※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まない場合、心配する必要はありません。新生児は個体差があり、小柄な子は胃も小さいことがあります。元気であれば特に問題はないでしょう。

新米ママです。
現在生後13日目のベビちゃんなのですが
ミルクをなかなか飲んでくれません。

混合で母乳とミルクあげていて退院するときに2週間検診までに80cc〜100ccは飲めるようになっていたらいいと言われましたがなかなか飲んでくれず常に50、60、70たまに80飲めるくらいです。
もしくはそれ以下でお腹いっぱいになってしまったのか寝てしまいます。 

新生児の赤ちゃんは飲めない子もいますかね?

小柄だから胃袋も小さいのかな?と思ってみたり…

ミルクはそんなに飲めないけど元気だから新生児の特徴みたいなかんじなんでかね?

コメント

れにゃ

飲める量にも個人差があると思います😌
おしっこやうんちがしっかり出ていて、体重も増えているなら問題ないと思います!

• T

T

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    体重は退院の日から2週間検診で170gほどしか増えていなくて病院からたくさん飲ませるように言われたけどなかなか寝るばかりで飲んでくれずで…

• 1月18日
  • T

T

でもおしっこ、うんちはしっかりしてくれてます😌

• 1月18日
はじめてのママリ🌻

小柄なら飲める量も少ないと思います!おしっこがちゃんと出てて、2週間検診で体重が増えてればOKですよ🙆‍♀️

• T

T

れにゃさん
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    体重は退院の日から2週間検診で170gほどしか増えていなくて病院からたくさん飲ませるように言われたけどなかなか寝るばかりで飲んでくれずで…
    おしっこはちゃんとしっかり出てくれてます😌

• 1月18日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

2週間検診までで170グラム増なら、少し増え方がゆるやかかもしれませんね…😥
    まだしっかり飲める体力がなくて、飲んでる途中で疲れて寝ちゃうんでしょうね😪💦

今はとにかくミルクを飲ませて、体重を増やしていきましょうと病院でも指導があったかと思います。今は3時間おきに授乳ですか?80飲めなかったときは、少し間隔を短くして、起こして授乳してもいいかもですね🍼

• 1月18日
  • T

T

ありがとうございます。
    いつもは3時間起きに授乳してましたが今日は少しずつ間隔を短くして飲ませてみました。
    一度で80飲めないから50飲んだらその1時間か2時間後に残り30みたいな感じであげてなんとか飲んでくれる感じです🥺

母乳はいつでも飲ませていいって言うけどミルクもこんな短い間隔で飲ませて胃に負担がないのかも心配になりますが大丈夫ですかね、

• 1月19日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

例えば、80全部飲んで、1時間後にまた80飲ませるっていうのを頻繁にすると、胃に負担がかかってしまいそうと思いますが、それと比較すると、一度に飲む量が少ない分、かかる負担はましなのかな?と思います😌

一度にたくさん飲めるようにするには、体力をつける=体重を増やすことが大事なので、それまではちょこちょこ飲ますのがいいかなと思います☺️

• 1月19日