのはわかってるけど、もうすぐ4歳で年中さんになるのでとても焦ってます🥺
    今までも何度かトイレ行ってみようかと誘ってたけど、全力で拒否されて終わって、今回は保育士さんにそろそろパンツ履かせてと言われてすごく焦ってます💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

保育園ですか🤔!?

なんかスパルタな園ですね💦
今の時代は無理やりオムツは外さなくていいというが主流ですけどね💦
うちの幼稚園は「自分のペースで大丈夫ですよ☺️少しずつやりましょ〜💓」みたいな感じで、うちの娘もオムツが取れたの最近です💦

私だったら膀胱炎も怖いですし、息子もまだヤル気になってないので、一旦パンツはお休みします!!って言っちゃいます💦トイトレに大事な事は苦手意識を取って、楽しくトイレに行けるようになる事です☺️プレッシャーをかけるのは1番ダメです💦

• みるく

みるく

幼稚園です!!!

ですよね💦
    ちなみに保育士さんというのが、私の知り合いで、違う保育園の保育士さんです!!
    その保育士さんから、もうオムツ外れたほうがいい年齢だよ〜と言われたときに急に焦りが出てきて💦
    自分のペースで大丈夫ですよ〜とか言われるの心が救われますよね☺️
    息子が通う園の先生な特に何も言わないです😂

今一番膀胱炎と便秘が心配なのですぐオムツに変えました💦
    トイレより子どもの体が一番大事なのでとりあえずパンツお休みしてみようかなと思ってます。他の方のアドバイス通り先にトイレに慣れさせるってのもありかなーと思ってます🥹
    トイトレ難しい……。
    どうしたら苦手意識なくなりますかね😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の先生がプレッシャーかけてくるのかと思いました😂
    そのお友達、軽くマウント取ってきてません🤣?笑

うちの場合はまず子供と100均に行って、好きなシールとかトイレ用のおもちゃを買いました☺️
    それで、トイレに入ったらシール貼ろう♪とか、ママがおしっこしたあとに水を流してくれらシール貼ろう♪ママにトイレットペーパー取ってくれたらシール貼ろう♪とかとにかくハードルの低いところから始めてシールをバンバン貼らせました✨
    そのうちちょっと慣れきたら「座ってみる?」って聞いてズボン履いたまま座らせて(パンツ脱がすと急に怖がるかもなので)すかさず「すごーい!!トイレに座れるね✨ママ嬉しい!!」とか褒めまくります。笑
    そんな調子でズボン履いて座らせる→ズボン脱いでオムツで座らせる→オムツも脱がせて座られる…みたいに少しずつやっていくといいかと☺️

トイレ専用のおもちゃを置いておいて「あれ?おもちゃの声が聞こえない!?ちょっとトイレ覗きに行こー!!」とかもやりました☺️

うんちはうんちで大変だったので、またうんちの時期がきて困ったら相談してくださーい👍笑

焦る気持ちすっっっっごく分かりますけど、1回できちゃえば本当にすぐ出来るようになってくるので、その1回をじっくり時間かけてやりましょ☺️✨

• 1月16日
  • みるく

みるく

その人の園ではもう2歳でトイトレ始めるらしくて、すぐ取れる子が多いとか言ってきました😂
    マウントですかね?それだったら腹立つな〜🥹笑

子どもと一緒に選びに行くのが一番ですよね🥺
    子どもが好きそうなシールを私が勝手に買ってきて、それを息子が壁に貼るというとこまで進んでます🤣
    ママが!ってとこから始めるのもいいですね😳
    ママがトイレできたら流してシール貼って〜とかしてみます☺️
    こういうアドバイスすごい助かります😭
    トイレに座れるだけで奇跡です😂
    座れたらとにかく褒めちぎります👏🏻
    親が焦るのが一番ダメですよね😖
    ほんと勉強になります🙇‍♀️

はじめてのママリさんすごすぎます😭👏🏻

ありがとうございます😭
    何かしら大変なときありますよね!!!また相談させていただきます🤗

とにかく焦らず、子どもの様子をしっかり見ながらやっていきます😁
    ありがとうございます🙇‍♀️
    また色々相談乗ってください🙇‍♀️

• 1月17日