※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぴ
家事・料理

子供が夕飯を食べるのが遅くてイライラしています。毎日1時間以上かかり、給食も心配です。子供は好きな料理は早く食べるのに、苦手な料理は遅いです。母親は毎晩夕食作るのが億劫です。

ご飯食べるのが遅い子いますか?
毎日イラつきますまじで

夕飯食べるのに1時間以上かかります。
4月から小学生なのですがこんなんで給食
大丈夫なのかと。

早く食べてって怒っても怒らなくてもスピード変わりません

遅いことになぜむかつくかって、
好きなメニュー(カレー、からあげ)のときは
20.30分で食べ終わります。
てことはほぼ毎日この子にとって苦手な料理を提供してるってことですよね

まじで毎晩夕食作るの嫌になる

コメント

はじめてのママリ🔰

次男坊がそうです😭
すっごいストレスですよね💦
子どもの舌はまだまだ成長途中で苦手なものがあっても仕方ないらしいです😢
とは言ってもストレスなので、私は子どもが嫌いな食べ物は子どもが好きな味付けでにして食べてもらうことでストレス回避してます😭
成長途中の子どもの闘う方がアホらしくなったので😂
ナスは煮物だと嫌がるので照り焼き。
ほうれん草は大好きなマヨネーズとコーンでサラダに。
とか。
大嫌いなきのこは1キレだけ。とか。

• ゆずぴ

ゆずぴ

コメントありがとうございます。
    やはり工夫が必要ですか…
    18時に帰宅してそこから夕飯支度で時間勝負なのでぶっちゃけそんなのに時間かけてられねえ…と思っていましたがここは逃げずにちゃんと作ろうと思います🤣自分がなんでも食べるタイプだったので食べない子の気持ちがわからないんですよね…実母に相談したらそんなんで悩んだことないよって言われてアドバイスゼロだったんで(笑)
    ここで聞けてありがたいです。

• 1月17日
唐揚げ

うちも下の子がそうです。放っておけば1時間は余裕で食べてます!!

うちは食べたくなければ終わりでいいので、手が止まったら、ご馳走様?って聞いてます。

最近やーーーっと、自分からご馳走様するようになってきて、40分くらいで終われるようになってきました。

もうすぐ5歳になります。

• ゆずぴ

ゆずぴ

うちの子はお腹いっぱいのときは
    お腹痛いとか、眠いとか理由つけて夕飯から逃げます。それなのに、お菓子を求めてくるんです😖※もちろんあげません
    これも時間が解決してくれんですかね…(笑)
    ほんと毎日夕飯の時間が憂鬱です🤣
    自分からご馳走様+完食できる日を待ち続けます。

• 1月17日
まーまり

二番目の娘が小さい時からずーっと食事に時間がかかります😓
現在小学1年で朝ご飯とか毎回毎回本当にバトルです😇💢

何故か昔から幼稚園や学校などの給食だけは綺麗におかわりまでしてきます🫠

好きな物ばかりを食べさせるわけにもいかないので、多少無理でも食べさせてしまっています😓

学校ある日は時間で途中で下げますが、時間とか決めない休みの日とかはなるべく食べて欲しくて、放っておくと3時間くらい朝ご飯食べてて、あっという間にお昼なので疲れます😓

メロンパンとかの菓子パンとか食べるだけでも時間かかります😰💦

• ゆずぴ

ゆずぴ

3時間朝ご飯🤣💦
    我が家は共働きなので30分しか待てずやはり半分くらい残るので毎日摂取量が少ないと思います(笑)結果マッチ棒みたいな体型してます(笑)
    男はたくさん食べてマッチョにならないとモテないぞって脅してるんですけど、ほぼ無意味😇
    日中保育園でたくさん遊んでエネルギー消費すごいはずなのによくあの量で毎日生きてるなあって思います(笑)

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

我が子も遅いです。
すっごいイライラしますよね。
毎度毎度、早く食べてと言ってる気がします。
時間決めると食事の量が減って痩せちゃうので、ある程度付き合ってます。
1時間が限界ですかね。
こっちも片付けたいし…

好きな物だと早いです。同じです。保育園では時間内に完食できてるようです。

お腹がみたされてくると箸が止まりゆっくーーーりになります。
そもそも食に対する関心が薄いです。おかげでガリガリです。

• ゆずぴ

ゆずぴ

うちの子もまじでガリガリです…
    男の子同士で戯れあってるのを見ると折れるんじゃないかってヒヤヒヤします(笑)
    そのくせ本人は強くなりたいから空手やりたいとかほざいてるんで、その前に飯を食え!!って感じです😇参ってます本当に🤦(笑)

• 1月17日